アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今36歳独身です。
私は恋愛に不器用で、すぐアレコレと考え過ぎてしまいます。
自分から好きになった人にはアプローチ出来るのですが
コンパとかで知り合った人からのアプローチだと全然良く分からないし、すぐに感情がわかないんです。
自分に確信が持てないと動けないんです。

昔はそれで告白されてもイエスかノーで回答しなくちゃいけないと思ってノーにして、後でもっと遊んでみたかったなーとか思って後悔してたんです。
それから学習して、とりあえず付き合うっていうのをしてみたのですが、相手も奥手だった為か全然盛り上がらず3ヶ月くらいで別れてしまいました。なのでとりあえず付き合うというのも良くないなって思いました。その後も出会いがないので何度もコンパしましたが、良いと思える事はなく、好きになるのは職場の人でした。

身近な人だと些細なきっかけですぐ好きになれたりするのにコンパだとなかなか好きになれません。
そんな中前の職場の知り合いにお願いして開いてもらったコンパで自分にアプローチしてくれる人がいたんです。九つ下だったけど、年齢は関係ないと言ってくれて、私も良い人だなと思い、もう少し遊んだりしたいと言いました。
何度かご飯に行ったりしていたのですが、一緒にいて楽しいし良い人だなと思うのですが異性として好きという感情がわかず、見た目と臭いも少し気になり、この人を好きになれたら絶対に幸せになれると思いつつ、付き合ってすぐに男女の関係にはなれないと思ってなかなか付き合おうと言えずにいました。
ある日このままではいけないと思い、以前に彼が手紙をくれていたのでその返事として付き合おうという内容を書いた手紙を渡しました。その後しばらく会えずに時が過ぎ、久しぶりにメールをすると彼に彼女が出来ていました。
後で聞いてみたところ「返事がしたくて会おうと思っていたけど、その頃○ちゃんが会えない日が続いて振られたと思って諦めてた」って言われてショックでした。
あんなに熱烈にアプローチしてくれる人はいないし、居心地もよかったのに、もっと自分が早く行動出来てたら。。。メールでも良いから返事を聞けばよかったと後悔ばかりしています。

アプローチされてるその時にはアレコレ気にしてしまい、なかなか動けないんです。この人と付き合ったとしても現段階ではすぐにキスは出来ないなーとか考えてしまうんです。でも人間的に好きだったり波長が合うならそれも乗り越えられるのかなとも思うんです。
それこそ好きになったら関係なく思えるかもしれないし、やってみないと分からないのに躊躇してしまってタイミングを逃してしまうんです。良い出会いなんてそうそうないのに、こうなってしまった自分を責めてしまいます。
昔から恋愛に不器用で好きなのに別れてしまったり、些細な事で悩んでそれがパンパンに膨れ上がって相手に言えずに別れてしまったりして後悔ばかりしています。そんな自分が自分でも嫌でどうしたらいいのかわかりません。

私は学生の頃から出会いがなく、じっくり長年付き合う事もなく、29の時に付き合った彼とは結婚を考えていたのですが物凄く合わないのにこの人を逃したら後がないと思って無理して付き合っていました。結婚を考えてるって言ってくれてたけど最終的には結婚なんて全く考えてないと言われてショックでした。その頃31でした。その後大好きな人が出来て付き合えたのに彼が「整体師になろうか迷ってる。なるとしたら結婚はいつになるかわからない」と言われ不安になり別れてしまいました。別れた後も寄りを戻そうと言ってくれたり、一緒に遊んだりしていました。けれど、私が素直に寄りを戻そうと言えば良かったのに時間が経ってしまい、私のちょっとした一言で知らない内に彼の心は離れていき、気付いた頃にはもう遅く、振られてしまいました。

いつも気付くのが遅いんです。アクションが遅いんです。
感覚的には分かってるはずなのに理性でアレコレ考えちゃうんです。先が怖いんです。ネガティブに考えてしまって結果悪い方向にいってしまうんです。

そんな経験をしたのが29~34くらいで、もっと早くにそんな経験していたら次に活かそうと思えるのですが、もうここまで来てしまっていてなかなか立ち直れません。
こんな年齢で経験しても次がない為、もう絶望的になります。
年齢が上がっていき、更に慎重になってしまうし、自分の選択に自信が持てません。
あんな素敵な人がいたのにチャンスを逃してしまう自分を責める日々だし、あの人と一緒になれたら今頃こんな風になっていないのになと思うと毎日苦しいです。

私のような恋愛不器用はどうしたらいいのでしょうか?
何かアドバイスをいただきたいです。
自責の念にかられているので、その年齢で言うことじゃないとか責めるような内容はご遠慮願います。

このような状態から立ち直れた方がいましたらどうやって立ち直ったか教えてほしいです。

A 回答 (6件)

もう、結婚はあきらめたら?

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
諦められたらきっと楽なんですよね。
自分でもそう思うんですけど、やっぱり好きな人と一緒に生きていきたいって思ってしまうんですよね。

貴方は不器用では無いですよ。

むしろ器用すぎたというところではないでしょうか。
変えようと行動しているところから、結果を残そうと必死で、失敗を恐れて足踏みをして、この循環の中にいるような気がしているんでしょう。

しかし、また後戻りしている。っという考え方は違うと思います。
貴方は不器用な誰より経験を重ねています。自分の気付かない内に変わっているはずです。
厳しい言葉を受け付けられないのは、もう分かっている事を言われたくないからではないでしょうか。

求めていく事から、受け止めていくのもどうでしょう。
余裕になれないのは、承知ですが、張り詰めていくのは負担が大きく、さらに自責に押しつぶされてしまう心配があります。
ここまできたからこそ、貴方以上に相手に真意で向き合える交際者はいないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

自分だけだと客観視が出来ないのでそういう風にも見えるのだなと思いました。
本当はここに相談するのも怖くて、誰からもコメントも貰えないかもと不安でした。
確かに不器用な経験はよくしていますね。
それで自分は少しずつ変わっていると良くなっていると信じたいですね。

受け止めるというのが、わからなくてなかなか出来なくてそこが自分の課題なのかもしれません。
今の自分を自分で受け止められたら自責で苦しむ状況から抜けられるのかもしれません。

最後の言葉に救われました。ありがとうございます。

私は熱しやすくて直ぐに自分から言い寄ってしまうところもあるので

こんな真逆な人もいるんだな~と

客観的にはモテない訳ではなく、出会いもなくはなくと言った感じですね。
じゃあ、チャンスはなくはないので、とにかく過去の後悔は捨てましょう。
ある意味失恋を引きずってるよりは全然よいと思うので。

私的には臭いが気になる人は後々許せなくなるので辞めましょう。
後はできるだけ結婚を前提的な考えを捨てて
ただ一緒にいて楽しいから付き合ってみたいと思う人がいたら付き合ってみて相手に委ねて一度流されてみて下さい。それから少しずつ恋愛の感覚が見いだせてくるのでは?

まぁ、慌てずまだ36っしょ!全然いけるわ~
それくらいの年齢の女性好きな男性は沢山いますよ。
頑張ってく下さい!
    • 0
この回答へのお礼

熱しやすいのは羨ましいですね。
職場でパッと見いいなと思って気になる事は昔はありましたが。若かったからですかね。

今は全然チャンスはないですねー。
たまたま男性の多い職場で3、4年経った時に他部署と合体して知り合いも増えて出会いがあったその時くらいで今は全くないです。

臭いは汗臭いとかそういう系じゃなかったのでもしかすると自分が気にし過ぎだったのかもしれません。
そうですねー一緒にいて楽しいからっていうのが一番ですよね。先に色々考えると相手を見る目も厳しくなって全然楽しめなくなってしまって結果ダメにしてしまうので。。。

ありがとうございます。頑張ります。

臭いは気にしすぎじゃないんです!気になる人(受け付けない臭い、鼻に障るとか)にしか臭いは感じないんです。

好きな人なら汗の匂いも心地よく何も感じませんから。

大丈夫ですよ!きっと貴方は素敵な人なのでしょう。
私、47で成人に近い子供いても未だ恋愛突っ走ってます。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
今まであんまり臭いを気にした事がなくて、それはきっと気にならなかったからなんですよね。
そういう事があってから逆に臭いを気にするようになってしまいました^^;

ありがとうございます。温かい言葉に涙が出ます。
元気を頂きました。私もまだまだ頑張ります。

やっぱりイケメンがすき?

• 0
この回答へのお礼

イケメンが好きというより好きな顔立ちはありますね。
確かに整ってる顔は好きですが、今まで付き合った人がそうだったかというとそうでもないですね。

瀬戸康史みたいな顔って好きですか?

• 0
この回答へのお礼

瀬戸さんは特に好きという訳ではないですねー
塩顔な芸能人が好きです。