アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通うカルチャーセンターの先生が、
退職することになりました。

私達生徒から、記念品か御餞別(現金)を送ろうかと思っているのですが、
明らかに目上の先生に、現金を贈るのは、やはり失礼でしょうか?

先生は50代後半の男性、生徒の私達は40代前半以上の女性です。

A 回答 (4件)

現金は失礼だと思います。


その人は単純は配転ではなく、退職ですから・・・
退職する人の嗜好がわからなければ、商品券が無難ではないですか?
    • good
    • 2

以前、お世話になった上司や目上の方に金権をお渡しさせていただいたことがあります。



人によって好みが違って、さすがにご本人に詳細な好みまでは聞きづらく記念品の餞別に悩んでしまい、
結局、全国の百貨店で使える商品券を堅苦しくない贈呈用の封に入れていただいて購入し、
それをお渡しさせていただきました。

かなりお世話になった方でしたので、それなりの額をお送りさせていただきましたが、
ちょうど欲しかったものがあったとの事で、喜んでいただけたものの・・

今、失礼でなかったか不安になって検索したところ、下記のサイトを見つけましたが、
ひとまずは失礼ではないようですので一安心しております^^;
よろしければそのサイトも参考にいただければと思います。


転勤の餞別 -お祝いマナー知恵袋-
http://www.12ack89.com/Oiwai/1-4Life083.html
    • good
    • 0

花束と寄せ書きが良いかと思います

    • good
    • 0

目上の方に現金はやはり失礼だろうと思います。


記念品のほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

やはり失礼ですよね。

お礼日時:2012/08/20 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!