アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 就職活動の際に大変お世話になった大学の先輩が、来週から3年間アジアに転勤することになりました。
そこで、餞別として今までのお礼の気持ちを表したいと考えています。


・相手は既婚者なので、物品は誤解を招く恐れを考えて避けたい
・調べてみた限りでは、日本で買える海外で使える商品券などはない
・日本の商品券を渡しても、もう使う時がなさそう

上記の理由から、やはり便利な現金がいいかと考えたのですが、現金でも失礼ではないでしょうか?

私22歳女性(こないだ大学卒業)、先輩は35歳男性なので、
10以上年下の学生しかも女性から現金 というのも向こうは嫌だろうか・・・とも考えてしまいます。

マナー本によると餞別を現金で渡す場合は5000円が相場らしいですが、
先輩には友人を紹介して頂いたり、何かと御馳走になったりとお世話になったので、
現金を渡す場合は1万円包もうかと考えています。

A 回答 (3件)

質問者様の場合とは少し違いますが、ご参考までに。



身内(兄弟)が海外に移住のため退職した時のことです。
餞別をもらいましたが、年上、年下、男女に関わらず、ほとんどの方は現金でしたよ。

ご質問に書かれている理由からしても、やはり現金が一番良いと思います。
そのようにお世話になった先輩であれば、私も1万円包みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>餞別をもらいましたが、年上、年下、男女に関わらず、ほとんどの方は現金でしたよ。

>ご質問に書かれている理由からしても、やはり現金が一番良いと思います。
>そのようにお世話になった先輩であれば、私も1万円包みます。

とのことで、安心しました!
やはり、現金にします。

お礼日時:2008/03/25 18:49

わたしは現金派です



失礼にはならないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現金でも問題はないとわかってホッとしております。
とても助かりました。

お礼日時:2008/03/25 18:51

失礼になることはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現金にします。

お礼日時:2008/03/25 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!