アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末で退職する方(2名)への餞別に悩んでいます。

1名は59歳の女性で定年1年前倒しでの退職。
大学生の息子さんがいらっしゃる方で、退職後は通信で大学に通うと仰っていました。
マダム系ではなくおばちゃんという感じの気さくな先輩です。
ホームステイの受入をしていたことがあったり、長期休みには海外ボランティアに行くくらいアクティブな方です。
たまに一緒にランチに行ったり、LINEのアカウントも交換しています。

もう1名は50歳くらいの女性で、契約社員だったため、契約満了での退職。
ご結婚はされていますが、お子さんはいらっしゃらない方で、とても真面目な方です。
COACHが好きなようで、いつもCOACHのバッグを持っています(シーズン毎に新作買っているみたいです)
ここ2年ほどは仕事でもあまり絡みがなく、すれ違い様に挨拶したり、たまに別案件の仕事で意見を聞かれたりするくらいの関係で、正直あまりよく知らない方です…。

お二人とも部署は同じですが、グループは違い、あまり接点はなかったのですが、同じプロジェクトにアサインされていたため(59歳の方の前任が50歳くらいの方)、今月、打ち上げ兼送別会があるので、何か餞別を用意しようと思っているのですが何がいいか迷っており…。

お二人とも出張含め海外によく行かれていて(主にアジア)、現地の雑貨やお菓子やお茶などをお土産にいただいていました。
いつも部署内でばらまくお菓子とは別に、私に個別に買ってきてくださっていました。

母が昨年定年を迎えており、そのときに部下からはお花とHACCIのハニーコラーゲンを貰って、とても嬉しかったとのことで勧められましたが、母はどちらかというと派手目でマダム系なので美容に興味があるのでそういったものを喜ぶタイプなのですが…

①好みではない後に残るものを貰っても困ると思い、消え物がいいかなと思っていたのですが、退職の餞別だと残るものの方が嬉しいですか?(私は残るものの方が嬉しいタイプなのですが…好み云々より思い出として嬉しい)
②餞別とは別にお花は貰って嬉しいものですか?(私は前職退職時にお花貰ってすごく嬉しかったです)
③50〜60歳くらいの女性に是非伺いたいのですが、どんなものが嬉しいでしょうか…?
④消え物だとして、美容系は女性なら嬉しいものでしょうか?(私なら美容ドリンクよりパックとかのほうが嬉しいですが…)

予算は1人5000円くらいまでで考えています。(お花をあげるなら、お花代は別)
私のほかに同じプロジェクトだった数名からあげようと思っていますが、おじさんばかりで、任せると言われています…。

勿論人によるとは思うのですが、参考までにお聞かせいただけると助かります!

A 回答 (2件)

お花だけで十分ですよ。

でも、思い出すと私は転勤で掛け時計をもらったことあります。ずーっと使っていました。
時計屋さんでネームを彫ってもらうことも出来ますが、何だか昔ながらですね。定年で辞めたあと、社会から隔離されたような気分になるらしいですね。
時計はその仕事時代を忘れず刻みますので、祖母も退職で貰ったときは大事にしていました。
貴女が仲が良い方は、今後も知恵の宝庫として関係を繋いでいかれたら良いと思います。
助けになるかも。
モノをあげて、はい終わり。これも良いですが、どの年代でも、体質や好みがあり、これがベストというものは、難しいし、流通品なら自分で買えますしね。
    • 0

30代女性です。

あまり参考にはならないかもですが、絶対気に入ってくれる!って思えないなら消え物がいいと思います。食べ物以外なら入浴剤やボディクリーム、いくつあっても困らないハンカチ、とか無難なものがいいですね!お花は特別好きじゃないですが、そのような会で貰えたらやっぱり少しは嬉しいかなと思います!
参考にならなくてすみません。
    • 0