dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

RGV250、VJ22型の突然の不調についての質問です。

【車両のメンテ状態】
・プラグ、コード、コイル新品
・キャブOH済
・突然止まるまでは、何の問題もなく快調でした

本日、峠で気持ちよく走っている最中、突然エンジンがフケなくなり、
バイクを路肩に寄せたら、そのままエンジンが停止してしまいました。
プラグをすぐチェックしましたが、問題ありませんでした。再度エンジンを掛けると、アイドリングせず、エンジンもまったく力が出ませんが、なんとかアクセルを煽って半クラで前に進めるので、なんとか自走で帰路につきました。何が原因の可能性があり、どのように対処すればいいのか教えてください。
不調の症状の詳細は以下の通りです。

【現在の症状】
・力はまるで出ない。
・アイドリングはしないし、エンジンはまるで吹けない。
・排気は一応2気筒ともしますが、「ポフッ!!」とまるで、ターボ車の社外ブローオフバルブ?のような異常な爆発音が鳴る。
・キックは通常に降りる
・なんとか自走しましたが、エンジンを停めても、片方のサイレンサーから白煙が出続けます。
・こげ臭い
・メインジェットが片方外れているような症状だったので、キャブは家にもどってからすぐ確認してみましたが、問題なしでした。

以上、すみませんが、お助けください。。。

A 回答 (7件)

VJ21Aと22Aを所有してます。

参考までに。。

サイレンサーから白煙が出続けるのは、未燃ガスがチャンバー内や、
サイレンサー内に付着したのが燃えているのだと思います。

推測するにその側の燃調が濃いもしくは失火しているのでは??

突然止まるまで完調だったのなら、キャブのOHで組み間違えをしている可能性は無いですか??

L/Rの組み間違いとか、スロットルコントロールボックスへの
ワイヤー組み間違いとか・・

たまに私もありますが、フロートバルブが引っかかったままになってしまうこともあります。
※油面調整する際に良くやります。

キャブOHと知らなければ、
・フロートバルブの固着(それによるオーバーフロー)
・抱きつき
・ケーブルの繋ぎ間違い
・キャブのセッティング間違い

あたりが気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2台も所有されているのですか。心強いです。
私も同じ色々と疑いましたが、結局オーバーヒートによる焼き付きでした。
もっとささいな整備ミスであってほしかったです・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 02:07

見ないと断定は出来ないが他の肩の意見にプラスして片ハイに成っているようなので(パワーが出ていない等から)悪くなっている方のピストンの棚落ちなども有りますよ。



これは単気筒なら始動すらしませんがツインならトラブルのないほうが何とか始動しますからアイドルは大抵無理ですが始動はしますし、無理すれば何とか自走できます。
半分の排気量は生きているからもっと走ると思うかも知れませんが実際にはスタートすら難しいですが、一度走り出せば回転落とさなければ何とかは知れるレベルの筈(4サイクルではそうでした)スタートもハンクラ使いまくりでね。

もちろん圧縮を計っても解ると思いますよ・・・

なお、燃料と点火系にトラブルが無ければですが・・・

この回答への補足

今日腰上あけてみましたが、下バンクは軽く縦傷、上バンクはピストンの上4分の1がボロボロになっていました。(ピストンとピストンリングの境目がなくなるほど)
これが、ピストンの棚落ちというのでしょうか?

こうした場合、砕け散ったかけらが腰下にももぐりこんでいる可能性があるので、「全バラ→使える部品取捨選択」するしかないのでしょうか??ないですよね??はあ。ショックです。

補足日時:2010/04/25 02:03
    • good
    • 0

焦げ臭いと言う事は、オイルポンプからエンジンまでに燃焼用オイルが回って無い状態(タンクが空の状態)で配管内のオイルだけで燃焼していた…とか。

プラグの熱価 OHした際の何か不具合しか考えにくいんですよね
    • good
    • 1
    • good
    • 0

センターシールはどうですか?


プラグ抜いてフライホイールを手で回してみて。
負荷無ければだめです。
    • good
    • 0

エンジンが止まる原因の要因として燃料系か点火系が一般的なのですが、


2stエンジンで焦げ臭いということも考えると、エンジンが逝っちゃった可能性が考えられます。

エンジンはなんとか掛かるけど力がないとなると抱きつきですかね。
車体ノーマルで通常走行での異常なら、オイル切れまたはオイルポンプの故障。
チャンバーなど入れていたのなら、セッティング不良です。

とりあえずきちんと燃料が来ていてプラグに火花が飛んでいるならエンジン不良が濃厚なので、
一度シリンダーを外してみてはいかがでしょうか?

ピストンを見て面積で縦傷が入っているようなら抱きつきor焼きつきです。

ただ、排気は一応2気筒ともしますが、「ポフッ!!」とまるで、ターボ車の社外ブローオフバルブ?のような異常な爆発音が鳴るという原因はちょっと判らないです。
    • good
    • 0

念のための確認ですが、2stの命でもあるエンジンオイル(2st燃焼用)は入ってますよね?オイル切れによるオーバーヒートならあり得る話だと思いましたので・・・。


 それ以外は、実車を確認してみないと何とも言えませんネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホースが透明ではないので、目視できちんとオイルが回ってくるかまでは、確認できませんが、エア抜きも調整も問題ないはずです。早々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています