プロが教えるわが家の防犯対策術!

街や電車などで楽しそうな中高生を見ると強いコンプレックスに襲われます。
特に、表現は悪いですが、正直ばかっぽい中高生で男女で一緒にいる人(とはいえ、僕はそのバカっぽい人達とも仲良くなりたいのですが、向こうが僕みたいな勉強しかしてないつまらない人間は相手にしないようなので)

大学生男です。

中学、高校は男子校の中高一貫進学校で友達が作れなかったため6年間遊んだことは全くなく受験勉強ばかりしていたという経験が原因かと思います。
進学校とはいえもちろん遊びと勉強を両立している人も多かったですが・・・そういう人達に対してもコンプレックスを持っています。

もはや条件反射的に中高生を見るだけでコンプレックスで気分が暗くなるようになってしまったのですが、どうすれば治りますか?
もう治りませんか?

A 回答 (5件)

孤独に慣れて友達を作る気になれない、居心地が悪いと言う一方で、

楽しそうな人たちを見るとうらやましいのですよね?

孤独に慣れていると言うけど、人と接しようとしたけど上手くいかず、傷ついたり苦しんだり不愉快な思いを色々して、それなら独りでいた方がいいんだと自分で思い込もうとした(自分にとって楽な結論だから)、早々努力を放棄してしまっただけでは、と感じました。

過去のご質問も合わせての感想ですが、
学歴の面でエリートだから、変なプライドが邪魔をして、
人と上手く付き合えない、コミュニケーション能力が周りに比べて劣っている自分を認められない、「机に向かってする勉強ではどうにもならない問題」というのが受け入れがたいのかな・・と感じます。
受け入れがたくても、楽しそうな人を見るとコンプレックスの部分は素直に反応してしまいますよね。

今の自分の状況を、ある意味当然だ、なるべくしてこうなった、と思えるようになれば少しは楽になれる気がします。
学歴は当たり前に「努力」で手に入れても、対人関係やその他のことに関しては「出来ないなら出来るよう努力する」という発想が無いのでは、と思いました。
人付き合いも遊びも恋もお洒落も、質問者さんが憧れるような人種はみんな、努力しないで、天性の才能でサッと手に入れていると思っていないでしょうか??だとしたら、それは大きな間違いだと思います。
大学合格が努力なしでは手に入らなかったのと同じように、人との付き合いだって、学んで実践して失敗して、更に学んで、実践して・・という努力なくしては身につきません。
「勉強さえできればいい」という考え方で人との付き合いを避けてくれば、それは人付き合いが苦手になっても仕方がないです。今までしてこなかった努力を、これからするしかない、というごく当然の結論に行き着きます。

そう認識したうえで、
友達づきあいを学ぶ、遊びを経験する、課外活動などと大学の勉強が両立できないと思うのであれば、どちらかを妥協するか、あきらめるかしかないような気がします。
なんというか、何でも完璧なレベルを手に入れようとしているように見えます。だから偏りができてしまうのだと思いました。(勉強しかしなかった中高時代のように)

とはいえ、「世間一般的にカッコイイ大学生像、若者像」にしばられ、やりたくないことを無理してやるなら、それも考えものです。
自分はひとつのことにしか集中できない人間だと思うなら、いっそ割り切って、学業に全力をそそぐ学生生活もアリなのかなと思います。
そりゃ、遊びも勉強も、両方できたら一番いいしカッコイイですけど、できないことを無理にやろうとして、4年間結局何もモノにならないまま終わるよりはいいかなと思います。
自分が実はまったく興味が持てない、性格的に合わないのに、それが世間一般的に「カッコいいことだから」という理由で取り組んでも、上手くいきません。
若い方にありがちですが、それがカッコいいから、自分のステイタスになるから、などの理由で人間関係や恋愛も求めているのでしたら、それは上手くいかなくても仕方ないと思いますよ。
心から興味を持ったとき、または必要に迫られて初めて能動的にそれをやろうという気になれるものです。
遊び慣れたその「かっこよさ」だけが欲しくて、実際は人間関係を面倒がったり、人を思うことや人を大切にする気が持てないようでは、人付き合いはできません。
まずはそのあたりの自己分析をしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>早々努力を放棄してしまっただけ
>何でも完璧なレベルを手に入れようとしている

確かにこれはその通りですね・・・

うーんでも今でも勉強もそれ以外のことも中途半端な状態が続いています・・・

#4です。

前回の回答ですが、質問をもう一度じっくり読み返してみたら、違う、問題はそこじゃないかも・・と思い始めました。
それでも前回回答の最後の部分は少しビンゴではないかと思うのですが、
相手を見た目や学歴で「バカっぽい」と見下している時点で「友情」なんか成り立たないのに、なぜ仲良くしたいんだろう?と。
それは、質問者さんにとっては付き合う人間、恋人も、彼らとの遊びも、自分を良く見せる一つの価値くらいにしか思ってなくて、
その価値として高そうに見えるグループが、「バカっぽい」と表現する人たちだからではないでしょうか。
「つまらない人間だから」とかそういう問題じゃないと思います。バカっぽいと見下すけど、自分にとって価値になるから近づいてくるような人、相手にするでしょうか。。
よくよく見れば・・そうですね。実際のところは人とのかかわりを面倒がっているように見えるし、人を見下してるし・・。
そこら辺のご自身に、再考が必要なような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手を見た目や学歴で「バカっぽい」と見下している時点で「友情」なんか成り立たないのに、なぜ仲良くしたいんだろう?と。
それは、質問者さんにとっては付き合う人間、恋人も、彼らとの遊びも、自分を良く見せる一つの価値くらいにしか思ってなくて、
その価値として高そうに見えるグループが、「バカっぽい」と表現する人たちだからではないでしょうか。

いや、それはありえないです
勝手に納得しないで下さいよ(笑)

自分でもなぜなのか考えてみたところ、まあ実際そういう人達を見下してるわけじゃない、むしろ羨ましい、そういう人達のようになりたいからじゃないですかね
本当は留年しそうぐらい自分もバカなのに、同級生は頭いい人ばかりだし、大学の外の人にも大学名言うだけで頭いいみたいに思いこまれたり、そういうのが耐えられないのです

まだ大学生ならばこれからいくらでも経験は積めますよ。

自分の過去が良くないからと言って、良くない過去と同じ年齢の他人を恨めしく思うのはお門違いでしょう。
それに器量の狭い小さな人間なままで何も前には進めませんよ。

大学生ならば勉強に加えてアルバイトや旅行等で人間関係や仕事の体験を積めるはずです。
これからを謳歌してみましょう。

他人を羨むよりも、色々と手を出してトライ&エラーしてみましょう。
視野を広く持ってください。
    • 0

楽しそうにしている中高生を見て、あなたが覚える感情は、恐らく羨望でしょう。

自分の中高時代が勉強ばかりで終わってしまい、友達を作る事も出来ず、青春を謳歌したとは言えないまま終わってしまった事を引きずっているのですね。

でも、中学生や高校生に戻る事は出来ませんし、大学生のあなたが、切欠もなく中高生の集団と仲良くなる事は難しい事ですよね。

友達が出来なかった原因は、勉強ばかりしていたせいではないのは、ご自身でお解りですか?

あなた自身が仰っている様に、勉強を一生懸命やりながらも、友達と楽しい青春時代を送った人も沢山居る。

過ぎた青春時代を悔やんで、今中高生を見て落ち込んだって、何も解決しませんよ。

それより、今からが大切です。

大学では、友達はいますか?

今からでも、自分から声をかけて、友達を作りましょう。

勉強を疎かにせずとも友人と日々を楽しく過ごす事はいくらでも可能だと思います。

全ては、あなたの心次第。

コンプレックスに思って、中高生を恨めしそうに見ていたって、何も変わらない事に気付いて下さい。

あなたの為にならない事にも、気付いて下さい。

大学生ならまだまだ若いです。人生を面白おかしく生きなきゃ、大学を卒業して社会人になった時、
今度はあなたの言う、「ばかっぽい」大学生を見て恨めしい気持ちになってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>友達が出来なかった原因は、勉強ばかりしていたせいではないのは、ご自身でお解りですか?
それは分かってます。周りは勉強しながら普通に友人を作ってますからね・・・

>大学では、友達はいますか?
正直いません。中学高校で友達のいない生活に慣れ過ぎて作る気が起きません。
入学したての頃は友達のいない生活から抜け出そうと頑張って話しかけたりキャンパス内を一緒に歩いたりしたのですが、どうも孤独に慣れ過ぎているせいで居心地が悪くて続けられませんでした。

勉強だけではなくて面白おかしく生きるのが理想だとは分かっていますが、なかなか現実はうまくいきませんね・・・

大学になっても周りのレベルが高くてかなり勉強しないと単位取れないし、単位を取るだけでなく高得点をとらないと希望の学部に進学できない制度だし、公務員試験やTOEICの勉強なんかもありますので・・・
こういう中でも勉強と遊びを両立できる人がうらやましいです

理系の大学院生の者です。

> 条件反射的に中高生を見るだけでコンプレックスで気分が暗くなる
根治(というか矯正)できるかは分かりませんが、自分の経験上、かなりの緩和くらいはできます。

受験用の勉強以外で、自分が打ち込めるものや強みなんかを作り出せれば、コンプレックス緩和のきっかけ作りとしては十分かと思います。あくまできっかけです。
その後、そうした自分の持ち味を周りの人間と共有できれば徐々にコンプレックスは緩和されていき、周りの人間と打ち解けていくことはできると思います。
ただ、こうしてコンプレックスを緩和してきた自分でも、若干の「逆学歴コンプレックス」は今でも悩みの種です。

※逆学歴コンプレックス:自分の出身校や在籍校を何らかのきっかけで他人に言った際にその人に距離を置かれてしまった経験などが原因となって、自分の学歴に嫌悪感を抱くこと。
    • 0
この回答へのお礼

受験勉強以外に何か打ち込めるものを見つけた方がいいですね・・・