アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、ただいま妊娠32週半ばの妊婦です。
30週の終わりに出血し、子宮口が少し開いているというのと子宮頚管が2cmしかないとのことで自宅安静をすることになりました。
家の中ではトイレやシャワーのほかに一日30分くらいの料理のためなら立っていてもいいけれど、それ以外は横になっているように言われました。
それまでは毎日45分のウォーキングとオールブランのシリアルを毎日食べることにより妊娠中もずっと快便だったのですが、自宅安静が始まりウォーキングをしなくなったとたん便秘になってしまいました・・・。

今のところパンパンにつまっている、というわけではないので薬を使うほどではないとは思うのですが、解禁(36週)まであと3.5週間あるので何もしなければその間に薬を使用しなければいけない状態にまで陥りそうでちょっとビビッています。^^;

食物繊維は十分とっているような気がするのですが、それでもとる量をもっと増やすとましになるのでしょうか?

というわけで、自宅安静中に出来る便秘対策を知っている方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです!(特に家でできる赤ちゃんに負担のかからないちょっとした運動でもあれば一番うれしいのですが・・・そんな都合のいいものきっとありませんよね・・・。)

A 回答 (1件)

こんばんわ。

わたしはも27週で切迫早産で以後出産まで自宅安静となりました。
確かに運動できないし、難しいですね。
基本姿勢寝てて・・と言われいつ入院を言い渡されるかヒヤヒヤしました。39週まで持ちこたえましたが・・
坐っているのもあまりよくないので、ストレッチと言っても難しいし。

食事に注意はしましたがこのような環境では限界もあります。
便秘とは無縁な私でしたが妊娠後期になったのと安静で結局便秘薬のお世話になりました。
マグラックスという薬を処方してもらいました。
産科の先生が出す薬なので別に怖くはありませんよ。

飲まずに越した事はないですが、我慢してトイレで踏ん張ってしまっては本末転倒ですから。

イージーファイバーとか試して駄目なら、先生に相談して便秘薬のお世話になるのも一つの手ですよ。

欲しい答えになってないかも知れませんが私の体験談でした。
安静って想像以上に辛いですよね・・もう少しがんばって!
元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんも同じような状況になっていたのですね。
しかも27週からだと私よりも3週間長い・・・
39週まで持ちこたえたというのは励みになります!

便秘については、やはり出来ることは少なそうですね^^;
イージーファイバーというものは実は知らなかったので、調べてみました。
食物繊維を増やすことによりましになるかは不明ですが、
とりあえずイージーファイバーをやってみようと思って今日夫に買ってきてもらいました。
もし効果があればなら手軽でいいですね!
教えてくれてどうもありがとうございます!
効果があまりなければ・・・おっしゃるとおり薬のお世話にもなろうと思います。

>安静って想像以上に辛いですよね・・もう少しがんばって!
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

ありがとうございます☆
もう少しがんばりますね!