プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Expressで送受信をする時、

【不明なエラーが発生しました。 プロトコル : SMTP, ポート : 0, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800C0131】

と、出るようになってしまいました。

自分なりに解決方法を探して、
folders.dbx を削除してみたり、
folders.old にしてみたりという方法は
やってみたのですが、改善しません。

他に復旧方法はあるのでしょうか?
OEを再インストールしなければならないのでしょうか?

A 回答 (9件)

humihiro2003さんのOSってなんでしたっけ?



http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

windows xpでのOE6の再インストール方法みたいです。(SP2インストールしてたらできないかも)

私の見落としミスかも知れませんが、XPという前提で
上記リンクで試されたらどうでしょう。

OS違う場合またやり方が変わってくると思うので


もし、上記のホームページでインターネットエクスプローラー(OEと合体してるのでOEをインストールするにはインターネットエクスプローラーを再インストールしなければならなかったと思います。

上記URLでインターネットエクスプローラーがダウンロードできなかったら、

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

からためしにダウンロードしてみてください。
また、WINDOWS XP以外だったら、これをダウンロードしてインストールすれば直るかもしれません。

※上記のインターネットエクスプローラーのインストールをするとインターネットエクスプローラーのお気に入りとCookieが消えてしまいます。
その前に、間違えて説明してしまった方法、つまりファイルメニューでのエクスポートでバックアップを取って、再インストール後にインポートしたほうがいいと思います。IE6のインポート、エクスポートはウイザード通りでできるはずです。

あと、OSが変われば方法が変わってくる可能性があるのでOSを記載されることをお勧めします。

あと、OEが再インストールできないとか(Sp2出て今までマイクロソフトが出していたヘルプが適用できない可能性もありますので、(特にXP:私はこれに悩まされました。)注意して行ってください。
最悪OSの再インストールの可能性がまったくのゼロではありませんので、重要なデータ、インストールしているソフトが再インストールできるよう、バックアップをお勧めします。

”そこまでする必要があるのか?”
と思われるでしょうけれども
万が一ってことがあるので

あと、OE6はアンインストールはできていますか?
(XPでは無理(困難?)だと思いますが。

参考までに
上記の方法とリンクの意味がわからないときは
すぐには行わないで補足にでもわからない点を
書かれることをお勧めします。


がんばってみてください!
    • good
    • 0

後、かきわすれましたが、IE6インストールした後は必ず、windows Updateを行ったほうがよいかと思います。



参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も助けていただき、本当にありがとうございます。

聞いてください!今日、いきなり直ってました!
何の不自由なく、送受信できます!
コンピュータって、自然治癒能力でもあるのでしょうか?
いえいえ、これもひとえにmild_seven様のおかげです。
バックアップの仕方とか、いろいろ教えてくださり、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
また、困ったことがあったら、助けてください。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2004/09/21 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m
いろいろ忙しかったので・・・

教えていただいたリンク、大変参考になり、
バックアップをすることができるようになりました。
そして、再インストールをしようとしたのですが、
それはPC購入時についてきた
バックアップCD-ROMからするんですよね?
しかし、できないようなのです。
Outlook Express用のがあって、
それをなくしてしまったのですかねぇ?
とにかく、時間がある時にそのCD-ROMを
また探してみようと思っています。

お礼日時:2004/09/19 13:06

完全な回答出なくてすみません。

まだメールのデータのこってますよね。

解決法ですが、調べらわかったことはわかったんですが、ここでは説明がむずかしい。
私のOSはXPなのですが、スタートメニューに(ヘルプとサポート)というのがあるんです。

そこで、オプションをクリックし、検索の設定
をクリック。

その画面でチェックボックスはすべてチェック(クリック)して

Microsoftサポート技術情報のところを Outlook Express6を選択します。

そして、左上の検索というとことに
メール バックアップ
を2つのワードを入れると、

左一番下のMicrosoftサポート技術(KB)をクリックし

メールをバックアップしてみよう

という項目がありますのでそれをクリックしてください。
図解いりでかなり詳しく説明が載っています。

完全な回答ができず反省しております。


このページのリンクが張りたいのですがどうしてもできません。

humihiroさんのOSはなんですか?もしOSがXPで自分でトライしてみてください。

もし友達でXP(ネット接続していないとだめ)のPCを持っているひとがいたらこのページを印刷させてもらってください。

わたしもこのリンクをなんとか探してみます。
    • good
    • 0

まず、デスクトップにでも2つのフォルダを作りましょう。


名前は”アドレス帳”と”メッセージ”

そして先ほどの質問のところまできたら、
参照でアドレス帳ならアドレス帳フォルダを
設定し、仮に"アドレス"とでも名前をつけてみましょう。
同様に、メッセージというファイルを”メッセージフォルダの中に作りましょう。

データが消えてしまわないように、この二つのフォルダをCD-R等で焼くか、別の場所(マイドキュメントにでもコピーしておいたほうが安全です。)

そして再インストール後、参照するファイルをデスクトップに保存したそれぞれのファイルを指定します。
その後、正しくアドレス帳とメッセージが復活したらデスクトップの2つのフォルダともしマイドキュメントに作ったらそれを削除しましょう。(残しておきたければ残しておいても別に大丈夫ですけど、HDD容量がもったいないので)

こんな感じでわかりますでしょうか?
わからなければ再度投稿してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

デスクトップに2つのフォルダを作り、
アドレス帳は保存できたのですが、
メッセージの方では、
「メッセージをOutlook Expressから
Microsoft OutlookまたはMicrosoft Exchangeへ
エクスポートします。」
と出てきて、選択肢は「OK」と「キャンセル」です。
そして、「OK」をクリックすると、
「エクスポートできませんでした。
MAPIを初期化しようとして、エラーが発生しました。」
と出てしまいます。
「キャンセル」だと、キャンセルされるだけで、
アドレス帳の時のような画面が表示されません。
どうしたらよいですか?

お礼日時:2004/09/14 17:20

ファイルメニュに エクスポート と インポート


というのがあります。

まず、エクスポートを選択するとアドレス帳とメッセージっていうのがでてきますから、

順番に(仮にアドレス帳を先にやるとすると)アドレス帳をクリックしウイザードに従っていくとファイル
を保存することができます。
同様にメッセージもどうようにしてファイルとして保存します。
この二つのファイルをどこかに保存しておいて(CD-Rにでも焼いておけばより安心かも)、OEを再インストール終了後、ファイルメニューのインポートでそれぞれファイルを指定してウイザード通りやれば、アドレス帳とメッセージが復活(*^_^*)
別のPCに移すこともできますよね。


ちなみにインタネットエクスプローラーでも
お気に入りとクッキーのインポート、エクスポート
ができるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

途中で『エクスポート先のファイル名』を入力する
画面があるのですが、
そこはどうすればイイのかわかりません。
教えていただけませんか?

パソコンのこと、詳しくないので、すいませんm(_ _)m

お礼日時:2004/09/13 22:14

メール、連絡先をエクスポートで保存し、


OE再インストールするのが
根本的なトラブル解決になるのでは?

いろいろいじるとまた別の不具合が発生する
可能性もゼロじゃないと思うので。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エクスポート・・・・?
知らない言葉ですが、やってみます!

お礼日時:2004/09/13 18:42

 こんばんは。



 Folders.dbx ファイルが壊れたり、ファイル属性がリードオンリーのときにこのエラーがでます。
  
 スキャンディスクをオプション"完全"で実行してください。直ることがあります。
1. [スタート]-[検索]で "Folders.dbx" があるフォルダーに移動する。
2. "Folders.dbx" ファイルの属性がリードオンリーであれば解除。これで様子を見てください。
3. 上記で方法で直らないときは、"Folders.dbx" ファイルを削除してOEを起動して確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スキャンディスクの詳細は初期設定のままでいいのですか?
それでやってみたのですが、直りませんでした(*_*)
1~3はすでにやってみたのですが、それも無理でした。

お礼日時:2004/09/13 18:36

これではどうでしょうか?



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら。そうきましたか(^^ゞ

お礼日時:2004/09/13 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!