プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手の浮気で別れました。相手とは職場恋愛。浮気相手も職場内。
別れた後に、職場内で付き合っていることを知っている人には、別れた事を報告しました。
結婚の話も出てたので。
当然理由を聞かれるので相手の浮気だと答えました。
誰なのか、と聞かれたので答えました。

それに対して、浮気した側、両名が、名誉毀損と言っているのですが、言った側が悪いのですか??
嘘は言っていません。
本当にその人と浮気したのだし、付き合ってることを承知の上で関係を持っています。

誰彼構わず、言いふらしたわけではなく、付き合っていることを知っている人に事実を話しました。
言わずにいて結婚は何時なのか、とか、同じ仕事を回されるのも苦痛でしたし。

浮気したことを棚に上げ、周りに話した事に対し、すごく怒っているようなのですが、これはこちら側が名誉毀損と言われなければならないことなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 相手側からすれば、こちらが黙っていれば、バレずに済んだのに、自分は悪くない、という気持ちでいるのかな、と思ったのですが、どう思いますか?

      補足日時:2021/04/01 23:13

A 回答 (6件)

結論から言えば、名誉棄損には該当しにくい案件ではあると思いますよ。



事実ですし。実際に結婚の話まであった関係であれば、当然、周囲も一定の関心を寄せるのは当たり前の反応なので。

職場恋愛は簡単に出会えるし、何事もインスタントに関係を進められてお手軽ではあるんですが、それ以外は凄く面倒なのが常。

だから浮気などをした場合に、こういった事に陥る懸念は向うが覚悟すべきですし。

これがもし、大袈裟にね。社内に悪意を持って言いふらしたなら名誉棄損も該当しますけど、そうじゃないみたいですしね。

向うは何を言われても、あなたに対して有効な反撃が立てにくい分、大袈裟に騒いで関心を引くしか手立てがないだけだと思います。

しばらくすれば、陰鬱に黙り込むしかないのは、向うのほうだと思いますよ。

今後はこれを経験にして。職場恋愛をする際は考えて下さい。
一番迷惑なのは、他人なのにこうして振り回される職場のほうです。

あなた達当事者ではないの。何も関係がないのに、何かあればこうして、あなた達の私的な関係に関心を寄せざるを得ない事にされてさ。

あんたたちは楽しかった事もあろうよ。結婚するって言うくらいだから。

何も良いことないのにさ。迷惑だけはしっかりこうして食らう。

職場恋愛は、簡単だし、お手軽だし、インスタントにやれるけど。

今後は周囲の純粋な迷惑も少しは考えて下さいよ。

上手く行かなかった場合も考えてくれないと。
こっちは「とっとと出ていってくんないかなぁ」と言いたいのを堪えるようには、ならないで欲しいです。

基本は仕事をするところなんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周囲の迷惑を考えていない対応をしてしまったと自分でも反省しています。でも、こちら側が悪いというような言い方で怒っていたので、なんだろうな、と思っていたのです。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2021/04/02 07:16

名誉毀損に該当する可能性はあります。


そもそも、名誉毀損って、
「公然と"事実”を摘示し、他人の名誉を傷つける」ことですし。
あなたが彼を評価する立場の人たちにも話をして、
その結果、彼の昇給・昇格が無しになったのであれば、
向こうも本気で訴える可能性は高くなるかもしれません。

>結婚の話も出てたので
指輪を渡されプロポーズされた、親にも紹介してた等々、
具体的な話が進んでいたのでしょうか?
「結婚したいね〜」「結婚したら〜」と語っていた程度なら、
まぁ”盛り上がってた”ってだけですしね。
もし、具体的に話を進めていたのであれば、
あなた側も婚約破棄で訴えられますよ。


まぁ職場恋愛のいざこざって、
周囲からすれば「どっちもどっち」なんですけどね。
あなたは「浮気して捨てられた!」と言うけれど、
「もう次の相手がいるのに未練がましい」と思う人もいたりね。
周囲の巻き込み方が少々雑なので、
「下らないことに巻き込まないでよ…」
とうんざりの人もいるかもね。

>自分は悪くない、という気持ちでいるのかな
彼ももしかしたら当初は罪悪感あったかも。
でもあなたが先に喧嘩をふっかけてきたので、
それは綺麗さっぱり消えちゃったんじゃないかな。
「言いふらすなんて最低」
「フラれただけなのに意地の汚い女」
なんてあちらで盛り上がっていそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周囲を巻き込んだ対応をしてしまったのはこちらにも落ち度があると思います。これからは気をつけたいと思います。コメントありがとうございました。

お礼日時:2021/04/02 07:17

確かに名誉毀損までは大袈裟だけどあなたも浮気相手を話してしまった事はまずかったと思います。

その話てしまった人が他の人に話して数珠繋ぎで色んな人に広まってしまう可能性もありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は自分に恥じないきちんとした対応をしていきたいと思います。コメントありがとうございました。

お礼日時:2021/04/02 07:19

同じ職場内で、結婚の話しも出た程のお相手を裏切り、違う方と交際されたのなら、


当然、職場内で知られる事は、想定内であるはずです。
厚顔無恥に、名誉毀損とか、呆れた、開き直りのバカップルですね。
正しいものが幸せになるべきですね。
バカが、バカとくっ付いただけと思って無視、見ないのがいいですよ。
結婚前で良かったですよ。
自分で自分を信じて、頑張りましょう。
ムカつきますけど、見ている人は、ちゃんと見ていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても辛い悲しい思いをしたのですが、でも、職場内恋愛のその後の対応としては、こちら側も間違っていたのかもしれません。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2021/04/02 07:18

まず、事実なら何でも言っていいというのは違います。



でも、交際や破局を話したら何でも名誉棄損になるわけでもありません。

会社の人に、破局を言うだけなら問題ないと思いますが
浮気したとかは、社会的評価を下げる事になりかねない。
会社の人に知られたくないプライベートなことを言いふらしたら、名誉棄損になる事もあります。

まぁ、腹を立ててそう言っているだけでしょうから
これ以上事を荒立てないように
事実だから話していいというのは辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。なんでも話していいわけではない、というのは思い知らされました。
こちら側も悔しさから言ってしまい、幼稚な対応だったと反省しております。
今後は事を荒立てない様に過ごしていければと思います。

お礼日時:2021/04/01 23:33

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
相手を見返してやるというくらいの強気で良いのではないでしょうか。
これまでの関係を失ってしまうのが怖いのはわかります。しかし、いずれあなたと相手との関係は、自然と変わっていくものなのではないでしょうか。
いい結果が出ますように、お祈りしています。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A