プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は事務員をしています。

定年退職される方(お世話になった上司、男性です)へお餞別をお渡しする場合、どんなものがよいでしょうか?

会社では昔から現金を包むのが習慣になっています。皆に合わせるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

私が定年退職する時、祝賀会などとは別に、職場の女性2人からお祝いをいただきました。


一人は、自分で作ったクッキーの詰め合わせのようなものにメッセージカードを添えていただきました。
もう一人は、市販の(高級そうな)チョコレートでした。
どちらもうれしかったですよ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

やはりメッセージカードとかあると嬉しいものなんですね。
その方は甘いものも好きなので、クッキーやチョコレートなど、食べ物もよいかもです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/31 19:14

会社単位でのお餞別でしょうか?それとも有志から?


会社として贈るのであれば、現金もありでしょうが退職金みたいで何か味気ないですよね。

何かモノをと言うのであれば、上司の方の趣味に関したものでもいいし、
お酒を飲むのであれば、入社した年の年代ワインとか。(逆算すると1950年代でしょうからいい値段しますけどねー)
http://www.nengou-wine.com/list/y1949.html
http://event.rakuten.co.jp/wine/vintage/
特になければ退職のお祝いって本人だけじゃなく支えてきてくれた奥様へのねぎらいもあるでしょうから、
旅行券とかちょっといいお取り寄せグルメ券とかでもいいと思います。
再就職をするのであれば、スーツやワイシャツお仕立券とか。

サプライズ的に夜帰宅してから、電報と花束を自宅に贈るっていうのもありかも。

本当は記念として品物で残るほうがいいんでしょうけど、やっぱりそれなりの金額を集められなければ
定年を迎えた男性が持つには少々安っぽく見えてしまうと思います。
(なので、今まで無難に現金だったんでしょうけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

会社からは退職記念品としてカタログギフトが贈られます。
今の会社の退職者へのお餞別は、有志でお金を集めるのではなく、個人個人でそれぞれが現金を渡す昔ながらの習慣があります。
私としては、それに合わせるのがよいか、みなと違うスタイルがよいか考えていました。
ワインも良いかもです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/31 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています