プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都高、目の前でオービスの赤ランプが光りました。場所は環状内回り、竹橋から丸の内、5号線の合流の辺りです。
そんなに飛ばしてませんでした。走行車線を85キロほどで走ってました。
しかし深夜だったので他の車両はいませんでした。私の車両に光ったのでしょう。
目の前が真っ赤になるほどの光です。85キロほどでつかまるものでしょうか。
少し動揺しています。首都高が怖くて走れません。

A 回答 (4件)

>85キロほどでつかまるものでしょうか。



その区間の制限速度は知りませんが、
50キロなら35キロオーバー
60キロなら25キロオーバーです。

捕まるには十分な速度超過です。
はっきりわかるくらい赤く光ったのなら間違いないでしょう。

レーダーなどを装備して、
オービス手前では制限速度プラス10キロくらいまで、
確実に減速するようにされたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

その場所は、最高速度50Km/hの区間です。



85Kmとなればそんなに飛ばして居ないという速度ではありませんね。

また、一般的なことですが、フラッシュに気がつき、メーターを見るまでにアクセルを離している事も多く、メーターを見たときには速度は落ちていると言う事が多いと思います。

首都高は場所場所により規制速度は違いますが、速度制限の表示は出ていますので知らなかったは、理由になりません。
    • good
    • 2

その場所は50km/hの区間なので、85kmなら光っても不思議ではありません。



首都高は40km/hの所もあるので、オービスがある場所は特に気をつけたほうがいいです。
    • good
    • 0

丸の内ではなく北の丸ですよね?



旧型のオービスのようですね。
36枚撮りの赤外線フィルムであれば、36枚以上撮影は出来ませんが・・・
フィルムを取り替えたばかりか?
中身をデジタル式に入れ替えている事があるかも。(これは無いと思いますが・・・)

確実に光ったのであれば新富にある首都高の交通警察隊からお呼び出しがかかり、
くっきりハッキリ写った記念写真を見せてくれると思います。

85km/hほどで走っていたといわれていますが、
高速道で40km/h以下の超過は3点だけなので、
たぶん90km/h以上の速度で走行しており40km/h超過の状態(6点もらって免停コース)では?
だいたいは50km/h超過にターゲットを絞り設定している事が多いですが。
昔に60km/h制限の所を112km/hで走行、52km/h超過で6点免停の経験有り。
109km/hで走っていた連れの車はオービス動作せず。

環状線(C1)は50km/h制限 各JCと八重洲線地下道が40km/h制限となっているようです。
北の丸出口手前は50km/h制限。

首都高のオービスは80km/h以下であれば光らないと思いますが・・・


首都高速 ご利用案内
http://www.shutoko.jp/service/safety/drive/index …
首都高速制限速度の地図
http://www.shutoko.jp/service/document/safety_ma …


環状線(C1)内回り 北の丸出口手前のオービス

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=3 …

この回答への補足

すみません。丸の内ではなく北の丸でした。光ってすぐにメータを見たら、アクセルを話していたので80キロから75キロに下がっているところでした。だから85キロぐらい出てたのかなと思ったのですが。首都高は時々走りますが、特に昨日は飛ばしているつもりはなく60キロ制限と勘違いしていたので、いつもそのぐらいで走っていました。

補足日時:2010/06/02 11:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています