プロが教えるわが家の防犯対策術!

片思いの男性をデートに誘おうとメールを送ったら、絵文字と顔文字つきのメールが返ってきました。
文面が華やかだということは少なからず私に好意があるのかな?と捉えているんですが、
それとももう彼女がいるから手慣れて(?)絵文字つきのメールを送ってきたのでしょうかね。
というか、男性は女性に対してメールを送る時は絵文字を使うのでしょうか・・・?
色んな方の回答を聞きたいので、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

男性が絵文字を使うのは、好意とは全く関係ないと思います。

性格にもよるでしょうし、メールの内容にもよると思います。

ですから、
>文面が華やかだということは少なからず私に好意があるのかな?と捉えているんですが、
>それとももう彼女がいるから手慣れて(?)絵文字つきのメールを送ってきたのでしょうかね。

この二つも、何の判断材料にもなりません。考えすぎです。

>というか、男性は女性に対してメールを送る時は絵文字を使うのでしょうか・・・?

これも、内容によっては絵文字を使ったり、使わなかったりで、一概には言えません。

ですから、このご質問の回答は、男性の絵文字は何の根拠もないという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えすぎ…確かに考えすぎというか思い込みすぎですよね。ちょっと私自身、舞い上がっていたのかもしれません…。
「男性の絵文字は何の根拠はない」ということは、絵文字に対してあまり深く考える必要はないという事ですね。冷静に考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/11/02 00:31

絵文字顔文字は余り好きでありません。

そう言う年代じゃないです。まあ、多少は分らない訳ではありませんが。この程度は(「(^_^)」)
言外のニュアンスを付け足すと言う意味で使われているんでしょうが、本当に言いたい事を伝えるには不適切でしょうね。
論文とか報告書とか、判決文にも使わないでしょ。本当のラブレターにも使いません。昔は〒ラブレターでしたが、基本的に文字だけです。押し花を添えた話は聞きますが、漫画を描いたらぶち壊しです。

この質問を読んで、昔を思い出しました。そう、小学校の頃の話です。他愛のない事であの子は僕を好きか嫌いかと。恋占い見たいなものがありました。
言葉でしっかりと伝えられなかった子供時代の考え方ですね。
大学生以上の歳になれば、向かい合ってしっかりと告白できる様になるものですし、そうするのが筋と言うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんながみんな顔文字絵文字が好き。というわけではないですよね。それは私にもなんとなくわかります。
絵文字顔文字に対して、このような意見は初めてです。参考になりました。
ちなみに私も相手も同じ大学生です。顔・絵文字で気持ちを伝える事だけが、全てじゃないということでしょうか…。理解力が乏しくてすいません;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/01 23:54

23歳、男です。



私は数年前まで絵文字や顔文字を使うことが一切ありませんでした。
しかし、仲の良い同性異性から"冷たい"とか"淡々としすぎてる"とか言われ、
その友達に教えてもらいながら、
絵文字や顔文字を使えるように努力しました。

さて、質問への回答ですが、
私は昔からの知り合いには絵文字顔文字を使うことがありませんが、
最近知り合った方には絵文字顔文字を使うようにしています。
一応、それがそのときの心情を表わしているとみなされるので、
その方が返信しやすいと考えているからです。
なので、それだけで彼女がいるかどうかを判断するのは危険です。
しかし、私の場合ですが、好意がない人には絵文字顔文字を使いません。
なるべく早くメールを終わらせる方向にもっていきます。

したがって、好意があるすなわち少なくとも嫌悪感を抱かれていないことを確認するのでしたら、
こちらも絵文字顔文字入りのメールで疑問形の返信をしてみてはどうでしょうか?
それでメールが続くようでしたら好意を持たれていると思いますし、
逆にメールしていくうちに絵文字顔文字が少なくなっていくのでしたら、
若干めんどくさくなってきていると判断できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに絵文字があると、気持ちというか…心情がわかりやすいですよね。
絵・顔文字だけで彼女の有無を判断するのは危ないですか…たしかにそうかもですね。
もしまたメールする機会があったら、私の方も絵文字多用で返信して反応を見たいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/01 23:32

これはもう”人による”としか言えないと思います。


私の男友達も’ハート’とか付けて送ってくる人も。
というか、男友達から絵文字なしできたらたぶん不思議に思っちゃうくらい絵文字使わない人いないですね~^^;

でもその男性が他の人に絵文字を使わないような人なら好意はあるかもしれませんね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「人による」んでしょうね。うむむ…難しいなぁ…。
ちなみに片思いの人は、一見、顔文字は使っても絵文字までは使わないだろ的な感じだと私は思ってたんですが…。
やはり好意あるんでしょうかね(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/01 22:10

普段から女性や絵文字多用者とのメール慣れをしていれば自然と出るものじゃないですか。



私の場合も、基本句読点のみだったのですが、最近は割りと男女問わずに絵文字使います。
特に女性とのメールに関しては最低限のマナーなのかなと思いつつ、絵文字取り入れるようにしてますよ。

もちろんどんな人に対しても使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ということは、やはり彼女がいる可能性があると考えてもおかしくはないですよね…。
彼の友達に絵文字多用するような人はいなさそうなので…(笑)ってこれは偏見ですね;
女性に対してのマナー…。なるほど、もしそうならとても嬉しいことだなぁ。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/01 22:03

絵文字の激しい男の人っていますよー。


私はあまり絵文字の多い男の人はひいちゃうほうですが。
意外と多いです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…。
ちなみに片思いの人、一見大人しそうなんですが…割に合わず絵・顔文字がたくさんで、驚いたんです(笑)
わりとそういう男性って多いんですね~…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/01 21:58

相手が絵文字使うタイプの人なら、絵文字も使って返します!


ハートいっぱいあるような人なら、ハート使うし。
文字だけなら絵文字は使わないし。
顔文字使ってるなら僕も顔文字使うし。

主体性がないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は基本絵文字よりも顔文字が好きなので、絵文字を使わず顔文字を使って誘いメールを出しました。
その上での絵文字+顔文字の返信でしたので…うむむ。
でもやはり、相手の文面に合わせるという事が多いんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/01 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A