電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後4ヶ月の柴犬です。ノミが増えはじめました。お風呂やシャンプー以外の対処法はありますか?

A 回答 (7件)

動物病院で、ノミダニのフロントラインを塗ってもらいましょう。

合わせて、フィラリアの薬も買って来て、4か月なら食べれるのでたべさせましょう。
ネットでも買えますが、初めてだとフロントラインは柴犬のようなストレート毛の子は、ポタポタと垂れてしまうので病院で塗ってもらうのが、1番良いと思います。

ウチは塗ってもらうついでに、爪も切ってもらい体の状態も診てもらってます。^_^

たまに私が買って来て塗ってます。
    • good
    • 0

未だ子犬なので動物病院で滴下タイプか服用するタイプのノミ・マダニ薬を貰いましょう。


室内飼いであれば隅まで細めに掃除しゴミは袋へ入れ縛り捨てましょう。
    • good
    • 0

草むらに近づかせない!

    • good
    • 1

外飼いですか?


楽天とかでフロントラインなど防虫薬を売っていますよ。
うちはノミダニ予防のスポットタイプをいつもネットで購入しています。
ノミ取りホイホイなんてのもあります。
昔はノミ取り櫛で取ったりしていましたが決してノミは潰さないでくださいね。

あとフィラリアの予防もお忘れなく。
    • good
    • 0

動物病院にて、食べさせるお薬ありますよ。

3ヶ月効果があります、病院に行って診察をオススメします、お散歩でノミやダニがつきますからね!
    • good
    • 1

柴犬飼ってるのでお聞きしたいです。

ノミってわかりますか?犬が痒そうにしてるってことですか?
    • good
    • 1

動物病院で首の後ろにたらす、ノミ予防の薬をもらうのは

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!