電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日ハムスターを購入しました。お家に帰り、ハムスター用のゲージに入れて、最初は元気にゲージの中を回って遊んで居たのですが、途中ハムちゃん用の小さいお家(上から覗けるやつ)を持ち上げた際、手が滑ってハムち
ゃんの上に落としてしまいました( ;_; )びっくりしたみたいで、その瞬間ゲージの端に移動したのですが、そこから元気がないように感じます。常にカラダが震えている感じがあり、すごく心配です。鼻の先と背中が常に小刻みに震えている感じです。(震えは購入する前のペットショップでも多少感じました)ちなみにご飯はひまわりの種、チーズ、キャベツなどを渡してあげると手で持って普通に食べます。
ハムちゃんは大丈夫でしょうか??どなたか詳しい方教えてください。

「今日ハムスターを購入しました。お家に帰り」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 震えているというよりも、心臓の鼓動が早いような感じでカラダがドクドクと動いている感じです( ;_; )

      補足日時:2017/10/16 00:54

A 回答 (6件)

そのまま倒れたりしたら、エキゾチックアニマルに詳しい、獣医さんへ!

    • good
    • 0

最初の1週間、2週間はあまり覗いたり、触ったりしない方が良いですよ~。

環境に慣れたらだいぶ違うかと。
    • good
    • 0

食欲があるのなら大丈夫です



少しびっくりしたのと頭の上だったので軽い脳震盪を起こしたのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただほとんど陶器のお家からは出てこず、餌も手であげないとほとんど食べてないみたいなので、それが少し心配です( ;_; )

お礼日時:2017/10/15 23:00

病院によっては犬猫は専門で診るけど、ハムスター等の小動物(エキゾチックアニマル)は専門に診てくれない病院もあります。



診察はするけどちゃんとした治療は出来ません とか。

その病院がどうなのか、予め問い合わせた方がハムちゃんの為ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!問い合わせて見ます^^ありがとうございます!!!

お礼日時:2017/10/15 22:59

食欲があるなら大丈夫だとは思いますが、小動物は特にストレスに弱いです。



触りたい気持ちはわかるけど、今は環境に慣れるまでそっとしておいてあげましょう。

心配なら病院で診て貰って下さい。
*飼う前に専門医の確保はしてますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました( ;_; )!そっとしておいてあげようと思います><
前に動物を飼っていた時に通っていた病院にしようと思っています。

お礼日時:2017/10/15 20:41

可愛いですね!!


ハムちゃんの上に落ちたお家がどのくらいの重量かわかりませんが 普通に食事してるなら、びっくりしただけだと思います

ハムちゃんは もぐると安心できるので細かくちぎったティッシュや綿などをたくさん入れてあげたら もぐりこんで落ち着くと思います

しばらく できるだけ触らないようにして安心させてあげたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ;_; )少し安心しました!!しばらく触らず様子を見たいと思います!親切なご回答ありがとうございました( ;_; )!

お礼日時:2017/10/15 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!