アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甥の結婚式に出席することになりました。
相手方の親族の方に合わせるつもりですが、母親が用意して残してくれた着物を着ようかとも考えています。
付け下げと訪問着があるのですが、どちらがふさわしいものでしょうか❔
ただ、訪問着と小紋の違いもよくわからないのです。教えて頂いてもよろしいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

甥っ子さんですと本来は留袖か色留袖になります。

付け下げですと、友達や少し離れた親戚などになりますが、式場などに合わせて訪問着や付け下げ、小紋でも良いと思います。
付け下げより格下が小紋になりますが、その2つのどちらかとなると付け下げの方が良いかと。
レストランウェディングなどでしたら柄にもよりますが小紋でも良いと思います。
親族ですので、甥っ子さんの親に相談するか、他の親戚に合わせるのがいいと思います。

帯や帯揚げ、帯〆で工夫するのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂き有り難うございました。久しぶりの和装で本当に困ってしまいました。お答え頂いて気持ちがすっきりしました。
着物の色と袋帯に合わせて帯揚げと帯締めを購入しました。なんだかウキウキした気分になりました。
本当に有り難うございました。

甥の親にご相談された方が良いと思います。

式場によっては 親族は全て合わせてくださいと言われる場合もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いて有り難うございました。確かにそうですね。新婦サイドの情報も確認してみます。
有り難うございました。

最近は訪問着や付け下げでもいいそうです。

自分は親族の式にはせっかくの機会なので色留めそでをレンタルしました。
http://kimononoogawa.com/arekoremail/index.php?e …
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いて有り難うございました。背中を押して頂きました。付け下げで出席致します。
有り難うございました。