電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他のパソコンを使おうと思って姉のパソコンを使ったんですけど、パソコンにUSBを差し込んだら、最初はデータが無事だったですけど、数分かしたらなにもかもデータが急になくなり、変なアイコンに変わり四角い枠の中にexecと書かれたものがあり、左下にロックの絵が描かれているアイコンになってます。

その後にパソコンで使っている全ソフトも変わり、
アイコンが白紙みたいなアイコンになり、開けない状態になりました。

ウィルスに感染してしまったのでしょうか?

USBとパソコンって直すことってできますか?
教えてください!お願いします。

今ずっとパニクってて学校で使うUSBのデータを
なんとか今すぐにでもデータを復元したいです!

もしわかるようでしたら教えてください!
パソコンに詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

今は学校かな?

業者に依頼して見て貰うしかないです。

おそらくアウト!だと思います。

復旧・復元が出来るか?判断できないし、素人(ここで説明して貴女が出来る)レベルでは無いかもしれません。
下手に触って被害が拡大する前に見て貰うのが一番です。
    • 0

写真を撮ってアップしてください。

アイコンを見ないと分かりません。
    • 0

説明されてる症状だけですと、流行りのランサムウェアに感染した。

っぽいですな。
感染済みのUSBメモリ挿してPCが実行したか、たまたまそのタイミングで発症したか。
# ランサムウェアがネットからDLしてくるもので、学校のネットワークではDL出来なくて動作しなかったが自宅でDL成功したので稼働した。ってところでしょうか。

ランサムウェアならデータの救出はほぼ不可能かと。
ン万円だか払って解除キーを購入で戻せるかも知れませんけどね。
# というか、自宅のPCとやらにセキュリティ対策ソフトとか入れていなかったんですかね?
    • 0

それは直せんわ!

ご愁傷様でんなぁ〜!
    • 0