プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で私が所属する課の課長がこの3月末を持って早期退職します。
そこで、課員から一人2000円ずつ集めて退職のお祝いの品を送るのですが、それ以外にも課の社員それぞれが個人単位で餞別を贈るようです。私は一番下っ端で、これまで所属課で退職者を送り出したことがなく、今回が初めてなのですが、退職をする方に対してお世話になったという気持ちはもちろんあるにせよ、個人で餞別を贈るという風習にびっくりしています。
他の部署ではそういう風習はないようで、退職する方には個人的に餞別を贈る方はいても課員全員が個人的にそれぞれ贈るという課はないようです。
私が所属する課の方からは、課員みんなで揃えようという提案があり、一人5000円ずつということになったのですが、私はそのときはびっくりし、言葉も出ず、黙っていました。
正直なところ、私は今結婚したばかりで、月々の小遣いでやりくりをしており、そんなお金の余裕もありません。
また余裕があったとしても私個人としては、退職する方に個人でお金を贈るという考え方自体に大きな違和感を持っており、課員みんなでお金出し合ってお祝いの品を贈るのだからそれでいいのでは?と感じているのですが、どうしたらよいものでしょうか。
今後はこういう餞別という風習自体なくなってほしい(だんだん減っているのだとは思いますが)と思います。送別会(今回の件では送別会は既に行いました)を開き、そこでなにか記念品を渡せばいいのではと思います。

A 回答 (2件)

うちの会社も7年くらい前までは一律千円ずつ出して退職者へ渡してましたがそれもなくなりました。


それ以外に個別に餞別渡したりはしていませんでした。
大変な部署ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は多くの会社でよくあった慣習のようですね。
課の方には申し訳ないですが、時代遅れな気がするので、渡さない方向で考えております。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 21:19

 どこにでも、集金して、品物を買って手渡すことで、ステータスを維持する者がいて、本当に困ってしまいます。


 退職する上司が、退職後の職場に影響を持っているなら、個人的にしないとまずいと思います。(集団でする方は、個人でするからと言って断れれば、なお良いです。)
 若いときは、お付き合いで集金されて、行なっていましたが、今は個人的に挙げたいと思ったときにしか遣ってません。
 貰った品物は役に立ったことありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

課長がもともと人付き合いに積極的ではないので、退職後に影響を及ぼすことはまずないでしょうし、そもそも課の誰もが退職後に課長と関わることはなさそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!