アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

崔俊植著の“なぜ韓国人はすぐケンカ腰になるのか”を興味深く読んでいます。
その冒頭付近にある、韓国は集団主義の社会である、と説明する項目から、引用します。

<名前を言ったり書いたりするときに姓を先に名乗ることがそうである。
これは、個人がそれぞれもっている固有の名前よりは、自分が属している家門を表す姓を先に言うことによって、自分がその姓の家門に属していると言うことを示すのである。>、
<集団主義の社会の特性を反映している。>

私は、この説明に気づかされました。
日本でも、氏名では、姓が先、手紙の住所でも、町名より県名が先、自己紹介でも、例えば会社名に続いて姓名です。すなわち、日本でも、個人より集団の方を優先していることになります。
賢者の皆さんは「名より姓が先だと、集団主義の社会である」ということに頷きますか?

A 回答 (12件中11~12件)

単純ミス・・約7分の1→70分の1・・0 が打てて無かった・・

• 0
この回答へのお礼

了解しました。

多分は そんな 細かい事を きにして 質問するあなたが一番劣ってる・・と 思う・・

日本の人口は地球の人口の約7分の1・・

どう 考えても 国際結婚が ある以上 未来の姓名は外国の姓名に変わる・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
国際結婚については、考慮していませんでした。この著者の主張によれば、結婚(姓変更)時に、性格はともかく、態度は変わる、ということでしょうね。