プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

崔俊植著の“なぜ韓国人はすぐケンカ腰になるのか”を興味深く読んでいます。
その冒頭付近にある、韓国は集団主義の社会である、と説明する項目から、引用します。

<名前を言ったり書いたりするときに姓を先に名乗ることがそうである。
これは、個人がそれぞれもっている固有の名前よりは、自分が属している家門を表す姓を先に言うことによって、自分がその姓の家門に属していると言うことを示すのである。>、
<集団主義の社会の特性を反映している。>

私は、この説明に気づかされました。
日本でも、氏名では、姓が先、手紙の住所でも、町名より県名が先、自己紹介でも、例えば会社名に続いて姓名です。すなわち、日本でも、個人より集団の方を優先していることになります。
賢者の皆さんは「名より姓が先だと、集団主義の社会である」ということに頷きますか?

A 回答 (12件中1~10件)

多分は そんな 細かい事を きにして 質問するあなたが一番劣ってる・・と 思う・・



日本の人口は地球の人口の約7分の1・・

どう 考えても 国際結婚が ある以上 未来の姓名は外国の姓名に変わる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
国際結婚については、考慮していませんでした。この著者の主張によれば、結婚(姓変更)時に、性格はともかく、態度は変わる、ということでしょうね。

お礼日時:2017/10/18 19:15

単純ミス・・約7分の1→70分の1・・0 が打てて無かった・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2017/10/09 19:34

おそらく、呑百姓であったであろう私にとって、姓はほとんど意味のないただの識別可能な記号なのかもしれません。



たうえうたを聞いて血が騒ぐようなら、呑百姓に違いないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<姓はほとんど意味のないただの識別可能な記号>
ですね。ただし、そのころ、水呑百姓でも本家・分家という意識が(今より強く)ありましたので、家門(庶民は単なる家)の認識はあたったのかもしれません。

お礼日時:2017/10/08 19:31

>名より姓が先だと



そんな国がいくつあると思ってるんですか?
日本と朝鮮だけじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
かなり多くの国(日本朝鮮だけでなく)は、名より姓が先だと思います。地球的にみて、名姓の国と姓名の国の社会が、どのような傾向を示すのですか?

お礼日時:2017/10/08 19:31

明治まで庶民は苗字がないのが普通だったのですが、究極の個人主義だったのかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
明治までは、姓を持たない庶民は、家門(家)の意識が薄く、集団主義でなく
<究極の個人主義>
だった可能性がありますね。

お礼日時:2017/10/08 19:36

それは、あり得ない。


集団主義は自己抑制的で周囲に従属する日和見&思いやりの
文化であり、我が強くすぐ発火する韓国文化とは相いれない
ものだ。
集団主義は、個より他を優先するものであるのに対し、
韓国人の「メンツ」は“自分を含むプライド”に過ぎない。
(我の強い中国人に近い)

そもそも、日本の集団主義の根底をなしているのは、
季節と土地に拘束され、労働集約的農作業のジャポニカ米
稲作農耕文化ゆえの濃厚な地域コミュニティに由来します。
弥生時代にジャポニカ米を日本に伝えたのは、偏西風に乗って
東シナ海を渡った(最古の水田遺跡のある)中国・江南地方
からの渡来人である事が確実です(=徐福伝説。彼らの
一部は百済経由で渡来したようですが)。

ご存知のように、農民は明治まで姓はなかったので、
「集団主義は姓を持つ」などというのは大嘘です。
そもそもすぐにケンカ腰で大声を出すのは、集団主義では
あり得ません。
日本より日本人っぽいジャポニカ米稲作農耕文化圏である
ブータンにも姓はなく、「川向こうのカルマさん(名)の
息子さん」といった呼び方をします。
また喧嘩せず、裏でけなします
(画像は農閑期に互いの家を建て合うブータン人)
「「名より姓が先だと、集団主義の社会である」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
韓国とは、
<我が強くすぐ発火する韓国文化とは相いれないものだ。>
ということですね。確かに、韓国人の一人ひとりの行動(表層)は、我が強く・・・でしょうが、社会全体の風習などでは、帰属先に(所属しているところに)隷属しており、個人が確立していないように思いますが。
農業集約については、日本ばかりでなく東アジア(中国・朝鮮を含み)が該当している、と思いますが。
<ブータンにも姓はなく>
の実例は了解しました。「

お礼日時:2017/10/09 06:04

>名姓の国と姓名の国の社会が、どのような傾向を示すのですか?



姓がない国もあるけど。アイスランド、モンゴル、エチオピア、アラブ諸国、ビルマ。
一般の日本人が姓を持つように義務付けられたのは1875年だし。

そもそも崔俊植って、2002ワールドカップの時もトンデモ理論を振りかざしたインチキ朝鮮人。


>なぜ韓国人はすぐケンカ腰になるのか

朝鮮人には声討ってのがあるからな。理論とか関係なしに言った方が勝ち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
姓のない国(民族)も結構ありますね。世界には、姓・名、名・姓、名にのみ、の国があり、それらに特徴があるかどうか、興味があります。

お礼日時:2017/10/09 19:32

集団主義、というのは、個人の利益よりも


集団の利益を重視することです。

日本が集団主義の国だ、というのは俗説であり、
学術的には否定されています。
調査では、米国の方が集団主義である、と
されています。
(放送大学 認知心理学 )


名より姓が先とか、国名、県名が先、というのは
アイデンティティの問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<日本が集団主義の国だ、というのは俗説>
かもしれませんね。実は今、日本人が、集団主義であったり、個人主義である、という状況について解説している書籍を読んでいます。これらについて、後日このカテで質問しますので、tanzou2様のご見識を承りたいと思っています。
単なる<アイデンティティの問題>なのかどうか、興味があります。

お礼日時:2017/10/09 11:17

集団主義は極左では共産主義、極右ではファシズム!人間本来個人主義ですよ。


個人主義の集合体が日本社会
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ですが、全体主義と集団主義とを混同しているようですが。

お礼日時:2017/10/09 11:20

「「名より姓が先だと、集団主義の社会である」ということに頷きますか?」


⇒確かに、集団主義は個人の自由を阻害する面は多々あります。

でも、姓によって、家族やそのルーツを素朴に知りたいものです。
といっても、私は差別をする考えはそもそもありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<姓によって、家族やそのルーツを素朴に知りたい>
ですね。その姓が前か、後によって、何を意味を示しているのか、重要さを現わしているのか、私は興味があります。姓は、場合によっては、<差別>(優越)まで
進むことがありそうですね。

お礼日時:2017/10/09 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!