プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、首都高速で後続車を意識して走っていたら、スピードが出過ぎてしまい、左側路肩にあったオービスに気づかず、あっと思ったときには、その速度で通過してしまいました。
多分制限速度60KMを60KM超過位していたと思います。
反省した上での質問ですが、よくオービスは速度超過の場合、運転手に認識させるために、ストロボを発光させるといいますが、やはりそうなのでしょうか?
その時は、朝の晴天時でしたが多分光りませんでした。
詳しい方、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

回答ではありませんが、参考に。


1年前の夜に私も首都高で60制限のところを100km以上(メーター読み)出してしまい、レーダーも感知せず、しかも光ったような気がしませんでした。
 私の場合は、たぶん作動していなかったようなのですが。(このサイトでの詳しい方の情報による。)
 オービスの場所など具体的な情報を提示されては。
    • good
    • 5

なんか妙な回答(者ではない)が多いですがお気になさらず。



首都高速は場所によっては後続車を意識しているペースぐらいで100km/h越えになるところはたくさんあり、それを勘案してか、
実際に首都高のオービスは120km/h前後であれば反応しないところが大半です。
なので、ある意味「たぶん60km超過」というのは一番微妙なところです。

一般の方の経験を参考URLにいれておきますが、メーター読み速度=実速度では法規上あり得なく、だいたいはメーター読みの1割引ぐらいが実速度です。

夜間ですが、50mほど前の車が光らせた時は、むちゃくちゃ明るかったので、朝とかであってもあれぐらい光れば気づくのではないかと思いますが・・

また、オービスでも古いタイプ(ポストみたいで片側しかとれない奴)は、フィルム型ですので、いったんフィルムが切れたら回収、再装填するまでは光っても撮れてません。

参考になれば。まあ、気が気じゃないですよね。。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/inter-cars/naka-speed …
    • good
    • 4

前科一犯といっても、普通の刑事事件と違って


3年か5年で記録は抹消されるらしいよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2koujke …
    • good
    • 1

最近は送られてくるのが早いです。


1週間~1ヶ月くらい。3ヶ月はかかりすぎ。

届くのは警察からの「呼出しハガキ」だけです。
写真は出頭した先で「これはあなたでまちがいありませんね」と見せられます(--;)
速度違反の証拠でありプライバシーもあるため写真は絶対に送られてきません。
赤キップも同様。
不幸にも呼出しのハガキが届いたら、観念して出頭しましょう。
無視してると拘束されます。

ちなみにバイクの場合はナンバーが後にしかついていませんので、
撮影されても呼び出されることはほとんどありませんが、
同じ場所で何度も撮影されたりすると特定されてしまい、||Φ|(|゜|д|゜|)|Φ|| (実話)
あと、後も撮影できるオービスというのがありますので、
もしそれを光らせたらバイクでも「合掌」


参考↓

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Gemini/3421/ …
    • good
    • 2

一部の方の回答の趣旨に問題を感じますが、気になさらないように。



私が上信越道で、V-MAXであなたと同じぐらいのスピードでオービスを通過したときは、はっきりと赤いフラッシュが光りました。バイクであったためにナンバーが判明せず、通知はきませんでしたが、しばらくはかなりショックでしたね。

今回の件では、オービスが作動したか、フィルムは入っていたか、最近ではデジタル撮影なので撮影枚数は無関係とか、様々な要因が関係してきますので、一概にどうとは言えないと思います。

光らなかったというのが本当ならば、なんらかの原因でオービスが作動していなかったとも考えられますが、半年の間は覚悟が必要でしょう。半年が過ぎれば、まず安心です。
    • good
    • 0

私も、首都高ではないですが、中央高速の河口湖近辺でしたが、明らかに光りました。


白っぽい光で、カメラのストロボって感じでした。
時間も同じ、朝の晴天時でした。
ただ、車が会社名義の車だったせいか来ませんでしたのは助かりましたけど、3ケ月くらいは針のムシロでしたね。
光らなかったという事は、何とも言えませんが、もしかして大丈夫かも知れないと言うしかありませんね。
    • good
    • 5

皆さん、もうダメでしょうみたいな感じで書かれているのでちょっと明るい話題を。


今はどうか分からないですが、昔は稀に(ホントに稀ですが)フィルムがきれている時があったそうです。
だから、オービスで光っても証拠が無いため、出頭要請が無い事もあるそうです。
かなり確率の低い話ですが...
    • good
    • 2

原則として、オービス(自動速度取り締まり装置)は、赤キップ違反に対して、反応しているようです。


ですから、制限速度を30キロを超える違反の場合に反応しているようです。
今のオービスの場合には、危険を避けるためにあえて赤くストロボを光らせる光量を少なくなっているようですので、
運転中に気がつかない可能性があります。
文面の内容からすると、120キロぐらい出ていたようなので、確実に出頭するように告知が来ますので連絡を待っていてください。
    • good
    • 0

ただの違反と違って、犯罪ですので前科一犯となります。

マジ。
反則金でなく、罰金です。
しかもガッポリ。
ちかぢか検察庁から出頭要請があるはずです。


ご愁傷様。

タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!
    • good
    • 0

アタシのおじちゃんも


4ヶ月もたって キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!! そうです。

「光らなかったのに!光らなかったのに何だよ今ごろ!」って
泣きじゃくってました。

(もちろん一発免停。)

ケラケラヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノケラケラ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています