プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職者への餞別について

まだ入社一カ月の新米ですが、同じ課の人が辞めるので、
君も餞別として一万円近く出してくれないかと言われました。現金で~
何か2万円以上の家電を贈ると言ってました。

特にお世話になった訳でもなく、一緒に働いた期間も一月に
もならないのに何故餞別を出さないといけないのかが納得出来ない
ので質問させて頂きました。

皆さんなら何も疑問に感じることなくお金を出せますか?

ちなみに会社では送迎会は実施していました。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

会社によるのでしょうが、信じられません。


うちでは有志で一人千円といったところが相場です。
賛同しない人ももちろんいます。

2万円以上の物を贈るのに一万円近く出すのですか?
ということは3人ほどで贈るということですか?
私なら職場の上司や先輩に相談します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

二人で贈り一人は退職者と5年ほど一緒に働いてたのでもうちょっと
多く出すと言ってました。
断ってもよかったのですが、今後の関係にヒビがはいるとややこしい
ので出しました。
正直入ったばかりの会社でその金額は応えましたが・・・
こんなローカルルールを提案・半横行する今の同僚(先輩)とは
今後一緒に仕事をやっていけるのかが問題ですね~金額よりも

補足日時:2013/04/21 19:57
    • good
    • 0

こんばんは。



そ~ですねぇ…引っ掛かるものは感じながらも出すでしょうね。職場の付き合いと割り切ってだします。気持ち良く送り出してあげるのも在職者の役目ですしね。
たまたま自分の入社と被っただけ、位に思い直して出したらいかがですか?
質問者さんもどんな形でお世話になるかもわかりませんし。
例えば、今度新入社員がたくさん入ったとして、次の日に質問者さんに子供が産まれたり結婚したりして「お祝い」をもらうかも。やっぱり払う側と貰う側では意識の違いも仕方ないですし。
付き合いとはこんな事もアリでしょう。
社会勉強代と考えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
金額は仕方ないとしても今後こんな煩わしさにも気を遣わなければ
ならないかと憂鬱です(笑)

お礼日時:2013/04/22 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!