【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

神奈川県は最大震度5弱であったので、徐行運転で運行可能だったはず。
全線で止まったのはやり過ぎだったと思います。

A 回答 (31件中1~10件)

安全のために一旦停止するのはしょうがなかったかなと思います。


ただ、その先の復旧を早くする対策については、もっと資金や技術を投入するべきなのではないかと思います。
...1日や2日で鉄道が復旧した首都圏の方には理解できないかもしれませんが。
    • good
    • 0

ご質問者様のIDからすると、「システム」の特性はよくご存じなのではないかと推察します。


システムは日本語に直すと系統とか言いますよね。
つまり、複数の要素が連携し協調して一つの目的を果たすものです。
日本の鉄道はとても大きなシステムですから、主要な構成要素が欠けると機能しなくなることは想像に難くないのではありませんか?

>全線で止まったのはやり過ぎだったと思います。

この文には、「止まった」「やり過ぎ」と主語が異なる語が並んでいますが、ご質問者様の意図としては「運行者が全線を止めたのはやり過ぎ」ということなのでしょう。でも実際は「止まった」のと同時に動かすことができなかったのです。

先のご回答への「お礼」欄では徐行運転して点検すれば云々と書かれていますが、そういった点検でわかることは線路に障害がないことぐらいです。鉄道は遊園地のトイトレインとはわけが違うので、線路と列車さえあれば運行できるほど単純なものではありません。また、実車を使っての点検作業というご提案ですが、線路上には停車している列車という巨大な障害物があるため不可能でしょうし、その列車を線路上から取り除くためには中にいる乗客を避難させなくてはいけないですよね。

実際列車を動かすことができなかった理由はNo.27の方がご指摘のように電力供給がなかったことかもしれませんが、それは数多くの障害の中のただ一つの要素にすぎません。たとえ停電していなかったとしても、駅間の列車を最寄りの駅へ自走して運ぶことが精いっぱいでしょうし、そもそもたったそれだけ動かすことすら判断は難しいでしょう。
ご質問者様も、あとほんの少しだけ想像力を働かせることができれば「あれはあれで仕方なかった」と思えるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 1

賛同者には返事する


自己チューだな
やはり
    • good
    • 0

こんばんは、No.27です。



私の回答、読まれてます?
走らせるも何も、停電していて走らせられなかったと回答したのですが。

全線で止まったのはやり過ぎだったなど、私の回答にそんなメッセージは入っていませんよ。

止めるも何も、そもそも電気が無くて動かせられなかったと言っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
流し読みしていました。

お礼日時:2017/10/17 23:05

こんばんは。


電車運転士です。

実はその日、乗務していまして大震災に遭遇しております。

>神奈川県は最大震度5弱であったので、徐行運転で運行可能だったはず。
全線で止まったのはやり過ぎだったと思います。

実は、電車のみならず、街も道路の信号も停電している地域がありまして、
そもそも走らせられませんでした。

質問者様も思うところあるかと存じますが、施設が大丈夫でも電気がなければ電車は走れません。
あれだけ大きな地震では発電所の安全装置も働くでしょう。
原子力発電所なら尚の事。
まして、津波に襲われ、爆発事故に至っている訳ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、やり過ぎでしたよね。なにがしかの方法があったはずだと思います。
日本国民の怖さも感じました。右ならえ、右のようなところがあります。

お礼日時:2017/10/17 21:04

あなたとは訳が違う



福田康夫の名言

けっこう歳いってるな
    • good
    • 0

年令も答えない自己チュー

    • good
    • 0

自己チューが、一番腹立つ



迷惑をかけられたのか?

鉄道が止まって

無職だからどうした?って
    • good
    • 0

あ~


手術したあとだから
自宅療養中で無職だよ

それがどうした❓

見下すことばかり考えて

東北のことも考えて発言しろ
    • good
    • 0

質問してももう答えないんだね



反論者だから答え返さないのか?
いまさらほじくり返さんでもええと思うけどな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で忙しいからです。
平日の昼間に投稿している無職?のあなたとは訳が違うんです。

お礼日時:2017/10/16 23:02
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!