アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホにしようかと思案しています。
どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

現在はガラ系 です。

AU契約が、10.11月で、更新ですが、
これを逃すと、また2年更新されますので、
替えてもいいのかと・・

それで今日、ビックカメラに寄って、そこにいたソフトバンク
の方に聞きましたが、思うようには通じませんでした。

安くて使い勝手のよい物は、どこをどう探せばいいのでしょうか?


現在の携帯使用状況をお伝えします。

ほとんど携帯は使っていません。

かかってくるのは、週に何回か・・
それと待ち合わせしているときくらいです。

かけるのも、一日1~3回程度。

検索やメールはすべて、パソコンとIPATで、すませています。

スマホが必要だなと思う時は、
店で認証に使うために、バーコードが必要とか、
チケットを購入するときも、スマホからの登録が必要とか、
このごろスマホありきの契約が多くなっている点だけです。

使うなら、
なるべく大判で、乗換案内と地図が使えれば他に
いらないし、電話が出来ればOKです。

ラインにしてと、友人に言われますが、問題も多そうだし。

スマホは機種も7~8万しますし、テレビで宣伝して
いる通話料やバケット代も、たくさん使っている人にはお得のよう
ですが、私にはあまり関係なさそうです。


じゃぱねっとタカタ でも売っているし、ツタヤでも
あるみたいですね。

ネットで探したら、聞いたこともないメーカーもずらり。

分からなくなってしまいます。

どこでどう探せばいいのか、また、やはりガラ系では今後
不便があるのかどうか、どなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



通信が少ないプランで契約するのが良いと思いますがどうでしょうか。
au詳しくわからないので多分同じようなプランがあるはず。
例えばドコモの場合ドコモwithというのがあり、機種も2〜3万円、通信料も毎月1500円引きになります(富士通のArrowsBeの場合、毎月カケ・ホーダイライト付きでも2GB契約で4,320円、バーコードや地図はもちろんモバイルSuicaや、おサイフケータイとしても使用可能)

後は家族で加入するなら、家族シェア割引きが使えるので、毎月280円という驚異の安さで使用できたりもします。
(カケ・ホーダイ無しの場合。家族の一人は通常プランになるため人数が多い方がお得です。2人で割っても3,000円程度、3人なら2,000円程度)
これなら格安SIMの様に速度が極端に遅かったり、画像が粗くなる、チケット取得に通信エラーで何度か失敗する。なんて心配も無く格安SIM並みの料金で使えるのでオススメです。

後は本当に格安SIMで契約する。この場合OCNモバイルOneなどそこそこ速度も出て、料金も安めなところが良いかと思います。
最安は0simで1000円程度ですね(速度は遅いのでオススメはしないです)
格安系ですが機種代金は割引きがほぼ無いのと、通話料は割高というデメリットもあるのでその点は注意して下さい。通話メインならドコモやauなどのカケ・ホーダイがよいでしょう。

裏技的なのですと一度auからドコモへ乗り換え、乗り換え割引でほぼ0円〜3万円で7〜10万円の最新機種を購入。
2年後にOCNモバイルOneに乗り換え(格安系はドコモの機種をそのまま使える)
とすると2年間は通常料金になりますが、その後は高性能機種のまま格安で使えたりもします。

機種ですがスマホは出来ることが多い分、フリーズやウィルスなどガラケーと比べて問題点も多いです。
マイナーな海外メーカーとかのだとセキュリティ更新等がされずに放置されるケースが後を絶たないのが現状です。
初スマホと言うことでしたらソニーのXperia、富士通のArrowsなど、そこそこ有名どころから選ぶことをオススメします。
特にこの2つは日本語変換ソフトに高級ガラケーにも使用されていた国内のメーカーが開発したものを使用しており、変換制度が高いのでガラケーから乗り換えなら特にオススメです。

余談ですが、
ソフトバンクは実際にはソフトバンクを使っていない人を中心になぜか安いと思っている人が多いのですが、
auと比べて特に安いこともなく、特に山岳地帯や田舎などでのエリアの狭さや機種が転用できなく結局お金が掛かってしまうケースが多いです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。♥ なんて丁寧に教えて下さったのでしょう。
ほんとうにありがとう、これを参考に検討してみます。

お礼日時:2017/10/14 17:09

特にこだわりながなければシャオミやファーウェイ等の


中国メーカーの安いスマホ(Android)に
MVNOのSIM(データは月額、通話は従量制)で良いのではないでしょうか。

3大キャリア(ドコモ、ソフバン、AU)のそれは
端末と通信料の抱き合わせなので2年契約の後は割高になります。

迷ったらiPhoneと言うぐらい、日本ではiPhoneが普及し、私も使っていますが
端末だけで8万円はどうかなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(_ _ )m

二年毎に変えるのは、安くなると聞きましたが、それなりなんですね?

お礼日時:2017/10/14 17:08

あまりよくわからないユーザーであれば、キャリアの乗り換えをするのがいいです。

スマホも、iPhoneにすると動きは滑らかですし、現状iPadを使っているなら操作性に問題はないかと思います。最新のものにする必要は全くないので、iPhone6s plusか7plusでいいかと思います。auからならソフトバンクへの乗り換えをお勧めします。
アンドロイド端末は悪くないですが、iPadユーザーにはあのモッサリ感が我慢できないかもしれないので、格安なものでは我慢できないかもしれません。具体的な候補があればまた質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう皆さんに聞きまくって、余計に分からなくなってます。(_ _。) シュン

でも、大事なお時間を割いて回答していただき、ありがとうございました。m(_ _ )m

お礼日時:2017/10/14 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!