プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは人を見た目で態度を変えたことはありますか?


僕は生まれた時から、人一倍ルッキズムが酷かった自覚があります。

小1の時、友達を作ることを目的に他クラスと交流する授業がありました。
その時無意識に「顔がかっこいいor可愛い子だけ友達になりたい」と思って、そういう人にしか話しかけませんでした。


自然と「友達は気が合合う人がいい」と思えていき、見た目で友達は作らないようになったものの、
恋愛感情は見た目だけです。

すごくえこひいきしてしまいます。
嫌なことされたり、ムカつくことされたことが重なれば、普通の人だったら自然に距離置けると思います。
しかし「でも見た目好きだから」と執着します。


最も良くないと思うのは、「見た目が嫌い」と感じてしまうことがあることです。
「すごく嫌な顔立ち!こんな人と出会いたくなかった」
極端にいうとこんな感じの気持ちが芽生えてしまうこともあります。

自分以外の人はどうなんだろうと気になりました。

A 回答 (8件)

と、思い出したので追記…


20年ほど前に一度だけ、生理的に無理という体験をしたことがありました。

初対面で相手の方は今思えば普通にかっこ良かったと思います、何がだめだったのか?
当時の自分を全く理解できませんが、当時は何かダメだったんでしょうね苦笑
    • good
    • 0

Q みなさんは人を見た目で態度を変えたことはありますか?


Aないです。

Q 極端にいうとこんな感じの気持ちが芽生えてしまうこともあります。
A…。

Q 自分以外の人はどうなんだろうと気になりました。
A色んな人がいると思いますよ、今では大人になったのでいませんが、思春期の頃は質問者さんに似た人が居たこともありました。

なので、驚きはしません、そう言う人もいるんだなくらい。
    • good
    • 2

女友達や女性同僚に対して容姿で対応を極端に変えるのはルッキズムで感心しませんが



恋愛感情に関しては容姿で対応を極端に変えても 好みの問題なのでルッキズムとは言わないです

学生だと前者でピンと来るシーンがあまり浮かばないかもしれませんが
    • good
    • 0

指原莉乃さんも「ルックスがアドバンテージ~♪いつだってかわいい子が人気投票1位になる~♪」と歌ってますし健常者なら五感の中で目からの情報を最重要視しますので皆さん多少はあると思いますよ。



特に自分のルックスに自信の無い人はそのコンプレックスを埋めるべくルッキズムが強く出るみたいです。
    • good
    • 1

ありませんね。



むかし、半世紀ぐらい前、小学校に入ったころに、学校の先生に
【みなさ~ん、人を見た眼で判断してはいけませんよ。】
などと、よく言われていたものですから。
素直だったわたくしは、その教えを守って生きてきましたので。

なので、単に、見た目だけでは判断しませんが、会話をしたり接触しているうちになんとなくその人の人となり、人柄はわかってきたりしますので、それでもって嫌いになり、疎遠になることは結構あります。
    • good
    • 3

僕は男友達は見た目で判断しませんが


女は見た目を重視します
逆に言えば女の内面にはほとんど期待していないということです
女子は性格が悪い子が多く、おばさんは性欲満載ですし
    • good
    • 1

多少はみためで判断してしまう事は


ありますが、
態度もみためとかではなくて、相手のでかた?みたいなのでかわるとおもう
    • good
    • 2

心理学者の研究が色々とありますが、他人を第一印象で判断する割合は60%前後になっていますので、異常というほどでもありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A