アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生女子です。
両親が死ぬことを考えて毎晩泣いてしまいます。
数年前に母親が病気になってから、親が死ぬことが怖くてたまりません。
両親には愛されて育ち、大学まで行かせてもらい、一人で生きていけるような職業に就ける予定です。
しかし、親が死んだら精神的にやっていけないと思います。世界にひとりぼっちな気がします。
私は人付き合いが苦手で、努力しても周りとうまく馴染めずいつも孤独を感じてきました。いつも人と比べて卑屈になったり劣等感がすごくて逆に心の中で人を見下したり、性格が本当に悪いと思います。こんな心の闇を吐き出せるのも親にだけだし、こんなゴミみたいな私を愛してくれるのは親だけだと思います。
親以外のひとを尊敬できないし、愛せないし、人のために生きることもできないので結婚もできない気がします。
親はいつか絶対いなくなるので自立したいし、ちゃんとした大人にならないと親に申し訳ないです。毎晩泣いてるなんて異常だと思います。
なにかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

>毎晩泣いてるなんて異常だと思います。

異常です。
愛情をもらうだけ、まだ親は健在なのに、親の死を前提で愛情がもらえなくなる予想で泣きまくり。
愛情乞食はいい加減にして、親に今まで受けた愛情を利子を付けて返そう、との発想にはならないの?
死んで悲しいのはあんたじゃなく、一人前には程遠い未熟な娘を置いて逝く親だろ。

見るベクトルを変えたら、親に心配かけるのを生き甲斐にしている惨めな娘だ。
それで本気で愛されていると思うわけ?

親を愛そう、親に心配をかけず自立して手を振り生きていく発想が出ないわけ?
親として悲しい。
なんでこんな娘に育てたのか…
親の屍肉を食らう子供…
    • 1

私は親が死んでも涙が出ないと思います。

私の両親は一般的な両親です。やりたい事はなんでもやらせてもらいました。
「親は子供よりも早く死ぬ」というのを理解しているからです。
そして、そのように育てられたからです。
子はいつか親元を離れて、独立的な家庭を作る。と。
それが出来た時、親はやっと仕事を終える事ができると。

私と質問者さんが違うのは、
>親以外のひとを尊敬できないし、愛せないし、人のために生きることもできないので結婚もできない気がします。
がない事です。
結婚もしているし、子供もいます。
自分に無いところがある人には尊敬します。
質問者さんはただ単に、依存しているだけです。「親の無償の愛」に。
絶対的に裏切られない事に依存しているだけです。
一般社会は違います。
信頼しなければ、信頼は得られない。その関係の中で確固たる物にしていく。
そして人間関係は両思いにならなければ意味が無い。
「尊敬し、尊敬され」「好きになり、好かれ」「敬われ、敬い」
そのような関係の人は、親以外にいますか?いないのならば、まだまだ人間関係が浅いです。
「できない」のではなく、「していない」のです。

ちなみに、親の事を愛しているというのと、自分の伴侶を愛しているとでは、
意味が違うんですよ。
    • 0

誰よりも自分の事は自分が知っていると思うのでおそらくあなたの見立てどうり親が死んだら実際やっていけなくなるんだと思います そういう

人は結構いるんじゃないでしょうか だからこそ親が居る今のうちに一生懸命がんばって精一杯生きたほうがいいと思います
    • 0

>両親が死ぬことを考えて毎晩泣いてしまいます。

⇒ 貴女は、親思いの優しい心を持った、素敵なお嬢さんですね。
感心致します。

悲しい気持ちは分かります。
泣きたいなら、泣きたいだけ泣けば良いと思います。
泣けるだけ泣けば良いでしょう。
でも、泣いて、何かが解決する訳ではないですよね。

生あるもの、必ず亡くなります。
これは、この世の真理。
それを悟り、その無常の中で、それでも生き抜く覚悟を決める必要があります。
誰もが、そうやって、悲しみを乗り越えて、生きています。
貴女にも、必ず出来る筈ですよ。
自分を信じて、涙を拭いて、立ち上がってください。
そして、強く生きて行ってください。

貴女のご両親も、貴女が強く生きて行ってくれる事を、切に願っているでしょう。

>しかし、親が死んだら精神的にやっていけないと思います。

⇒ それでも、生きていかねばなりません。
貴女が死んでは、ご両親が悲しみますよ。
どんなに辛くても、生きて行くのです。
生きて、生きて、生き抜くのです。
そうして行く事を通じて、人間は成長して行きます。
この世に生まれて来た以上、生き抜く義務があります。
だから、気持ちを強く持って、強く生きて行ってください。

人は、生まれただけでは、まだ、人間として完璧ではありません。
いろいろ経験する事によって、成長して行く必要があるのですよ。

辛いでしょうけど、頑張って欲しいと思います。

>私は人付き合いが苦手で、努力しても周りとうまく馴染めずいつも孤独を感じてきました。
いつも人と比べて卑屈になったり劣等感がすごくて逆に心の中で人を見下したり、性格が本当に悪いと思います。…、こんなゴミみたいな私を愛してくれるのは親だけだと思います。

⇒ 人は誰でも欠点を持っています。
大事な事は、自分の欠点に気付いたら、それを直して行くことです。
一挙には改善できませんが、それでも、諦めずに、一歩、一歩、直して行く、その努力が尊いのです。努力して行く姿が、人の心を打ちます。真面目に努力していれば、必ず、そういう貴女を尊敬し、敬愛する人が現れます。そういう人と、その後の人生を、一緒に生きて行くのです。

人は誰でも欠点を持っていますが、同時に、自分では気がつかなくても、必ず、良い所も持っているものです。
自分の欠点ばかりを見つめないで、欠点は直して行くこととして、同時に、自分の良い所にも目を向けていく事が大切ですよ。
貴女も、自分を『ゴミ』だなんて言っていますが、絶対に、そんな事はありませんよ!
必ず、良い所があります!
そこに目を向けてくださいね。

たとえ、欠点ばかりが目に付き、良い所など、一つぐらいしか気が付かなかったとしても、それでも良い所が一つでもあるのですから、その良い所の故に、自分を愛し、自分を大切にして、明るく生きて行ってほしいと思います。
そうすれば、必ず、貴女を好きになる人が現れます。
そういう人と、その後の人生を、真面目に楽しく有意義に過ごして行ってください。
ご両親も、それを一番望んでおられると思います。

> 親以外のひとを尊敬できないし、愛せないし、人のために生きることもできないので結婚もできない気がします。

⇒ 今は、そうかも知れませんが、いろいろ人生を経験することによって成長して行き、貴女自身が変わって来るものです。
だから、心配は要りません。
ただ、自分を良い人間にしようと思う、その心は大切にして頂きたいと思います。

>ちゃんとした大人にならないと親に申し訳ないです。

⇒ そういう気持ちがあるのは、とても立派な事です。
最近は、そういう気持ちのない人が多いのに、貴女には、そういう気持ちがある。
とても素晴らしいことです。
ご両親も、喜ばれると思います。
そういう気持ちがあれば、大丈夫、必ず、立派な人間になれます。

涙を拭いて、立ち上がって、強く、明るく、生きて行ってくささいね!
お幸せを祈ります。
    • 0

10歳になる前に他界したので、その分、逞しく育ちました。

• 0

私が大学に入って一人暮らしを始めて間もなくの夢。

実家から遠くに山が見えたんですが、その山の向こう側から津波が来て、中学生くらいの私が泳げない母の手を掴んで必死に泳いでいたら、いつの間にか母の肘から下しか無くなっていて、ものすごく焦っている最中に目が覚めました。
涙で枕びちゃびちゃ。
中学生の時に祖母が悲惨な死に方をして、その現場を見ちゃった母が鬱状態になって目が離せなかった時期があったので、その頃の記憶がそういう形で夢になったのかな、って思ったんですが、今考えてみれば、私がバイトを始めたきっかけでもありました。

潜在意識には、孤独や自分を庇護してくれる人との別れに対する恐怖って誰でもあると思います。
それが表に出る人もいれば出ない人もいる。
いずれにしても、それが一つの要因になって大人になるように頑張るもんじゃないかな。
    • 0

発達障害、軽度の知的障害持ちですが、すでに両親はいません。

私も人付き合い苦手ですし、社会で生きていくのに難があります。

人間、逃げれない状況になればそれなりに生きていくしかないし、

適応力、というものがあります。

それに生まれた時から人は基本一人です。

泣きたいだけ泣いたらいい。

それは幸福の証です。

涙はストレス発散の効果もあります。

私も幼い頃は泣きまくって泣きまっくって、

やっと大人になり、悟りました、

生きる、ということはそういうものなのだと、

それからは自分のことより、親がどちらが楽だったか?考えるようになり、

親の幸せを願えるようになり、

親ではなく、一人の人間として見ることが初めてできたような気がします。

気のすむまで泣きなさい。
    • 2

そんなに簡単に人は死にません。

現にお母さんは病気を克服されたじゃありませんか。
あなたの投稿を読んでいると幼い頃、外出した母の帰りが遅い度、交通事故で死んだのではと心配になり心細さで何度も号泣したのを思い出します。
想像しただけでも辛いのはよくわかりますが娘の頭の中で死なされてはご両親がお気の毒ですよ。
誰にでもあっていつ訪れるかわからない寿命に心を痛めても仕方ありません。
あなたはずいぶんご自分を卑下されてますがご両親の愛情に応え感謝する素敵なお嬢さんですよ。
就職したら社会を知り新しい出会いがあり恋人も出来るでしょう。
そうなれば気持ちも変わります。
ご両親の死を自分勝手に怖れるより実際の元気な姿を見てください。
大好きな素晴らしいご両親を本当の意味で大切になさってね。
    • 0

産まれた時点で死は必然的 絶対的なもの・・・

今まで死の意味が間違って伝わった歴史が続いてただけ・・

死は悲しみでは無い・・

人間には見える身体(有限なもの)と 見えない身体(無限のもの)があり 永遠に生きる為には有限である身体を切り離す必要がある・・

心が人間の本質・・この世の身体でしか 心は成長しない・・

なので この世で産まれ 心を成長させれば 有限な身体は不要になる・・
    • 0

私も中年ですが、親が死んだことを想像すると辛くなります。

あなただけではありません。

そういうあなたにこそ読書をお薦めします。あなたよりもずっと孤独で、過酷な人生を送っている人たちが沢山いるし、またその苦労を乗り越えて立派になっている人たちも沢山います。

良きインプットがあれば、考え方が多面的になり人生しのいでいけるものです。インプットがないから目前の悩みに心が揺れ動いてしまう。

大学生であれば沢山の本が読める、孤独であればあるほど深く読める、読書のチャンスです。

そういう良きインプットが自分のなかに沢山増えていけば、今度はあなたが、今のあなたのように孤独と悩みで押し潰されそうな人達から相談される側になるのです。

その悩みは絶対ではない、自分に良きインプットがないから悩みが大きくなっていっているということ気づかせてくれるのが読書なのです。
    • 0