プロが教えるわが家の防犯対策術!

態度が急変した男友達。

閲覧ありがとうございます。
20歳女大学生です。
仲の良い(良かった)男友達について相談です。
長文ですみません・・・

年明け位から、急激に仲良くなった同じ大学の男友達がいます。
彼とは以前から知り合いでしたが、会ったら軽く挨拶するかしないか位の間柄でした。
それが1月位に彼から話しかけられたことをきっかけに、とても仲良くなりました。
性格や趣味が似ていることもあり、自分の内面や人生についてなど、親友レベル
の友人でないと話さないような深い話もできるようになりました。
以前は毎日のように電話で夜遅くまで話をしていました。

また、私は彼と親しくなる前から彼のことは何だか気になる存在で、
初めて話した時から「この人と付き合ったら絶対幸せになれるんだろうな」というような
気持ちを感じていました。
彼も普段のやりとりから、多少なりとも私に好意は持ってくれているんだろうな
という雰囲気があって(今までこんなに深く話せる女友達いなかった…など。
遊んだ時に頭や顔を触れられたり、思わせ振り?とも見られる態度もとっていました)
いつかは付き合うような流れになりそうな感じでした。、

そんな中、私はかねてから計画していた海外の一人旅に1ヶ月間行きました。
最近その旅から帰って来たのですが、それからの彼の態度が別人?と思う位変わってしまったんです。

メールしても心ここにあらず…と言った反応(めちゃくちゃ適当)。
「元気ないけど、どうしたの?言いたくないならいいけど、何かあった?」と聞いても、「どうしたの?聞かれたことはちゃんと答えたでしょ?毎日遊んでるし、元気ないわけじゃないよ」との返事。
それ以降何の音沙汰もなし。

私の知ってる彼とは思えない反応です。

一人旅に関しては彼も応援してくれていたし、無事帰ってきたらお祝いしようとか、
一緒に遊ぼうとか言ってくれていました。
海外に行っている間も時々メールしてましたがちゃんと返してくれていました。
だから何故こんな態度を取られるか予想もつきません。

彼の気に障るようなことはした覚えはないし(というか、できない。海外から送ったメールも
現地の内容を伝える他愛のない内容でした)、例えあっちに彼女や好きな人が出来たとかしても、
私たちはあくまで友達なわけですから、それが理由で冷たい態度を取られるのは自分勝手過ぎると思います。
何か理由があるならまだしも、何の理由もなくこんな態度を取られているのだとしたら、不快以外の何でもありません。

彼のことを単なる恋愛対象としか見ていなかったらとっくに冷めてますが、
彼は友達としてもとてもいい奴だと思っているし、理由もなくこんなことする人じゃない、
と彼を信じたい気持ちもあります。
が、今回の旅は自分にとって初めての一人旅で、何かとトラブルはありましたが、
自分の将来に明らかに大きな影響を与えるようなとても充実した旅になり、
そんな旅から無事帰ってこれたことを周囲の人が祝福してくれ、自分としてもとても嬉しく思う中で、
このような反応をされたことが腹立たしいという気持ちも大きいです。

旅行中、気持ちが落ち込んだ時は彼のことを思い出したりと、私にとって大きな支えになっていました。
帰って来てから会えることを楽しみにしていたのに、こんな風になっていたなんて、非常に残念です。

本当のことは彼に直接聞かないとわからないことは承知していますが、
一体彼に何があったことが考えられますか?
男性はこのように急に気持ちや態度が変わってしまうことってよくあるんですか?
またこれから彼とどのように付き合っていけばいいでしょうか・・・?


推測や客観的な意見で構いません。
もし良ければ回答お願いします。

A 回答 (9件)

多分、彼はあなたのことが好きだったんでしょう。


友達というより、恋愛対象だったのだと思います。
好きだからこそ、色々深い話をしようとしていたのだと思います。
しかし、1ヶ月の間に醒めてしまった、あるいは好きな人ができてしまった。
だから好きでは無くなった人に対して、親身にする必要性を感じなくなったのではないのでしょうか。

個人的には、自分の素直な気持ちをぶつけてみるのがいいと思いますよ。
勇気はいると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私が今の彼と同じ立場に立たされて、他に好きな人が出来たら
同じような態度をとるかもしれないな、と思いました。
まだ本当のことがわからない段階で悩んで最終的な答えを出すのは難しいので、
彼と直接話してみたいと思います。

お礼日時:2011/03/09 15:20

恐らく・・・


別に彼女が出来てしまって・・・
君への恋愛感情が薄れてしまった・・・
このパターンかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それも十分に考えられますよね・・・
怖いですがちょっと様子を見て、彼と話してみたいと思います。

お礼日時:2011/03/09 15:24

「急激に仲が良くなった」のだから、逆に


「急激に冷めた」ということがあっても、なんの不思議でもないですね。

理由なんて、聞くだけ野暮というもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに・・・その可能性は十分にあると思います。
でも、今の本当のことがわかっていない時点で諦めてしまうのも
あとで後悔してしまいそうで怖いです。
気持ちの整理がついたら、彼と直接話してみたいと思います。

お礼日時:2011/03/09 15:29

何処までも推測の域を出ませんが、貴女の不在の間に、気になる


(若しくは、お付き合いしている異性)との距離が縮まったとか
ではないでしょうか・・・

そういうことってよくあることですよ><悲しいけど。

ついこの間までいい感じの関係が築けていたと思ったのに、連休後に
”えっ””というような展開に・・・^^;なんてことは私にも経験ありです。
よくよく聞けば、連休中に彼女(二股中の本命彼女とより戻る><)が。

まあ、残念ですが、そういう類の不誠実な人間(友達の価値も無い)だと思って
忘れましょ!!


もし、後で連絡が来ることがあった時は、”あなた誰?”
是非お試しを^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね・・・なんだか悲しいです;
今はまだひとりで考えている状態ですが、本当のことがわかって
もし彼もそういう類の人間だったら、あっさり忘れることにします。
「あなた誰?」ってばっさり言ってみたい!笑

お礼日時:2011/03/09 15:32

(1)貴方が帰国してすぐ連絡をしなかったので面白くない。


(2)貴方が彼へのお土産を買って来なかった。またはそれが気に入らない。
(3)貴方が彼へ送ったメールの中に気に入らない内容があった。(例えば海外で男が出来たのではないかと思わせる内容等。)
(4)帰国してすぐ交わした貴方との会話の内容が彼には気に食わない。
(5)貴方と彼の関係を面白くないと思っている第3者が、貴方のいない間に彼にひどい内容の嘘を吹き込んだ。
(6)貴方がいない間に彼に彼女が出来た。または好きな人が出来た。

考えつくのはこれぐらいですかね。

貴方と彼との共通の友人にそれとなく聞いてもらってはいかがでしょうか?
貴方から頼まれたとは言わないでもらって。

何にしても1度こじれると人間関係は難しいですからね。
映画居酒屋兆治で加藤登紀子のこんな有名なセリフがあります。

「人が心に思うことは誰にも止められない。」


これは好きな気持ちも嫌いな気持ちもということです。

もう修復できないのならあきらめて、路傍の石とでも思って接することを考えてみてはいかがですか?

どんな理由であれ、貴方にはもう彼と深いお付き合いする気持ちにはなれないでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)~(4)は考えづらいかなという感じです。
飛行機を降りてからすぐに「お土産あるよ!」とメールしましたし、
まだ帰国してから彼と直接会ったり話をしたりはしていませんので・・・
(5)は、以前に元カノ云々で悩んでましたが、元カノと面識がないし
その件については解決したらしいので、可能性としては低いかなという感じです。
そうするとやはり(6)でしょうか。。。

あいにく私と彼に共通の友人は居ません・・・
が、どうにか接点を持ってくれる人を探してみようかなと思います。

非常に深いお言葉ですね・・・心に留めておきます。
まだ彼と付き合いを絶つのかどうか、決心できていませんが、
もしそうなったときは気丈に行こうと思います。

お礼日時:2011/03/09 15:38

海外旅行を表向きは応援していたとしても、内心では行ってほしくなかったんだと思います。


外人とやっちゃったんだろ、と思っているのかも知れません。
やってないと言い張っても(実際にやっていなくても)信じてもらえないでしょう。
男は性欲が強く、女性の性欲の低さを理解できないからです。

少し、彼とは間を置くほうがいいでしょう。
それでまた彼のほうから話しかけてくれば仲良くすればいいと思います。
向こうから近寄ってくるという事は、やったとかやってないというのは
もうどうでもよくなったって事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やったやってないっていうのは考えづらいですが、
(ボランティアで海外に行くということを彼も知っていたので)
可能性は無きにしもあらずですね。

話をしてみて、彼の気持ちが変わってしまったとしても
ある程度の距離を置いて付き合いを続けていけたらいいと思います。

お礼日時:2011/03/09 15:42

あなたは「1か月間の海外旅行」という


非現実的な時間を過ごしてきました。
その1か月間は、当然ですが
万人に平等に与えられた1か月間です。

あなたは、彼が自分の帰りを1か月間首を長くして
待っているんじゃないかと、期待していたのでは?
申し訳ないですけど、それはないでしょう。
彼は彼の日常、現実的な1か月を過ごしたと思います。

あなたにとって素晴らしい1か月でも、
彼にとってはなんてことない1か月。
あなたが素晴らしい経験をしてきたこと、
はっきりいって彼にはまったく関係ありません。


仲良くなって1か月、離れた期間1か月。
彼の中で「リセット」されたのではないかと思います。

あなたが本当に恋愛対象としてでなく友達として
彼とつきあっていきたいのなら、彼の態度に関わらず
今まで通り接していけばいいだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたは、彼が自分の帰りを1か月間首を長くして
 待っているんじゃないかと、期待していたのでは?

確かに、期待していました・・・1ヶ月の距離を置いても
きっと変わらないで待っていてくれるんだろうなって信じ切っていました。
旅でとても貴重な経験をしましたが、人生全てが上手くいくわけではないということですね。
実際彼と話をしてみて、今後のことについて考えてみようと思います。

お礼日時:2011/03/09 15:50

ビートルズ世代で、海外子会社の経営もし、私生活では、別居・離婚・再婚・不倫多数のメチャワル親父です。

(1)まず、彼の本心は貴女に海外に行って欲しくなかったと思います。(2) 貴女が一ヶ月間で成長した。貴女自身では気が付かないとしても、彼には感じられた。彼にはその経験無く成長もない。このことから、自分が置いていかれてる疎外感気分を味わっている。(3) だから冷たい態度を取っている。要するに彼の心は貴女への嫉妬です。もし仮に、他に好きな人が出来たとしても、こんな態度は取らないと思います。今の彼はわざとやっているように思います。本気で話し合う必要が有るでしょうけど、難儀な彼ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…そういうのもあるんですね。
私が今回行った国は、彼も以前に1人で行ったことがありました。
彼は「ホームシックになった、日本に早く帰りたいと思った」と言っていました(私は病気にはなったものの、ホームシックにはならずに済みました。とてもいい経験になったと思います)。
現地からしたメールが原因でしょうか…

話し合って解決出来たらいいですが、どういう姿勢で話し合いを持てばいいかよくわかりません…
もう少し色々考えてみます。

お礼日時:2011/03/09 17:38

そういうことって、たまにありますよ。


あまり原因を追及しようとしない方が良いのではないか、と思いました。
残念に思う気持ちはすごく共感できましたが、彼のことはひとまず「保留」にしておいて、
あなたはあなたの日常を普段通りに過ごすのが良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね…
しかし、理由もわからず不安な気持ちにさせられているのはあまりいい気持ちはしません…
でも仕方ないことなんでしょうかね…?

まだ帰国してから彼と直接話をしていないので、今までと変わらない態度で少し接してみて、様子を見てみようと思います。

お礼日時:2011/03/09 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A