プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所に普通に通うか免許合宿にするか迷っています。
メリットとデメリットを教えて欲しいです。

A 回答 (8件)

実技教習の予約がコンスタントに取れるなら「通い」の方が良い。

メリット → 日常生活が送れる

混雑していて予約が取り辛いなら「合宿」の方が良い。
メリット → 毎日、乗れるので運転を覚え易い。
デメリット → ウザい人や嫌いなタイプの人と相部屋になると鬱に
        宿泊費用・食事代が余分に掛かる
    • 0

「免許合宿」・・・貴方の住んでいる地域から通えない遠い教習所でのスシ詰め教習です。

教習所の地域の教習を受ける人が少ないから、合宿をするのです。(通いの教習が儲かるのは当然事です)
「教習所に普通に通う」・・・普通に生活をしている時間的な合間で、比較的にユックリとマイペースでの教習が可能です。
    • 0

合宿は経験していないので想像でしかないのですが、全般的に合宿のほうがよいです。

自分でお金を払うわけではないので金銭的なことに関して疎いかもしれませんが、教習費用が安いのが合宿の一番の魅力です。また、教習するほうとしても短い時間で免許が取得できるというのと、通うのにかかる時間(片道30分なら往復1時間x教習日数)の無駄が省けるというのは大きいと思います。交通費用もかからないですしね。

免許取得のお友達なんて、基本的に要りません。通いだと他の教習者と話すこともほとんどなく、教官相手にやっていく感じになります。合宿で友達ができないことが、なんらかの支障になるとは思えません。
    • 0

普通に通えば時間がかかるが自分のペースで進められます。

合宿は1か月もあれば卒業できるけれど、朝から晩まで詰め込まれて
自分のペースで行きません。
    • 0

誰とでも仲良く出来ますか?話せますか??

教習時間その物は、どちらも同じです法律で決まっている時間ですから

合宿は、教習時間以外も生活を共にしますので、好き嫌いや人見知りをする人だと、教習についてこれません
ここって、どーするの?と人に聞けませんから、練習が上達しません

なかには、同期だからと率先して声掛けしてくれる人もいますが、それに応じれないひとだと、除け者にされますから24時間孤独になって、暗い生活が待っています
    • 0

授業を受ける時間や内容は法律によって定められているので

通いも合宿も同じ時間の授業を受けます。

なので、違いは、その授業を最短でまとめて受けるか(合宿)
教習所の都合&予約で受けるか(通い)の違いです。

メリット・デメリットはその人によって感じ方も考え方も違うので
一概に、これが良い、これが悪い、とは言えませんが、
合宿は1日中教習所に半監禁状態となり、それが最低2週間つづく訳ですから、
それをどの程度容認出来るか・・でしょう。

寮に帰ってからも、相部屋などの場合は、
見知らぬ人との共同生活が強いられるので、
色んな意味でのストレスも加算されます。

今現在、合宿免許も考慮しているというのであれば、
時間的な余裕もある人だと思うので、
そういう人の場合は、1ヶ月間頑張って教習所に毎日通う、
という意思があれば、
何も合宿へ行かなくても、1ヶ月以内に免許を取る事は全然余裕です。

ただ、その1ヶ月でも長い、と言う人や、
家と教習所が遠くて通うのが面倒・・・と言う場合は、
合宿も検討材料とするのが良くなって来る、と言えます。

授業時間はどっちも同じなので、受け方の違い、として考えましょう。
    • 0

教習所は自分のペースで受講できる。

自宅から通える。学割が使える。
自分でカリキュラムを進めていかなければいけない。配車予約を自分でしなければいけない。下手なら教習が長くなり、費用がかさむ。
合宿免許は料金は安いが期間が決まっているので2週間は泊まらなければならない。合宿先が限られている。自炊する必要があるところもある。
ただし、多少へたでも合格させてくれる。
    • 0

普通に通う場合:ご自身の習熟度にあわせてゆっくりと習うことが可能です。

教官の好き嫌いもある程度は加味できるでしょう。

合宿免許:一気に通うことで時間短縮には大いに役立ちます。
また、同じ同性どうしの部屋なら勉強も運転も復習も楽しくなると思います。
ただ、必ず近くにあるとも限りませんし、必ず仲良しさんが一緒に合格できるとも限りません。
^^
でも、頑張ってください^^
    • 0