電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛媛県に住んでる者なんですけど、たまに県外の人は愛媛をどんな印象を持っているのかな?と考えます。
県外の人は愛媛県をどう見てますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございました。たくさん頂いてとても嬉しいです。
    中でも私が知らなかった事を聞けて良かったです。

      補足日時:2017/10/16 00:52

A 回答 (10件)

道後温泉と夏目漱石、ポンジュースが浮かびます。


温暖で暮らしやすそうなイメージ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温暖で暮らしやすいとよく思われますが、雨はあんまり降りません。なので昔は大洲の川がなくなった事がありました。

お礼日時:2017/10/16 00:30

隣の香川県人は愛媛県を何かとライバル視しています。


松山市(人口が最多)v.s. 高松市(四国の玄関)とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へー( ´∀`)そんなこと全然知らなかったです。ありがとうございます

お礼日時:2017/10/15 23:57

香川県生まれです。


戦後まもなく「伊予のおばあさん」が毎月1回は 讃岐の田舎の我が家にも訪ねてきていました。
ほとんど食料品を風呂敷に包んで背に背負って 琴平電鉄滝宮駅で降りて 駅からは歩いて来た様子です。
こうした行商の人が、何人も当時は愛媛から物資を運んでいたのでしょうね。

そう言えば 越中富山の薬売りも その頃来ていましたね
薬の重さはさほどでもないでしょうが・・・
塩サバや 乾物やら お菓子などは結構重量があるので大変だったと思います。

その頃の、伊予のおばあさん達は 生きる方法を自らあみだした 偉人だと思います。

後は、兄が就職した住友化学
パルプで有名な新居浜は特に 近辺海域の汚染が激しかった。

高知からトンネルを掘って瀬戸内の汚水を太平洋にまで運びだす・・・
そんな話もあったように聞く。

愛媛県人は偉い!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

県外に行くのも大変なんですね。
色々と勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 00:10

みかん、温泉、真珠かな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

真珠が有名なんですね。知りませんでした~!回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/16 00:11

まず道後温泉・夏目漱石しか浮かんでこないね。


それから、しまなみ海道・今治タオル、ミカンもあったっけ。 
一応高速道路や特急列車もあるけど、結構東西に長いのよね。特徴はなし。

松山空港・石鎚山・田舎の宇和島なんか考えてからでないと出てこない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり有名な物しか出てこないですよね。でもそう見えてるんですね。助かります!回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 00:16

道後温泉、松山城、みかん、正岡子規、夏目漱石、チンチン電車、一六タルト、宇和島の闘牛、今治のタオル、日本食研、大山祇神社、松山商業、今治西校、済美


思いつくものを羅列してみました。
大阪在住なので、過去に2度訪れましたが、周りに出身者も多く(これは四国4県全てにいえますが)やはり親しみのある県ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなにたくさん有名な所を知っていてくれてとても嬉しいです!

お礼日時:2017/10/16 00:21

坊っちゃん団子



一六タルト

坊っちゃんスタジアム

しまなみ海道

四国

松山城

こちら広島からでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
広島もとても良いところですよね。

お礼日時:2017/10/16 00:26

みかん 道後温泉 今治タオル


温暖で住みやすそう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みかんは甘くて有名ですよね。
温暖って事は暖かいイメージを持たれてるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/16 00:43

みかん、ポンジュースが浮かびます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポンジュースは有名ですね。

お礼日時:2017/10/16 00:46

名古屋に住んでます。



申し訳ないけど、考えた事もない。

それくらいに情報がない県ですね。

強いていえば…

「なんか気候がよくてノンビリしてそう〜!」

みたいな感じ(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくれただけでもありがたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/16 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!