プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベーシックインカム、いいと思いますか?

皆さんのご意見をうかがいたいです。

A 回答 (7件)

すべての人にこれだけやるから、あとは、生活保護も、健康保険も、何もなし。

一人当たり10万なんて、それじゃ、子供3人産めば50万もらえるので、働く人間がいなくなってしまいます。学生もアホらしいからアルバイトやめたです。皆、せっせと子作り作業に励むように。

もうアホかというような国を潰す考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね。
いろいろ読んでみたりしてますが、
良いものなのか悪いものなのかよくわかりません。

お礼日時:2017/10/10 22:29

アホらしくて話にもならない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なのになぜ、希望の党は公約にこれを打ち出しているのでしょうか。
疑問です。

お礼日時:2017/10/10 22:32

アラブ並に財源があるならいいんでない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
福祉廃止して財源を確保っていうことなんでしょうね。
それってどうなんでしょう➰

お礼日時:2017/10/10 22:34

財源が担保されるなら、いいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり年金、生活保護、その他福祉が廃止して、そっちにまわすんですよね。
金持ちにも支給されるってところもひっかかります。

お礼日時:2017/10/10 22:37

働かずしてお金が貰える=昔のロシアでパンを買うのに冬の寒い中半日も並ぶ生活。


そして誰も真面目に働かなくなり、国も衰退していきます。
そんなこと考えた国は何千万人単位で死んでいるんですよ。
スターリンと毛沢東調べてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はーい!

お礼日時:2017/10/10 23:14

働き手が居なくなると言われていますが、


なぜ働き手が必要なのでしょうか。
この国にある仕事で、本当に必要な仕事がどれだけありますか。
決まりきった飾りのようなサービス、怠けを助長させる利便性への追求、似たような娯楽産業の増殖など、
お金を払う側は、それが当然と思っているから、提供する側も競ってエスカレートしていきますが、
それは成長というより、ほとんど無駄なことばかり、環境破壊や資源の無駄遣いだし、人を不健康にします。
海外と比べれば、売る側が客にどれだけ媚び諂い、また客がどれだけサービス提供者に求めるクオリティが過剰かよくわかります。
また、"食うために働かねばならない"というシステムのせいで、人は"望ましい人材"になるために人生の殆どを犠牲にします。
争いに次ぐ争いを潜り抜けて、いざ仕事を求めれば、需要は少なく、労働者は必要とされていません。
ほんの一握りの勝者だけが選別されます。機械化がいっそう進めば今後ますます人手は不要になるでしょう。
皆はじめから等しく元手があって、雇い主に頭を下げなくても生きていける環境にあれば、
年齢にかかわらず、勉学も滞りなくでき、高い収入や 望む生き方を目指して、
一つの職場に縛られる必要もなく、本当に自分がやりたい仕事を探せます。
私腹を肥やすためだけではなく、本当の意味での社会人として働けます。
誰だって 生きていれば、より良い世の中に住みたい、他者に必要とされたいという欲望を持っています。
望まれない仕事は自然と淘汰され、皆にとって有益な仕事だけが残ります。
不満があれば、今までのように金を払って誰かに何とかしてもらうのではなく、
自分が動くことで変えていかねばなりません。
駅のトイレ掃除だって、やる人が居なければ、大勢の人が困るのだから
業務内容に見合った報酬を提示されれば、その仕事をやりたいという人がかならず出てきます。
働き手がいなくなるのではなく、無駄な仕事が消え、需要と供給のバランスがとれ、
労働市場がシンプルになり、不当だった対価が適正になるのです。
財源については、調べれば充分に確保できることがわかります。
今は不平等に配分されているものを公平にして、
自分の人生の面倒は自己責任になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
ベーシックインカムを導入することで、
人は生活のためでなく、自分のために時間を使うことができる。
それが仕事か趣味かそれぞれですが、
そうすることで心豊かに暮らすことができるとなっています。

ムダの多い産業というのは、よくわかります。

お礼日時:2017/10/12 07:55

これから将来、ロボットやAIによって人間の労働力がほとんど不要になり、残される人間の仕事はコンピュータにはできない創造的分野や芸能分野、スポーツ分野などになるんじゃないでしょうか。



ロボットやAIによって国民への消費財の供給が満たされるなら、それを購入するためのお金をベーシックインカムでばらまいても経済は問題なく回ります。

そうなったらもちろん働かなくなる人も大勢いるでしょうけれど、そうゆう世の中になった時、働く事は痛苦ではなく生き甲斐や自己実現の手段となるはずです。また、大半の人はベーシックインカムだけでの生活に満足するはずもなく、より豊かな暮らしを求めて仕事をするでしょう。

バックトゥザフィーチャー3で開拓時代へ行ったマーティが、「未来では人はレクリエーションで走る」と言ったらカウボーイに笑われてましたが、そのように時代とともに価値観は変わるんです。

・・・とは言っても、今すぐ本格的なベーシックインカムを行うことには疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかります。

《・・・とは言っても、今すぐ本格的なベーシックインカムを行うことには疑問です。》
━そうですね、今は十分検証して準備する、そういう段階ですね。

お礼日時:2017/10/15 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!