アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができない人間だからどこにいってもできないだろうと散々言われました。私もできない人間なりにパソコン教室に通ったり、現在、独学で英語を勉強していますがやはりこんな精神状態じゃ頭に入らず、できない人間を再確認しております。
私の同期は4年もたちそれなりに責任ある仕事についています。なのに私は『給料泥棒』『社内失業』です。仕事場でも必要とされてない、親からも必要とされていない、友達だって私の歳の年代となれば恋人が優先です。もう、どこもかしこも私は必要とされていないのです。
この感情は鬱病からきてるものだと思っていましたが薬を飲んでも変わらないので元々の性格だと思います。
こんな性格では、きっとこれから先も苦しむだけだと思います。未遂でさらに生き地獄を味わいたくないのでやるんだったら成功するものと考えており、幸い1人暮らしのため成功しそうです。(誰もいないため)しかし100%死ねる状態なのですが、ふんぎりがつきません。
しかし、もう行くべき道は死しかないことも自覚しております。自殺防止のためペットを飼っていましたが、実家に預けるつもりです。死に向けての環境はそろいました。
あとは私の最後の勇気だけなんです。

私の考えはおかしいですか?
友達は理解できないといいます。

A 回答 (57件中11~20件)

すでにたくさんの回答が寄せられてますが・・・。

うつ病での自殺願望は良くある事みたいですね。絶対に詩などは自ら選ぶ事が無いと思っていた私でさえ、鬱になった時に「自殺願望」と言うのが出てきて、親の前で「死にたい」ともらした経験があります。実際は怖くて出来ませんでしたが。その心理はやはり経験した人でないと分かりませんよ。実の親でも理解出来ませんでしたから。

ちなみに病院に1年半掛かっているそうですが、そのくらい通っている人はざらですよね。私はきちんと病院に通わなかったからかもしれませんが、最初に鬱になってからもうすでに5年くらい経過してますね。ただここ最近は少しずつ良くなってますが。

私も仕事をしないといけない立場なので(子供がいて私が生計を立てないといけない)仕事を始めたり、資格取得の勉強をしたりしたのですが続かず、ホント落ち込みました。でも病気を治すことに専念しよう!と色々と頑張る事をやめたら少し気が楽になりました。
今一人暮らしをされてるとの事ですが、親元に帰って療養できれば一番良いのですけどね。親御さんのご理解が無いようですが、病院へは一緒に行かれてますでしょうか?まずはご両親の病気に対する理解が先のような気もします。
(私も何度「怠け者」「やる気が無い」等言われたことか・・・。今でも言われることがありますが「他人には理解出来ないことなんだ」って思うようにしてます)

確かに鬱になりやすい性格とかはあるかもしれません。でもそれはもうどうしようもないんで、あとはその性格を同コントロールしていくか・・・ですよね。それはもう少し良くなってから考えれば良い事だと思います。私は親との関わり方を見つめなおす事で、随分と変わった気がしますが・・・。でもやっぱりこの先もこの性格のせいで苦労する事は多いだろうなぁと思います。

私も1年半弱通院してますが、薬はいまだに減りません。「絶対に急に自己判断でやめちゃいけないよ」って言われます。そのくらい心の病気は治るのに時間が掛かる事もあるようです。ゆっくり焦らず、医師と相談しながら治療してくださいね。(あまりにも相性が合わないようなら転院も良いのではないでしょうか・・・)

P.S.この質問に回答してるのも「わざわざ時間を割いて」と言うわけではないです。「暇だから」「自分がやりたいから」やってるんで、あまり気にされないで下さいね。いきなり友人とかに電話かけて「聞いて、聞いて!」と言ってるわけではないのですから・・・。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

私の職場の人で突然鬱病になり3ヶ月弱で回復していたので、こんなに早く治るものなんだと思っておりました。(他に知ってる人で鬱病の人がいなかったので・・)しかも私の場合、時間によって波があり仕事中はそれこそ鬱です。(人と話すのも億劫になる)仕事終了間際になると比較的軽くなっているので、病院に行ったときには、落ち着いているので先生にもここまで考えているとは思ってもいないと思います。
いままで、自分を騙し騙しに過ごしてきました。
しかし、質問当時はちょうど貯まりに貯まっていたものが爆発して、極度の神経衰弱に陥ったのです。

親への理解ですが、親は私が病院に通っていることを知りません。私が見た限り、母親は私よりくよくよしてしまう性格なので、心配かけたくありません。
また、関係がギクシャクするのを恐れているのかもしれません。

気長に病院に通っていきたいと思います。
ありがとうございました。

まことに申し訳ありませんでした!!!m(_ _)m

No.40のpioneer2002という、大ばか者です。
私は、どうしようもない、救いがたい馬鹿です。

atama_dekkachiさん。
私は、
>大変、失礼に当たると思いますので、必ず、謝罪してください!!

こんな文章、よく書けたものだなと、今、反省しています。
自分の愚かさが、傲慢さが、情けないです。
本当に、読み返すと、かなり、きつい7行です。
私は、決して、そんな、つもりで書いたのではありません。
ほんの、軽い気持ちです。(でも、それが、そもそも、いけないのです。反省しています。)
よく見てください!

>あなたが、回答した、02-7-27 00:27の時点で、

この文章、どこか、間違っていませんか?
そうです。00:27ではなく、11:03ですね。00:27は、No.38の方です。
つまり、寝ぼけていたのは、私の方です。
謝罪するのは、私の方です。誠に申し訳ありませんでした。

私は、取り返しのつかないことをしてしまいました。
事の重大さに、馬鹿なりに、気付いています。

atama_dekkachiさん。
「失礼な書き込み」は、私の方です。
 大切な、回答者の方に謝罪文を書かせるなど、思い上がりも甚だしいです。身の程知らず、とは、私のような者をいうのですね。
 ですから、こんな馬鹿の書き込みを真に受けて、カウンセラー失格なんて言わないで下さい!
 それに、カウンセラーの方々でさえ、失敗を繰り返し、成長していくもの、と私は思います。(この期に及んで、まだ、意見している。馬鹿ですね。)
 ましてや、あなたの、回答に、どこにも、誤りなんかありません!
(くどいようですが、誤っているのは、私、pioneer2002です。)
私の信念は、「夢は必ず実現する」です。
これは、私の経験から見て、真実のようです。また、確信しています。
でも、その夢を、奪ってしまうとは、私には、到底、回答する資格なんてないですね。
「pioneer」は、開拓者という方々が、そう呼ばれますので、私も、そうなりたいなぁ、と、思ってつけました。何か、一抹の寂しさを感じますが、仕方ありません。良い想い出としてとっておきます。
 回答のほう、よろしくお願い致します。(nyao20さんが、心配してみえます。pioneer2002なんかに、回答する必要はありません。)
 そして、nyao20さん。
大変、ご迷惑をおかけいたしました。
深く、お詫び致します。
 申し訳ありませんでした。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

pioneer2002さんへ

そんなご自分を責めないで下さい。
元はといえば私が質問したことで結果的に2人の方に嫌な思いをさせてしまったのですから・・・2人がOKwebから消えて欲しくありません。
私の中ではpioneer2002さん・atama_dekkachiさんをはじめたくさんの方からのアドバイス・回答でどんなに助けられたことでしょう。

むしろ元凶を作ってしまったのは私のほうなんです。
ですのでこれからも、OKwebに参加してください。

nyao20

おかしいと思います、生きていればいいこともありますよ。

たしかに理解できないですね。

>すごいですね。私はこんなに沢山の回答がついた質問ってみたことないです!!
>(私は暦が短いので・・・いままでにもあったかもしれませんが)
↓こんなのありました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=263451
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私の考えは、友人に話しても理解できないと言うので、仕方ないと思います。
人それぞれの価値観・とらえ方というのがありますので。
いろんな方のアドバイスをよんで、自分は自分でいいのかと思えるようになりました。

>No.39の、atama_dekkachiさん。

>休日で、まだ寝ぼけているようですが、
>人の回答は、よく読みましょう!!
>あなたが、回答した、02-07-27 00:17の時点で、
>すでに、No.21の方まで、回答に対するお礼が、
>極めて丁寧かつ誠実に書かれていますよ!!
>大変、失礼に当たると思いますので、必ず、謝罪してください!!

~謝罪文~
nyao20さん、並びにこのカテゴリーの回答者の皆様へ
私atama_dekkachiは、nyao20さんがちゃんとお礼が書かれているにもかかわらず、あのような回答を書き込み、結果的にnyao20さん、並びに回答者の感情を著しく傷つけました。
ここにnyao20さん、そしてこのカテゴリーの回答者に対してお詫びを申し上げます。大変失礼を致しました。ごめんなさい。もう二度と失礼な書き込みはしませんし、「教えて!goo」への回答を一切致しませんし、さらに私の夢でした“カウンセラー”に成る事を断念します。
なぜなら、死にたいと訴えていて、その後精神的に落ち着いた方に、ああいった書き込みをすること自体、カウンセラー失格ですから。
とにかく、gooの関係者の皆さん、利用者の皆さん、ごめんなさい。
そして、二度ど回答はしません。
atama_dekkachi
    • 0
この回答へのお礼

atama-dekkachiさん、おはようございます。

順番にお礼文を書いていたのですが、atama-dekkachiさんのアドバイスをみて順番を抜かして書き込みします。

こちらこそ、たくさんの方より回答を頂いたのにすぐにお返事ができなくて申し訳なく思っています。やはり質問自体が『死ぬしか道がない』と緊迫していた内容のため、心配されて(本当に死んだんではないかと)アドバイス・回答を頂いており、今現在も生きてる旨をお礼文として書いているのですが、中々その日のうちにお礼文を書くことができない状態です。
よって、回答された方は『なにも音沙汰がない・・もしかして・・・』と気にとめてくださり、申し訳なく思います。しかし私のことを考えてアドバイス・回答された方に、同じ言葉でお礼文(まとめてお礼すること)することは避けたいので、1つ1つ自分の言葉でお礼をするようにしております。

atama_dekkachiさんは、失礼なことを書いてしまったとご自分を責めておりますが、私の中では『えっ?もしかしていままで書いたお礼文って掲載されてないのかな?』と思ったぐらいでなにも悪い思いはしておりません。
むしろ、私のほうこそ感情がすこぶる悪いときにあのような質問をしてしまいたくさんの方にご心配をかけてしまったことに申し訳なく思っております。
どうか、この件で回答を2度としない・カウンセラーを諦めるとは言わないで下さい。
回答・アドバイスが全て違うように、同じ質問でも人によってとらえ方・考え方は違うと思います。
私は、気にしてないのですがこれを見てる方の中には気にする方もいるかもしれません。しかし、それは仕方ないことだと思います。カウンセラーだって同じことではないでしょうか?いくら心理学の勉強をされたカウンセラーだとしても答え方によっては相手を傷つけるときもあると思うのです。人によってとらえ方は違いますので・・・。

誰もが満足する言葉というのは中々難しいものです。
私の件に関しましても、これぐらいで死を考えるなと感じる方もいるかと思います。
しかし、私はげんにこれぐらいのことで死を考えました。
そして、こうやって幾分冷静になってパソコンに向かっている自分もいるのです。1人の人間でもこんなに変わるのです。

どうもうまく、私の気持ちが文字になって現れないのですが、どうかこの件で夢を諦めるなどというのは考えないで下さい。私に関しましては気にしておりません。

こちらこそ、気にとめて回答くださりありがとうございました。

nyao20

もの凄い横道にそれた回答↓ですが、こんばんは(^^;

すごいですね。私はこんなに沢山の回答がついた質問ってみたことないです!!
(私は暦が短いので・・・いままでにもあったかもしれませんが)

で、ふと思ったのですが、これ全部にお礼をつけるのは大変な労力と精神力です。
今すこしお疲れ気味のあなたには重労働かと思います。
まとめお礼でもいいと思いますよ(^^)ノお気を楽にね~

と、いたらないことを書いて去る私・・・(((((( ^^)スタコラ
    • 0
この回答へのお礼

お礼文ですが、1つ1つの回答・アドバイスが私を気にかけて時間を割いて書いてくださったので、1つ1つに私の気持ちを書いていきたいと思っております。
しかし、『お礼(コメント)がない。もしかして・・』と心配されてる方もおり、回答を頂いた中に生きてますということでお礼を書き入れたいのですが、なかなかその日のうちに書くことはできませんでした。

1つ1つに対するお礼の文では、抜けているところもあるかと思いますので、補足として、改めてお礼・心情を書き込もうと思っております。

心配していただきありがとうございました。

私も何度も見に来ていました。

下の方と同じです。^^
実は何年も前ですが、弟が自ら命を絶ってしまいました。
本当に色んな事を考えました。 今も傷はいえてません。きっと一生ひきづっていくと思います。

ただ弟とあなたと違っていたのは、こうやって書き込んでくれたこと。 本当に嬉しいのです。
弟は何も言わず逝ってしまいました。

今nyao20さんにとって、本当につらい状況だと思います。

そんな事で?って他人から思えるような事でも人によって楽に乗り越えられたり、つまづいてしまったり、落ち込んでしまったり、、
でもまたつらい時があったら、またこうやって質問してきて欲しいのです。

どうぞ少しでもお力がでますように。
がんばらないで、楽に生きることができますように願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

身内の方が亡くなれ、その心情は筆舌できないものがあるかと思われます。私も質問をした当時は自分の事意外、考えることができませんでした。

私は、他の方へのお礼文を見ていただければわかりますように、友人を自殺で亡くし、職場でも生と死があるところにいます。命の大切さ・強さ・弱さというものを知っておきながら、当時(質問時)は、『究極の現実逃避』として死しか考えることができませんでした。

しかし、こうやって現在生きていて、たくさんの回答・アドバイスを頂き、読んでお礼文を書いてるうちに冷静に物事が見えるようになったのです。

はっきりいって、『かんばります』とはまだ言えません。
だけど、また情緒不安定に陥った時は、回答・アドバイスを今一度読みたいと考えております。

このたびは、私の質問によりご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。

#35で書かせて頂いた fukunecoです。

こんばんは!
こういうことを 敢えて書いて良いのかどうか迷いました。
でもね 本当のことだから言うけれど 心配で何回も覗いていたんです。
あなたが ひとりひとりに順番に 誠意を持って一生懸命レスしているのを見た時
上手く言えないけど 涙が止まらなくなりました。
会ったことも 話したこともない あなただけど そんなの関係無く
あなたと繋がったことが嬉しいです。

あと 私が書いた内容 余りに安直で稚拙で。。。笑わないでね。
    • 0

ネットに逃げればまだお友達はいっぱい出来ると思うよ。

<定理>
ある集団で能力的にその集団に貢献できないものは「宴会係」になる。そうならなければ辞めるしかない。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答・アドバイスを頂き、孤独感から抜け出せた気がします。また、お礼文を書いてるうちに自分自身を冷静に見られるようになってきました。

定理ですが、それは集団に貢献できないものは宴会係、つまりお調子者・ムードメーカーになれということでしょうか。鬱傾向の私にはとてもじゃないけどムードメーカーにはなれそうにありません。

メンタルヘルスから、飛んできましたが、大丈夫のようですね!!

あとは、少し気になっていることだけ書いておきます。!

あなたは、うつ病ではないですよ!!

では、何かというと、神経症、いわゆるノイローゼ、です。

普通は、なかなか、見分けにくいのですが、これほど、明らかな場合も珍しいです。

「今の部署に来てから」と、自分で述べておられますよ。

まあ、そのうち、配置換えがありますから、それまでの辛抱と、いったところでしょうか。

ありがとうございました!m(_ _)m

以下は、関係ないので、無視してください。

No.39の、atama_dekkachiさん。
休日で、まだ寝ぼけているようですが、
人の回答は、よく読みましょう!!
あなたが、回答した、02-07-27 00:17の時点で、
すでに、No.21の方まで、回答に対するお礼が、
極めて丁寧かつ誠実に書かれていますよ!!
大変、失礼に当たると思いますので、必ず、謝罪してください!!

• 0
この回答へのお礼

わざわざメンタルヘルスのところから飛んできてくださり、そして心配してくださりありがとうございます。

ノイローゼですか・・・考えてもいませんでした。
たしかに、今の部署にくるまでの1年間はそれなりに働いておりましたので、ノイローゼかもしれません。
どうも私以外専門職の人達ですので、孤独感なんてものもありました。おなじ仲間が部署内にいればいいのですが私1人しかおりませんので。

またなぜ今の部署に異動になったかと申しますと、前いた部署の私のポジションにいきたいという人がいまして、私は追い出される形でいまのところにきたわけです。なので私の希望で異動願いをだしたとしても、私みたいに入れ替えに他の人が異動されてしまうのは、心苦しい(自分が経験していまの心境ですので)ので、異動願いを出すよりは辞めるつもりです。

完全なお礼文ではないのですが、改めて補足として質問を読んでくださった方々にお礼・心境を書き込みしたいと考えております。

ありがとうございました。

atama_dekkachiさんより丁寧な謝罪文をいただきました。
ですが、たいへん気にしていられてるみたいで、私といたしましてもつたない文章でお礼として、気にしてないと書いたのですが、私やpioneer2002さん以上に気にされております。もしよろしければpioneer2002さんからもなにかコメントを頂きたいのですが・・・夢を諦めて欲しくありません。

私自身も、“自殺願望”が芽生えるときがあります。

しかし、自分自身が夢中になって働いたり、趣味に興じたりしていると、そんな願望はいつのまにか吹っ飛んでしまいます。
まず、今会社に不満があるのならば、辞めましょう。
そして、今自分自身にとって好きなことをしてみましょう。
趣味でも良いし、旅行でも良いし。

ところで、nyao20さん、こんな回答が寄せられているのに、“ノーリアクション”はなぜでしょうか?
みんな心配していますよ。
全部の回答とは行かなくとも、一つでも良いですから、お礼を寄せた方が良いですよ。
nyao20さんが未だ生きている事を願いながら、書き込んでいます。
    • 0