プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年男子です。 恋愛について質問です。
大学に入って中高みたいに好きな人が出来てドキドキするような感覚がわかなくなってしまいました。
よくサークルや授業に参加する中で気になる人ができて彼女できると聞きますが、実際そういう気になれないです。
サークルで女子と接してもただの仲間みたいな感じの意識で恋愛感情が湧かないです。
周りは彼氏彼女いる人増えてきてるし、このまま終わりたくないですが実際中高のように好きな人ができず何も無いです。
人は人と言いますが、このまま女性経験が無いのは今後にとってもキツイです。
友人の方も大学ではそんなに居なくその場限りの友人みたいなのが多いです。
仮に気になる人ができてもどうアタックしていつご飯に行くか、告白するかのタイミングが全くわからないです。恋愛詳しい女性の大学生の方がいましたら大学生の恋愛のコツなど教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

それと恋愛って経験というか、場数踏むと言うか、慣れな気がします。


まずはちょっと気になる子に話しかける回数を増やして、連絡先を交換して、連絡ちょこちょこし合う仲になったら、ご飯に誘っちゃうのはいかがですか??
たぶん、よほど変な子じゃない限り、女の子も男の子から誘われたら嬉しいですよ!!!まずはご飯とか誘ってみて、次の約束をつくるのがベターです。
    • good
    • 0

わたしも2回生です。


わたしも1回の頃は質問者さんと同じ悩みを持ってました。
男の子から誘われてご飯に行ったこともあるけどドキドキもなにも感じなくて、それはそれで結構ショックでした。
わたしも友だちは少ない方だったので少し積極的になって色んな人とちゃんと話すようにしてもし高校生のときみたいに好きな人ができたら魅力的な自分をアピールしようと人付き合いをがんばりました。

2回生になってやっと中高の頃のようにずっとドキドキしちゃうほどの好きな人ができたので、まだ付き合えてはいないけどひとまず安心です。

質問者さんも少し外向的になってみて、たくさんの人から良いエネルギーをもらうのはいかがですか?わたしもいろんな人と話すのは苦手意識がありましたが、今はもう楽しいです。自分が楽しんでいればそのハッピーなエネルギーが相手に伝わるし、好きな人ができたらそのエネルギーが魅力的にうつると思いますよ!!

なんか的外れな答えになっているかもしれませんが、まだまだ悲観することはないと思います!お互い大学生活たのしみましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
ボランティア系のサークル活動に去年の秋頃から加入し、色んな人と関わってるんですけど中々気になる人ができないです....これからバイト始まりますがそこで何かがかわればいいですが...

お礼日時:2024/04/24 17:14

大学生活における恋愛の悩み、共感します!



大学に入って、中高のようなときめきを感じられなくなったとのこと、多くの大学生が経験する悩みだと思います。サークルや授業で女子と接しても恋愛感情が湧かない、彼女持ちの友人が増えて焦る気持ちもよくわかります。

まずは、「恋愛感情が湧かない」ことについて考えてみましょう。

大学生活への適応: 新しい環境への適応や、学業、サークル活動など、中高とは異なる生活に慣れるのに時間がかかっているのかもしれません。

価値観の変化: 中高と比べて、恋愛に対する価値観や求めるものが変化している可能性もあります。

過去の恋愛経験: 過去の恋愛経験でネガティブな体験があった場合、恋愛に対して慎重になっているのかもしれません。

次に、具体的な対策について考えていきましょう。

1. 自分自身を見つめ直す

本当に恋愛したいのか: 恋愛以外にも、学業や趣味など、打ち込んでいることはありますか?今は恋愛に集中する時期ではないのかもしれません。

どのような恋愛を求めているのか: どのような相手とどんな関係を築きたいのか、具体的なイメージを持つことが大切です。

自分の魅力を知る: 自分の強みや魅力を理解することで、自信につながります。

2. 出会いの場を増やす

サークルや課外活動: 興味のある分野のサークルや課外活動に参加することで、共通の話題を持つ仲間と出会えます。

イベントや合コン: 大学主催のイベントや、友人主宰の合コンに参加してみるのも良いでしょう。

マッチングアプリ: 最近は、大学生向けのマッチングアプリも多くあります。

3. コミュニケーションを意識する

笑顔で挨拶する: 些細なことですが、笑顔で挨拶することで、相手に好印象を与えることができます。

共通の話題を見つける: 興味のあることや、最近あった出来事などを話題にすることで、会話が弾みます。

積極的に話を聞く: 相手の話をよく聞き、共感を示すことで、信頼関係を築くことができます。

4. 恋愛に対するイメージを変えてみる

恋愛は必ずしも劇的なものではない: 中高時代の恋愛のような、ドラマチックな展開を期待するのではなく、自然な流れを楽しむことが大切です。

完璧を目指す必要はない: 誰でも欠点があります。完璧な相手を求めようとせず、ありのままの相手を受け入れることが大切です。

失敗を恐れない: 恋愛には失敗もつきものです。失敗から学び、成長していくことが大切です。

5. 焦らない

周りと比べる必要はない: 周りの友人が彼女持ちだからといって、焦る必要はありません。

自分自身のペースで: 人それぞれ、恋愛に発展するまでの時間は異なります。焦らず、自分自身のペースで恋愛を進めていきましょう。

大学生の恋愛に詳しい女性:

友人や先輩に相談する: 周囲の女性に相談することで、アドバイスをもらえるかもしれません。

大学の恋愛相談窓口を利用する: 多くの大学には、恋愛に関する相談窓口があります。

その他、参考になる情報

https://www.facebook.com/omiai.jp/

https://bisweb.jp/lifestyle/146502

https://www.zhihu.com/question/305744749

最後に、

大学生活は、恋愛以外にも多くの学びや経験ができる貴重な時期です。焦らず、自分自身を大切にしながら、充実した大学生活を送ってください。

応援しています!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A