プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れるか、それとも結婚か…悩んでいる31の男です。
長文になってしまいますが、真剣に悩んでいます。

5年付き合っていて、同じ職場で歳が1つ上の彼女がいるのですが、彼女が転職することになりそうです。今は内定を貰っている状態で、入社は来年の4月なのでまだ時間はありますが。

転職するとなると、関東と関西の遠距離ということになります。

5年も付き合って、お互い子どももほしいなら結婚すればいいじゃん!!というホントは至極簡単な話なんですが…3年前に彼女が浮気をしまして、その当時は許すという結論に至ったのですが、その後も裏切られたショックから何度か彼女に当たってしまったり、彼女も今回の件を機に男女関係だけではなく生活そのものをきちんとこなす約束をしましたが、あまり改善されずでして。

ただ、普段一緒にいるときは本当に価値観も合うなあと思いますし、基本的に何をしてても一緒に楽しめています。
疲れてるとき、忙しいときなどにふと前述した過去の記憶や彼女のだらしなさなどに怒ってしまうときがあるというような感じです。

しかしながら、女の結婚は30歳までにというなんとなくの定説を意識して彼女が30歳になる前に結婚するかどうか決めないと彼女に悪いなと思い、浮気やケンカなど紆余曲折はありましたが、結局のところ彼女のことが好きなのでプロポーズを彼女が30歳になる直前にしました。
しかし、当時は彼女自身の浮気が原因でしたが、その後ケンカをしたり、2人のキズが癒えきってない中でのプロポーズだったことから保留となりました。

それから1度別れましたが、彼女から復縁の申し出があり、そのあと2年くらいは基本的には仲良く過ごしてきて今に至ります。

もともと現職の仕事があまり得意な分野ではなかったことや、実家に近い場所で仕事をしたいという理由から転職の採用試験を受けた彼女ですが、もちろん出来る限りの応援はして見事彼女の努力の甲斐あって受かったのはイイのですが、歳も歳になってきたため、遠距離を続けてるいる場合ではないなぁと思いましたが、結論をどうするかが決めきれなくて皆さんの知恵を借りたいなぁと思った次第です。

・遠距離は歳も歳だからあまり考えていない
・内定を辞退するとなると、せっかく努力して受かったのが水の泡
・結婚して、彼女の転職先について行ったら、職を探すのに苦労するだろうし、そもそもそんな旦那は彼女からしたらイヤだろうなぁ

個人的には、彼女は内定は辞退して、現職のまま結婚するのがベストだとは思うのですが、1度プロポーズをして保留されている手前、相手から結婚の意志を聞かないと結婚に踏み切れないなぁと思っています。
もし別れたとしても、彼女はもう32歳で来年33、転職していきなり相手が見つかるかも分かりませんが、すぐできたとしても結婚まで1年付き合いをしたり、そこから妊娠・出産などとなると、35歳くらいになってしまって華奢な彼女には辛いかもなぁと心配な気持ちもあります。

というわけで、1人で悶々と悩んでいるのですが何周か分からないですが考えすぎて逆によく分からなくなってきたので相談することに決めました。

不思議な(複雑な)関係性ではありますが皆さんの意見を参考にさせてください。

A 回答 (6件)

彼女さんの意見を聞くべきかと思います。


「内定は辞退して結婚」というのは、あなたが選択肢として挙げることではないと思います。
転職を望んで努力したのは彼女さんです。
多分、彼女さんの中では結論はほぼ出ているのだと思います。
    • good
    • 2

あなたと結婚したら彼女が不幸になるのではないかな。


あなたは優しいけど、芯がなくて男として魅力があまりないように思う。
また浮気されるよ。
    • good
    • 0

話も合ってノリが一緒な瞬間があるんでしょうね。


でも、それって友達とでもよくある感覚です。
なので、ケンカが多い=価値観が合わない、が正解です!

たとえ結婚しても離婚する確率高そう。
でも、よく腹を決めずにプロポーズしましたね。
この彼女とどうしても結婚したい!という強い想いはあるのでしょうか?
本当に彼女のことを愛しているんですか?
許すだけが愛じゃないですよ。

彼女はあなたに物足りなさを感じていると思います。
だから浮気しちゃったんです。また浮気されたらどうします?
それでもまだ別れませんか?

結婚する時って、二人の目指している方向が一緒な時だと思うんですが
なんだか違うようだし、彼女のことを信用していなさそうだし
上手く行く要素が全く見つかりません。

彼女がプロポーズを受けてくれて、仕事を諦めてくれるかは彼女に委ねるしかないですね。
あなたが説得したければすれば良いですが。
彼女はおそらくNOでしょう。
もしNOなら、仕事頑張って!と別れを選ぶ良い機会だと思います。

このまま付き合っていても、グダグダで終わりそう。
それこそ、彼女の婚期を遅らせるってもの。

あなたとは友達関係で丁度良いのかなぁと言う印象を持ちました。
    • good
    • 3

仮に彼女さんが、近い将来あなたと結婚して一緒に暮らすおつもりだったのならば、何故そんな遠方の就職先を選択なさったのか、という点はかなり疑問ですがそれ以前に…


主様はご自身でも書いておられる通りお一人で考えすぎなのでは、と思います。彼女にとって、またお二人にとって最も合理的な結論が欲しいならば主様お一人で考えてもよいかと思うのですが、いくら傍目(主様含む)が良かれと思う事でも、彼女さんご本人の意志と反するかもしれません。
華奢でそこそこの年齢の彼女さんをご心配なさる優しい主様とお察ししますが、彼女さんに将来についてどう考えているのか聞いてみた上で結論を出されるべきかと思います。
また、「相手から結婚の意志を聞かないと結婚に踏み切れないなぁ」って当たり前じゃないでしょうか??無理矢理聞いて答えを誘導してしまうのがお嫌、という意味なのかな…。
それとも何か事情があって主様が一方的に結婚するかどうか決める権限をお持ちなのでしょうか…

二人の将来は二人で決めることではないかと、私は思います。
    • good
    • 0

たこおじさんです。



結論は別れたほうがいいということです。
それはね、彼女と今も付き合っているが、過去に浮気をしたんだよね。
その後もね。

許すべきことではなかったけど、きっと違う男のほうに行ったので
取り戻したいという、そういう意地みたいなものが働いたと思うのです。
それは本当に心の底から許したわけではなかったんだと思います。

貴方の心の片隅には今も彼女に対し信用しきれないところがあると思うのです。
これがね、まだ今は付き合っている段階だから完全に自分のものになったわけではないが
いざ結婚してしまうと、今までより自分のものだという意識が強くなってきて
彼女が違う男に行ったことが、「この野郎」という気持ちが、また出てくると
思うのです。

そうなると、貴方も不幸、彼女も不幸です。

浮気はよくないけど、浮気をされたほうにも原因があるのだと思います。
男女が付き合っていて、女性のほうが浮気をした。それを男のほうが許す。
おじさん今までいきてきて、実際の生活でこういうケースをみていると、
芯のある男であれば、その時点できれいさっぱり別れていますね。
許す男のほうは一見やさしいようにみえるが、だらしなく弱い男が多いよ。

ごめんね、貴方に当てはまるかどうかは、そりゃわからないけど。
女性は男と付き合っていて、芯がない男だとわかると、どうしても違う男に
惹かれていくよ。
やさしいのと優柔不断は、また別ものだからね。

浮気を何度かされても、プロポーズするのだから、ある意味大したものだよね。

内定とか遠距離とは、この際は関係ないと、おじさんは思います。

きっと結婚すると、その女性の過去したことが、今は乗り越えたのでしょうが
いざ完全に自分のものになると、今まで無理に封印していた貴方の気持ちが
彼女に当たるようにと思います。そう思うのですが。

そうすると、彼女のほうも針のムシロになってしまうしね。

別れたほうがいいよ。彼女もそう乗り気ではないようだしね。

今だけをみないようにね。惚れているからといって。
    • good
    • 4

あなたの気持ちを正直に言うことです


あなたは転職しないで結婚したいのでしょう
その事を彼女に言うことです
遠距離はムリです
もし転職したにしても遠距離がムリなのだからあなたが転職することになります
彼女に結婚か転職かできれば転職をやめて結婚してくれというべきでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!