プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に黒と白の縞模様の蜘蛛がいました。
画像のような形です。
大きさは1~2cmくらいです。
この蜘蛛の名前を教えてください。また害はありますか?

「家に黒と白の縞模様の蜘蛛がいました」の質問画像

A 回答 (1件)

1cmという大きさ、家の中にいた、ということからハエトリグモの一種かと思います。


ハエトリグモは種類が多いので断言もしづらいのですが、
黒にしゅっとした白の模様が入っているのはそこそこ限られているようなので、アダンソンハエトリグモのオスかなと思います。
・アダンソンハエトリグモーWikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80 …
かわいいですよね。オスのデザインはかっこいいと思います。

ぴょんぴょんはねて、巣はなかったでしょう?
このクモは人家に住み、人間があまり好きではない小さな生き物を食べます。なので人間にとっては益虫です。
ゴキブリの赤ちゃんやダニ、ハエなどに増えてほしければ、クモを殺すといいと思います。
巣は作らないし、毒もありません。それにその大きさでオトナなのでそれ以上にもなりません。単独生活なので群れをつくったりしません。

・【殺さないで】よく家で見かける「黒くて小さいクモ」の名前が実はメチャクチャかっこいい / しかもハエやゴキブリを食べてくれる! https://rocketnews24.com/2013/06/07/337685/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

毒がないということで安心しました^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/08 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!