アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下非常に長文で申し訳ありません。

まず、私は男ですがとても褒められた容姿ではありません。いわゆる不細工、それも何の愛着ももてない顔です。この顔のせいでの不具合はいくらでもあります。努力はしましたが、女性との関係は友達程度が限界、人生で何度か告白しましたが、全て断られました。もちろん告白されたことはありません。
私は昔から容姿が悩みでしたので、父は私によく言いました。確かにお前の顔はよくはないが、アフリカの人間に比べれば、食い物もある、金もある、それで文句をいうお前がおかしい、と何度も怒鳴られました。しかし私から言えば、父は恋愛結婚をして、それも告白された側の人間なのです。顔だって私とは違いヒラメ顔ではないし、一重ではないし、たらこ唇ではないし… 正直太ってさえいなければかっこいい顔です。学生時代に付き合っていたこともあると言っていました。そんな人間に「生きているだけで幸せ」…それをいう資格があるとは思えません。それに、それはこの国に生きている私に当てはめられることではありません。
文面を見る限り私がひがみっぽい性格だから彼女が出来たこともないのだと思われるかもしれません。しかし、それは逆です。―いくら努力しても顔のよい(以下、私のいう顔の良いは、中の下以上の顔を示します)人間には叶わない、たとえその人間が、ひととしてあるまじきことを平気で言える人間だとしても― そういう屈辱の思いを何度も味わいました。たとえば、DQNの人間であっても、顔が良いというだけで性格は完全無視で女性と付き合っていました。
私は自分の顔が悪いので、人を顔で差別したことは一度もありません。デブは自己責任ですが、不細工、ブスは違います。デブを除けば、第一印象でブス、不細工という風に感じたことがないのです。顔の良い人から見れば、それは私が不細工だからなのだと嘲笑するでしょう。確かにそうです。ですが、私の方が少なくともそんな人たちよりは人の心が分かるものだと信じています。しかし実際に恋人ができたりするのは顔の良い人が多い。そうでない例もありますが、非常に厳しいといわざるを得ないのが現状です。
加えて、世の中のイケメン、美女といわれる人たちは、あるいは普通の顔の人間であっても、無意識下で私のような不細工を見下しているように思われます。私の父がよい例です。私の父はすぐに人を容姿で決め付ける人間だったので、私とのすれ違いは頻繁でした。母も正直、すぐに容姿で決める父を嫌がっていました。
しかし、父が結婚した年齢を過ぎても、いまだ交際もできないでいる私は、負け組です。たとえきれいごとを言っても、所詮容姿が幸せを左右するのです。私のような人間はいかに生きて行けばよいのですか。最近に至っては幸せそうなカップルを見ていると、憎しみを通り越して、私はこの無様な人生を送ってきたけれど、あなた方は幸せになって欲しいと、そんな風にさえ考えるようになってしまいました…

A 回答 (33件中1~10件)

ここは愚痴を書くところではありません。



で、回答

>容姿の悪い男はいかに生きればよいか

整形してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愚痴を書いてしまい申し訳ありません。
収入が少ないので、整形費に回せないのが現状です。

お礼日時:2008/08/31 03:03

可愛いから、かっこいいから、ただそれだけで付き合ったとしても


絶対に長続きはしません。人の顔なんてしばらく一緒に居ると飽きて
きます。
綺麗ごとじゃありませんが、やっぱり人間性というか内面的な部分が
重要だと思います。

何か趣味はお持ちですか?
人が何かに夢中になっている姿は、容姿に関係なく素敵なものです。
同じ趣味を持っている人同士って仲良くなれますし、そんなところ
からも出会いってあると思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>同じ趣味を持っている人同士って仲良くなれますし
それは事実だと思います。しかし、私が告白した相手が
たまたまそうだっただけかも知れませんが、そのほとんどに
言われたのが、友達としてしか見れない、でした。

お礼日時:2008/08/31 03:05

前の回答者の方もおっしゃっているように、愚痴はやめましょうね(^^)愚痴るよりどうしたら改善できるのか考えましょう。


自分の容姿が悪いから何も上手くいかないんだ、何をしてもムダだと結論を出すのはまだはやいですよ。

眉毛は整えていますか?眉毛を手入れするだけでずいぶん印象が変わるはずです。もともと薄かったり、手入れしている時に失敗しても眉毛用のペンシル(アイブロウとも言います)というものがありますので、後から何度でも修復可能です。化粧みたいで嫌だと思われるかもしれませんが、私の男性の知人はハサミと毛抜きで大体の形を整えた後、ペンシルで描いています。男性がしても全然変ではないですよ。

髪の手入れをしていますか?寝起きボサボサの髪は論外です。
容姿で勝負できないなら、変えられる他の部分で頑張りましょう。ネットで検索すればいろいろな髪形が出てくると思います。美容室で切ってもらえば大丈夫だと思います。ワックスも上手く使ってる人の髪型は本当に格好いいと思います。苦手でも練習すればできるものです。

最後に服装についてですが、これは好みの問題もあるのでこうあるべき!とはいえません。ただ、明らかに流行遅れだったり、首もとがヨレヨレになったTシャツだったり、皺だらけのカッターシャツ等は清潔感を感じられないのでダメです。容姿が思わしくなくても性格、雰囲気、清潔感で攻めましょう!頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眉毛は太い方でしたので昔からある程度
剃っています。ただ、細すぎるのは不自然なので
ある程度の太さは残しています。ペンシルも考えて見ます。

髪型はとりあえずストレートパーマをかけてある程度伸ばして
いますが、髪を伸ばして顔をごまかしているような感じです。

服装は、その辺には疎いので時代遅れかも知れません。
私には顔以外にも問題が多いですね… 参考になりました。

お礼日時:2008/08/31 03:11

あなたは今の不幸を全て容姿のせいにしたいだけのように思えます。


>父は私によく言いました。確かにお前の顔はよくはないが、
これは、あなたの父視点でしかありません。父がそう思っているだけの事を言っただけです。

もしもあなたがこの世にたった一人しかいない場合、あなたはあなたの顔を自分で悪いと判断できないとおもいます。つまり、あなたは他人と顔を比較し自分は悪いと判断してるのでは?
もしくは父視点の言葉を信じているのですか?

あなたの問題は顔ではありません、自分より顔の整った人がいっぱいいると思っていて、それについて劣等感があることと、それについての妬みです。

コンプレックスを乗り越えた後は、最終的には気にしない、何とも思わない事になるとおもいます。

あなたの容姿、性格、人生を、他人と比較しないでください、妬まないで下さい。ありのままのあなたでいてください、ありのままの自分を受け入れてください。

>父が結婚した年齢を過ぎても、いまだ交際もできないでいる私は、負け組です。
私は”勝ち組や負け組”という言葉のどっちを使ってもすでにダメだと思っています。人生は勝ちや負けではないのです。

あなたが強い意志で自分の弱さを克服し、努力し続ければ
将来、きっとあなたを受け入れてくれる人がいます。
頑張って精進してください、では失礼します。

参考URL:http://www.din.or.jp/~honda/kouza.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたは今の不幸を全て容姿のせいにしたいだけのように思えます。
否定できません。容姿以外にも問題があるとは自分でも分かっています。

>父は私によく言いました。確かにお前の顔はよくはないが
父は私を励ますつもりで言っていたようなのです。よくはない
というのはつまり、そんなにわるいわけではないということの
ようです。アフリカの貧民の話も同趣旨のようです。

>人生は勝ちや負けではないのです。
確かにそうですね。当たり前のことを忘れていました。
こんな質問に対して真摯に回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 03:22

言えることはひとつです。



人は容姿よりも中身です。

きれいごとに聞こえるかもしれませんが、私にとってこのことは当たり前すぎて、質問者さんの思いを聞いて今すごく悲しい気持ちです。
私は女子大生ですが、仮に身近に
(1)常識のない、人への思いやりがない、など人間性に欠けた人(一流モデルになれそうな容姿)と
(2)優しい心を持ってる、誠実、一生懸命、尊敬できる、など性格に好感を持てる人(容姿がどうであろうと)がいたら
間違いなく(2)の方に好感を持ち、(1)の方とは距離を置きたくなります。
そして仮に(1)の方と(2)の方に同時に告白されたとしたら間違いなく(2)の方を選びます。
実際に今までそうして生きてきました。
そして私は決して特殊な人間ではありません。
もちろん質問者さんのお父様のような考えの人もこの世の中にはいるでしょう。
しかし私の周りの友人は私と同じ考えの子がほとんどです。

キーポイントは「心」です。
私ならば交際する人や結婚する人とは一緒に楽しい時間を過ごしたり、辛いときに心の支えになったりしてもらいたいです。
そこに果たして「顔」はいるんでしょうか。

まったくいらないと思います。役に立たないですよ、そんなものは。

まず、「容姿が悪いから負け組みだ」という考えを私は捨ててほしいです。
そして自分を好きになったらいいのではないかと思います。
そのためには、自信を持てる要素(内面に)を見つけ、伸ばしたらいいと思います。(優しいことがとりえだと豪語する人もいます。いつも笑顔を絶やさない人もいます。)
そのためには、まず自分の内面をを素直に見つめることです。
そのためには、いろんな人と上辺だけでない話をすることが大切だと思います。(欠点を直したり、新たな自分を発見するいいきっかけになります。)
そのためには、オープンマインドです!

しつこいですが、人間は中身です。
どんな人でも窮地に陥った時に気がつくはずです。

生意気なことをたくさん言ってすみませんでした。
質問者さんの考えが変わって、いつか素敵な方とめぐり逢えることを切に願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>質問者さんのお父様のような考え
父が以前何気なく私に話したことですが、父が大学生の頃交際したわけではないものの親しい女友達がいたようです。
その人は当時は太っていたけれど、後年会ってみたところやせていて、私の母より美形になっていたといっていました。
そこまでは良いのですが、その後とんでもないことに、
「だったらあの女と付き合えば良かった」
と、普通に私に話したのです。父にとって母はなんなのだと私は激怒しましたが。
この考え方は異常として考えることにします。

>キーポイントは「心」です。
内面を磨かないとだめですね。自分に対しても他人に対してもつめたい人間になってしまっていた気がします。

>生意気なことをたくさん言ってすみませんでした。
生意気だなんて… feeling622の回答をみて気づかされたことがたくさんありました。つまらない質問に時間を割いて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 03:35

 心は顔に表れるといいます。


 人間はたくさんの表現で交流しあっています。
 聴覚、視覚以外にもほかの間隔を使って精一杯お互いの交流をしています。
 あなたのその心がたぶん顔に表れてるのでしょうね。
 といってもわかってもらえそうにないですが、、、
 結局、自分が負け組みと思うならそれしかないと思います。
 ここでどんなに励ましても自分がふてくされて、世の中に背を向けて生きているようじゃ、まぁ、これからも一人でしょうね。
 いつも愚痴ばかりでマイナス思考の人とは自分もいやな気分になるし正直近づくのも嫌です。
 認めればいいじゃないですか、、、
 自分にはもう無理だと、、、
 これから一人で生きていけばいいじゃないですか、、、
 世の中は不条理ですね。
 それが答えです。
 今の自分を認めたら意外に楽になるかもしれませんよ、、、

この回答への補足

>今の自分を認めたら意外に楽になるかもしれませんよ、、、
何を認めろというんですか?

補足日時:2008/08/31 07:46
    • good
    • 1

>いわゆる不細工、それも何の愛着ももてない顔です。



う~ん。
不細工というのはある程度生まれ持ったものであると思いますが
愛着のある顔というのはその人の性格・キャラクターが作り出すものだと思いますがいかがでしょう?

世の中、案外美形の方なんて少なくないですか?
でもって決して整った顔ではないけど表情が可愛い、イキイキしていて魅力的に見える方はた~くさんいると思っています。

そりゃ~イケメン・美女は得ですよ。
わたしは女でブサイクですがしょっちゅう「わたしもキレイに生まれていればなあ」と感じています。

でも世の中の美男美女が幸せそうに見えるかと言えばそうでもなく
美女であるがゆえに・・・・という方も結構いますよね。
イケメン・美女と幸せはあまり関係ないんじゃないでしょうかね。

わたしはブサイクですが幸せですよ。
人間、幸せだと感じてる人が幸せな人。
幸せだと感じられる人生が幸せな人生だと思います。

お互い幸せな人生を生きましょうよ!
がんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いわゆる不細工、それも何の愛着ももてない顔です。
すみません、説明不足でしたね。
愛着が持てないというより、怖そうな顔なのです(泣)
ヒラメ顔だと普通はまぬけた感じの人が多いのですが…

>世の中、案外美形の方なんて少なくないですか?
けっこういるように思いますよ。たぶん、私の言う「美形」の基準が周りの人より低いんだと思いますが。

>人間、幸せだと感じてる人が幸せな人
そうですね。幸せだと自分で思わないと幸せになんかなれるわけないですね。

お礼日時:2008/08/31 07:34

思うところは色々ありますが、


ひとつのことについて書いてみます。

こういう顔が美形だとどういう基準で決めたと思いますか?
どうやら人間は中身のある人の顔を良い顔とするようですね。

白人の顔が良い顔、黒人の顔が変な顔というのは、
白人の社会の方が発達していたので、それに憧れて顔も
良い顔とみるようになったのですね。
もし、黒人の方が発達していたら、黒人の顔をよしとしたのです。
白人の顔が良いとインプットされた我々にはえぇって気がしますが。

車なんかでも、ある車はカッコ良いとか悪いとか言ってますが、
本当は車の性能を知っていて市販車で一番早い車だからとか、
日本で一番高い車だとか、実は中身を見て外観がカッコ良いと
決めてるようです。

人も同じで確かに一般的な顔の基準から見ると変だと思って
いた人が、実は凄い作家だとか、スポーツで凄い記録を持って
いるとか知ると、急にいい顔に見えてきませんか?
実は顔を通じて中身を見てるんですよね。

あと私が好きになった人(私が好きになったということは、回りの
男性のほとんどが好きだった人)は、10人位いました。
残念ながら私がそれらの人に好かれることは無かったですが、
じゃあどんな人を好きになるのだろう、どんな人と結婚するのだろう
と興味津々で見つめてきましたが、結局顔の良い人と結婚したのは
1人で、後の人はみんな良い人とは結婚しませんでした。

そして驚くことにその中の数名の女性が選んだ相手は、
顔がかなり悪いと思われている人たちでした。
私は面食いですから、彼女たちは当然みんな美人です。

周りを改めて眺めると、美男美女のカップルは意外と少ないですね。
美人や美男子は自分の顔がいいから意外と相手の顔は気にしてない
のかなって思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もし、黒人の方が発達していたら、黒人の顔をよしとしたのです。
そっちに発達してもらえれば美男子でした(泣)

>人も同じで確かに一般的な顔の基準から見ると変だと思って
>いた人が、実は凄い作家だとか、スポーツで凄い記録を持って
>いるとか知ると、急にいい顔に見えてきませんか?
>実は顔を通じて中身を見てるんですよね。
そういうことはありますね。回答を見ていく中で
容姿以外にも自分の欠陥に気づきましたので、内面を
磨きたいと思います。

お礼日時:2008/08/31 13:49

35歳、男です。



私は女性から告白されたこともあるし、お付き合いした経験もあります。

最近も告白されたのですが、どこに自分の魅力があるのか考えます。

外見は3,4番目でしょうか。2番目は経済力、1番目はなんだと思いますか?1番目は話術です。

知らない人とでも私は2人きりで何時間でも話すことができます。

キャバクラには行きなれていませんが、はじめて行ったときから女の子を盛り上げました。それはコールや馬鹿騒ぎで盛り上げるのではなく、“お話しで”です。

女性にとって、“お話し”はかなり大きい要素です。
話しして楽しくない人はまず恋人はできないでしょう。

貴殿は経済力もないそうですね。
それもモテない原因につながります。
収入の低い男は自信=魅力に欠けます。
大企業勤めや公務員なら安月給でもよいですが、中小企業で
安月給だと改善のしようがありません。
転職してでも収入アップは必要です。

外見の改善はどうでしょう?
コンタクトにするなり、洋服をかうなり、多少の努力は
必要です。
新しい洋服を買って外出すれば颯爽と歩けるはずです。
自信をもつことでさらによく見えます。

告白といいますが、告白の成功確率は低いように感じます。
告白よりも、まずは友だちになってどこか一緒にでかけ、その延長で
つきあえるようになることを考えてみては?
告白はなかなか成功しませんよ。

まずは洋服や髪型を変えてみてください。
うそのように周囲の見方が変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>女性にとって、“お話し”はかなり大きい要素です。
>話しして楽しくない人はまず恋人はできないでしょう。
>知らない人とでも私は2人きりで何時間でも話すことができます。

…自分がモテない原因が発覚しました。

>コンタクトにするなり、洋服をかうなり、多少の努力は必要です。
目は酷使していますが、自然と視力は良いので裸眼です。
洋服も考えたら暗い系統の服が多いですね。自分では
似合っているつもりなんですが。

>まずは友だちになって
殆どの場合「友達としてしかみれない」と言われて断られました。
そもそも話術がありませんからね… だからか分かりませんが、
自分は男女関係なく、おしゃべりな人としか友達になれない傾向に
あります。(相手が話してくれないと会話が止まってしまうからです)

お礼日時:2008/08/31 12:30

#9のten_223様からの回答に関連して。



>まずは洋服や髪型を変えてみてください。
>うそのように周囲の見方が変わりますよ。

ついでに、姿勢も良くしてみてください(特に、立ったり歩いたりしているときの姿勢です)。姿勢につられて、考え方までもが良い方に変わってきます。

また、スポーツ(特に、格闘技やダンス)や料理を習ってはいかがでしょうか? 世界的な大ベストセラーの本に書かれてあったのですが(ホントに)、「料理やダンスが得意な男は、女性にモテること請け合い。料理は女性の根源的なものを刺激し、ダンスはセックスの前戯を連想させるから」とありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>スポーツ(特に、格闘技やダンス)や料理を習ってはいかがでしょうか?
料理は全くと言っていいほどできません…
できないと実生活で不都合が出てくるのも時間の問題なので
いずれ覚えます。それと、スポーツは短距離を除いて子供の
頃から全くできませんでした… そういうところも問題だった
のでしょうね。

お礼日時:2008/08/31 12:23
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A