プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すべての賃貸で近隣からの騒音に悩まされ嫌気がさし思い切って5ヶ月前に新築マンションを購入しました。
遮音性重視だったので高額になりましたが最上階で両隣の無い戸建感覚のような部屋を購入しました。
最初は静かに暮らせていたのですが階下の部屋が売れ住人(若夫婦・三才位の女の子)が引っ越してきてからは一変して悪夢の日々。
具体的には
●夜中に流れるメロディラインのない低音だけの音楽
●部屋の扉やシステムキッチンの扉を閉める音
●子供・旦那のドタドタいう足音(2重床の為増幅されます)
●その他判別のつかない物音
※24時間換気システムのせいか戸外からの音も良く入り、ベランダで騒がれれば窓を閉めていても声ははっきり聞こえます

このマンションで駄目なら集合住宅や都内にはもう住めないと思っていたので、これらが聞こえた時は死刑宣告のようでした。

我慢しきれずこの1ヵ月半に書面を含めて3度お願いに上がりましたが音楽以外は一向に改善されません。
階下の住人の人間性・家族構成・年齢などから判断するに今後益々の騒音が予想されるので売りに出そうと思っています。いくつか大雑把な査定をしてもらいましたが大体どこでも購入価格の2割減は覚悟との事。そうすると800万近くの損失がでます。800万もドブに捨てるのは悔しくしょうがないので、いかに損失を少なくするかまたは出来るか分かりませんが訴訟等を含めた様々な解決法をご教授して頂きたく質問させて頂きました。

私達は夫婦2人で子供もおらず、何処の誰よりも近隣からの騒音で苦しめられましたので人一倍生活音には気を使いマナー良く暮らしているつもりです。
まともにやっている人間が損をする…。そんな環境は悲しすぎますし居たくありません

今回は大きな損失がでますので刺し違える覚悟で臨みたいと思っています

A 回答 (18件中1~10件)

極論ですが、田舎の一軒家を購入して暮らす


でもまだ、リタイアするにはお若いんですよね。

あと、分譲ならば、防音のリフォームなども
可能ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
両親が健在なうちは東京を離れる事できませんが
いずれは田舎暮らしになるかと思います。

お礼日時:2005/10/11 16:23

ご質問の内容を読んだ限りでは、その階下の住人に


訴訟を起こす事は無理だと思います。
音楽について改善されたなら、それ以外の扉を閉める音や
足音などは生活音と判断されるからです。
よほど常軌を逸した音を立てるならば、録音しておくか
その音が聞こえている時に階下の住人に言いに行きま
しょう。
ただ、2重床の為増幅されるということならば、なおさら
階下の住人の責任にはできません。
高い遮音性を謳って販売価格が高かったマンションならば、販売会社に対して訴訟を起こすということでしょうか。
どちらにしても、音の問題は主観の違いで片付けられて
しまうことが多いので、質問者さまもどれほどご自分
たちが音に敏感であるかを差し引いて、考えられた方が
よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!
800文字という文字数制限の為、三分の一程度の文章に割愛して投稿しましたので少し追加させて頂きます。

音楽に関しては夜12時回っても鳴り止まなかったので流石に我慢しきれずお願いに上がりました。
対応してくれた奥さんは音が漏れている事に少々驚いているようでしたが「すいません」と言ってくださり、その後は今日まで聞こえる事はありません。
しかし、それ以外の音がその後も続いた為「このマンションは結構音が漏れるようなのでお互いに気をつけて生活しましょう」
みたいな旨の内容を書面でポストに入れました。
しかし、改善の努力をしてくれてないのか建物自体の遮音性が低いのかその後も続いております。
ある時9月末の連休中でしたが夜中12時半を回っても子供達を走らせて(運動会状態)いたので、苦情を言いに行きました。
前回インターホン越しでの応対しかしてくれなかったので今回は旦那さんに玄関まで出て来て貰い
直接、面と向かって「すいませんが、ウルサイので静かにしてくれませんか」とお願いしたところ
第一声が「友人達の子供達が遊びに来ているんで…」と言われました。
最終的にはこちらが頭を下げてお願いしたので向こうも「すいません」って言ってましたが
どうも相手は解せない様子でした。
もちろん私も解せません、被害者は私であって頭を下げたのも私なのですから。

お礼日時:2005/10/11 16:33

そもそも


>すべての賃貸で近隣からの騒音に悩まされ嫌気がさし
ているはずなのに何故にマンションを購入されたのか理解に苦しみますが。。。
まぁ、それはさておき夜中の音楽が改善されたのであればあとはどれも生活音ですよね。
階下の問題の部屋の両隣やそのまた階下の部屋には入居者が居るのでしょうか?居るとすればどのような状況なのか確認してみては如何でしょうか?
同じように困っておられるようでしたらまずは管理組合に陳情してみては如何でしょう?
訴訟や売却ありきで考えるのは直情過ぎると思います。貴方にとって得になることは全く無いですし。
購入された部屋は気に入っておられるのですか?売却損だと思って800万を更なる防音対策にまわして見ては如何でしょうか?
ご質問者様が過去、騒音で色々ご苦労されたのはお察ししますが、ご自身が神経を昂ぶらせ過ぎていることは無いでしょうか?少し冷静になって考えてください。このまま行くと山の頂上に戸建て構えるしか方法が無いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!800文字という文字数制限の為三分の一程度に割愛して投稿しましたので少々言葉足らずになりました。
何故購入したかといいますとSRC造だったからで、賃貸時代の軽量鉄骨や重量鉄骨とは比べ物にならない思ったからです。現に遮音性に関してはしつこいぐらい販売会社の営業マンにも聞きましたが「問題なし」と言う事でした。
組合。発足したてですので現在はあまり機能しているように思えませんが
管理会社(販売会社と同じ)にも相談したいと思います

お礼日時:2005/10/11 16:55

そもそも集合住宅は音とかあまり気にしない人間が住むところですから、わざわざ好んで集合住宅を選んでいる以上、どうしようもないのでは。



音に過度にうるさく苦情をいうのはかえって周りに迷惑です。

基本的に都内は人が多くてうるさいのがあたり前です。人のいないところがよかったら田舎に引っ越されたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
800文字という文字数制限の為、割愛し過ぎて少々言葉足らずになりました。
私も集合住宅歴長いのである程度の音は我慢しなければならないのは理解しています。
度を越えているので困っているのです。
>音に過度にうるさく苦情をいうのはかえって周りに迷惑です。
音の発信源にしか言っていませんし、迷惑かかっているのは発信源の階下の部屋の住人と私の部屋だけです。先日、発信源の階下の住人にお話伺ったところ自分達も子供がいるせいか気になっていても強い態度に出る事は出来ないようです。

かりに音は許容範囲だとして、建物自体に欠陥があるとは考えられませんでしょうか?
ちなみに当マンションを建設した大手建設会社は、この前民事再生法の適用を申請しました。

お礼日時:2005/10/11 17:22

■階下の方々の生活が異常に騒音を立てているとは思えない状況と考えます。

かといって、そのマンションの防音に問題がある、とも思えません。

■集合住宅なのですから、音が全く聞こえないなどありえないので、やはりご自身の音に対する過敏性は集合住宅向きではないと考えたほうがよいでしょう。

■一戸建てでも、かなり環境の良いところでないと騒音ゼロというものではありません。田舎だからといって静かとは限りません。

■階下の住人に責任があるように書かれていますが「すべての賃貸で近隣からの騒音に悩まされ」とおっしゃっているように、一般的な許容範囲を越えてご自身の音に対する適応範囲が狭いと考えるのが妥当のようです。「だれが悪い」というのではなくて、「自分がおちついて暮らせる環境にはお金がかかるのだ」と考えるしかないように思います。

■「刺し違える覚悟」とおっしゃいまが、上記のように相手方に非が無ければ、単なる「返り討ち」にあって散財をしてしまいます(訴訟を起こした場合、負けたほうのほぼ全額負担です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
800文字という文字数制限の為、割愛し過ぎて少々言葉足らずになりました。少し追加させて頂きます。

現在の考えられる選択肢(買取って貰った場合、購入価格の2割減と想定)
●防音対策に800万回す
●販売会社に借り上げシステムがあり相場家賃のの8割5分程度で賃貸にまわす事も可能(当面800万の損失は防げる)
●実家を2世帯(2×4か鉄骨ALC)に建替えと言う話も、
その場合はマンションを売ったお金でローンをチャラにし新た戸建分のローンを組みなおす(800万の損失)

私自身、人より神経質なのは理解しています。
しかし下の方にも追加しましたが階下の住人が常識外れなのは明らかだと思います。
「刺し違える覚悟」というのはマナーを守って集団生活している人間だけが損をするのではなく
騒音源もろ共損をすると言う意味です。実際に刺すわけではありません。

お礼日時:2005/10/11 17:45

とっても失礼な事をかかせてもらいます。



 私のマンションは決して遮音性をうたっているマンションではありません。
 ご近所も子どもさんがいたりペットを飼っていたり、近所の夫婦喧嘩の時には声が聞こえたり、我が家と同じような生活だと思います。
ある1軒の奥さんが上の階のスリッパで歩く音が気になる…から始まってご近所の騒音のことで愚痴っていました。
 そんなにひどいのか…と思い、近所のみんなでお茶をその方の家でしたときに耳を凝らしながら、聞いてみたのですが、その家の方は「ねぇ。うるさいでしょう」と言っていましたが、正直私は(ほかの方も)気にならない程度だったのです。
 
 質問者さんからの文面を取ると下の階の方の非常識な部分は夜中の音楽だと思います。これは解消されたようですね。下の方は話せばわかる方のようですね。
 ただ、あとのことは解消できないのは、生活していれば音が立つのはある程度仕方のないことではあります。音を出しても良いわけではないですが、日々意識するのは無理があると思います。
 「騒音」ととるか「生活音」と取るかで、気持ちが変わってきます。多分、下の階の方も私と同じような性格だったら、このまま、その「騒音」は続くでしょう。

 訴訟をしても遮音性をうたっているマンションなら販売会社を訴える以外ないでしょう。でも800万の損失補てんにはならないでしょう。おそらくは裁判は勝てないと思います。
 下の階の方のいわゆる「生活音」を訴えるのは無理です。
 
 じゃあ、解決はやはり「周囲に建物の無い一軒家に引っ越す」
「このまま住み、音が特に気になる時間帯は外出する」
「自分たちも生活音に人一倍気を使うことをやめ、音に対して下の階の方に理解してもらう」
「下の階の方と家族ぐるみで仲良くなる」こんなとこでしょうか。

 苦しいとは思いますが、他人の出す「音」ではなく、もっと違う方向に意識を向けて生活して欲しいです。

 せっかく買ったあなたの城です。800万損するより、裁判を起こしたりして神経をボロボロにすり減らすことは、のちのちの生活まで響いてきます。

 考え方も変えてみてください。
「騒音」⇒「生活音」
「バタバタうるさい」⇒「ちいさな子がいてにぎやかね」
そんなバカな…なんで我慢しなくちゃいけないのかと思われるかもしれませんが、このままではどこへ転居しても、今まで同様の事が繰り返され、お金ばかり無くなって、イライラだけが増えていくような気がします。
刺し違える覚悟なんて捨ててください。


 
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
800文字という文字数制限の為、割愛し過ぎて少々言葉足らずになりました。
megumomoさんのマンションには到底住めそうにはありませんね(笑)
目先を変える。
それは頭ではわかっているんですけど一度気になりだしたらもう駄目です。神経高ぶちゃって…
時間に追われ忙しくしていれば気にならないのかもしれませんね。

お礼日時:2005/10/11 17:56

防音リフォームはどうでしょうか?


(床は特に効果的です)

窓も、二重窓などにしますと、かなり騒音が軽減されると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実際どの程度軽減されるのでしょうね?
防音対策施しても階下の住人の協力がない限りは、あまり効果無いような気がしますが今度調べてみます。

お礼日時:2005/10/11 18:02

私も有名メーカーが建てたコーポの1Fに住んでいたとき、かなりキツ~イ思いをしましたので、goodishさんのお気持ちはわかる気がします。


それにしても、かなり思いつめていらっしゃるようですね。

ウチの場合は夜中の2時前後に酔っ払って帰ってきて、叫んだり、アパートの壁をなぐったり、歌をうたったり… 
夜中に大きな声でアパートの外で携帯電話…
早く帰宅されても、体格の良い方だったので、どこにいるか全部わかり、夜の夫婦の会話やらなにやら…
本当に泣きたくなる、いえ泣いていました。
だって夜中に起こされて眠れないんですから!
でも、何ヶ月かして、挨拶を交わし世間話しをするようになってきたら、自分の気も楽になってきました。
朝の挨拶と一緒に「昨日の夜中は楽しそうだったですね」と軽く釘をさしてみたり…
こちらもあんまり気を使わなくていいよね!ということで、夜中にも堂々と風呂に入らせて(かなり響く)いただいたり、よる10時を過ぎて洗濯してみたり…
すごーく気が楽になりましたよ。

今はもうお互い引っ越して会うこともありませんが、我が家ではあの騒々しい一家を時々思い出し、笑い話になっています。

階下の方は、hoodishさんのお願いを無視している訳ではなく、とりあえず音楽だけでも気をつけてくれているようですね。
努力が足りないと思われているかもしれませんが、階下の家族にとっては、ものすごく気をつけているのかもしれませんよ。

刺し違えて人生ぼうにふるよりも、800万円の損失を出すよりも、気分を変えることが一番だと思います。
ぜひお友達をマンションに招いたりして、ワイワイ楽しく過ごしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
随分凄い所に住んでいらっしゃったのですね~
私なら間違いなく張り倒します(笑)

おっしゃっている事はよく分ります。
私も以前は実家暮らしでしたが、いくら近所から音を出されても何とも思いませんでしたから。
あかの他人にドタドタされるので余計気に障るのだと思います。
近所付き合いに関しては両隣が無く子供も居ないせいか殆ど無くすれ違えば挨拶をする程度です。

●生活音なので我慢すべき
●防音工事
●視点を変えるべき

このようなアドバイスを頂きましたが別の角度からのアドバイスはありませんでしょうか?

正直言って此処には失望している状態ですので
ある程度の損失は覚悟の上で売却の方向に気持ちは傾いています。
問題はいかに損失を少なくするかという問題(売却タイミング)で住んですぐに売るというのが最も損をするような気がします。
そもそも住んで5ヶ月で子供も無く新築同様なのに2割減の査定は妥当なのでしょうか?やはり買取だからなのでしょうか。
「2LDK(63平米)、8階最上階、50平米のルーフバルコニー付、南向き、三面採光、オール電化、毎晩花火が見れます」

お礼日時:2005/10/11 18:50

実際にどの程度の音を気にされているのかというのが問題になります。


基本的な生活音についてはマンションのような集合住宅では完全になくすことは不可能でありあとは程度問題なのです。
全く聞こえない生活を望んでおられたとしたら....残念ながら購入自体が失敗だったと言わざるを得ません。

階下の生活音が通常以上のものなのかという話については、音楽はともかくキッチンやドアの開閉時の音というのはそんなに大きな音になるわけではありませんから、階下の住人が常識外の音を出しているというわけでもなさそうです。そのような状況を考えますと、いわゆる生活受任限度内とされてしまい、ご質問者側から何らかの金銭的な要求が通る可能性は絶望的です。

で、御質問者の方で何らかの対策が取れればよいのですが、ご質問の話からすると重量衝撃音が聞こえてくるようなので、これは階下の音でも上に聞こえることは十分考えられる上に、対策は困難を極めます。(マンションの躯体を伝わるため)
もちろんマンションの構造に何らかの問題があって、そのために階下の音が伝わっているという可能性は0ではないものの(その場合には何らかの対策が取れる可能性はある)、その可能性を追求するには専門家を雇っての調査などが必要ですから、その価値があるのかという問題も抱えます。

ちなみに換気口からの音の進入については防音換気口などがありますので、それで緩和できます。
ただレンジフードの換気口は防音換気口というのも難しい点があり、この場合はシャッター付きレンジフードで緩和するとか、換気口の部分に遮音壁を立てるくらいしか対策はないかもしれません。

もし御質問者のマンションが購入時の防音性能を備えていないという疑惑があるのでしたら、一度専門家に相談してみるのもよいかもしれませんよ。もし問題があれば施工業者等との話し合いで何らかの補償を受けられる可能性はあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます!
システムキッチンの音はベンツのような機密性の高い車を閉めた時のでる「ドン」というような重低音です。
どうも2重床や24時間換気システム、機密性の高いシステムキッチンの扉など最新の設備が全部裏目に出ているようです。特に失望したのが2重床とあちこちに空いている24時間システムの換気口です。
レンジフードの換気口は初耳でした。
位置的にも階下のキッチンと近いので後で確認してみます。

営業マンの話と違うじゃんと言うのが率直な気持ちです。

お礼日時:2005/10/11 19:07

>どうも2重床や


二重床が裏目に出ているとかかれていますが、その根拠が良くわかりません。
もし共鳴しているという根拠があるのであれば、ご質問者の床の二重床の間に吸音材を充填させると改善する可能性はあります。同様な話は壁にもいえて、もし躯体のコンクリートと内壁の間が単なる空洞であれば、吸音材を充填することで改善する可能性はあります。吸音材として安い代表的なものはグラスウールで24k~36k程度の密度のものを使います。

但し壁や床で共鳴しているわけでなければ効果はないことも十分にありえます。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の部屋はコンクリ直張りと2重床の部分があるのですがちょっと力入れて歩いてみれば分ります。
2重床部は太鼓のようにいい音だして響いています、それに比べて直張り部はかかと落とししても何の音もしません。
階下の足音も2重床部を歩いている時にだけ聞こえてきます。
通常のマンションですと隣家がある為、隣との堺は厚手のコンクリで区切られていますが、うちは隣なく外の為外壁と内壁との間に空洞があるようです(叩くとコンコンと軽い音がします)。
こういった空洞の多さも音の伝わり方に影響あるのでしょうか?

お礼日時:2005/10/11 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A