プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月末〜3月頭にかけての性行為で、12月31日の出産の予定なんて考えられますでしょうか?

A 回答 (6件)

12月31日の予定日なら計算上の受精日は4月9日です。


誤差があると考えでも2月末から3月頭の行為では有り得ないです。
    • good
    • 6

出産予定日の算出は


妊娠が判明した直前の生理開始日から280日後と計算されます

12月末は有り得ます。
    • good
    • 2

計算上は4月9日あたりの受精ですよね。


それより1ヶ月も前の性交で妊娠したとすると、予定日まで胎盤が持ちません。
    • good
    • 0

10月10日だからあり得ますよ。

    • good
    • 2

補足をしておきます。


十月十日の数え方は旧暦の時代の数え方です。
現在の妊娠の数え方は生理周期を28日とし、最終月経を基準に考えますが、出産予定日が妊娠40週0日で、受精は排卵日にしか起きませんから、受精日は排卵日である妊娠2週0日です。
行為は受精日付近で行われたと考えます。
ちなみに昨今は胎児の大きさから週数及び出産予定日の修正が行われますが、排卵日の考え方は変わらず妊娠2週0日となります。
誤差は2週間程度で考えます。
    • good
    • 0

詳しい事は分かりませんが、私は5月頭〜末にかけて思い当たるところがあり、3月末の予定日でしたよ。


出産は3月中頃でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!