アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月中旬から通信制サポート校に
転校する高2女子です。

腕に、2年分の数十箇所に及ぶ
自傷痕があります。
ケロイド化しています。

普通の子だったらドン引きでしょうか?
これからの夏場は隠した方が良いですか?
アームカバーが面倒です。
何が何でも隠した方が賢明ですか?
前の学校と違い、いじめはありえないと教師が
おっしゃっていましたが、引かれるのが
心配です。
皆様のご意見を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

ありがとうございます。




それぞれ寿命があります、でもリミットがあるからこそ…人は命を大切にするのでは無いかなと思います。まだやりたいことがあるので死ねません。


私もそんな経験があります。高校生の頃なんとなく軽い気持ちで…この人近い内にお亡くなりになるのでは?と思った方が本当にお亡くなりになられて…自分のせいだ、私は悪魔に魂をうったのでは無いか?(スピリチュアルな物が怖かったです)、自分が死ねば良かったのでは…と罪悪感にさいなまれました。今はその方の分まで生きなくてはと言う気持ちです。(今は不安定なので固執してしまうときがあります。。。)また私は愛する人との間に子供を生みたいです。命の誕生は素晴らしいです。守るものが出来たとき私は更に強くなると思いますし、子供のために命を掛けると思います。

話がそれました。
りなさんと今関わっている大切な方は死んでいらっしゃいますか? 里親さん、お医者さん…生きていらっしゃいますよね?


妹さんはりなさんを守って下さいますよ、りなさんが自分よりも大切にしていた人々はりなさんの気持ちを理解してりなさんに生きて欲しいと願っているはずです。


私は我が身可愛さ故に自分のことばかり考えます。でもこれも生きてるってことだからいいかなと思います。


だから他人を第一に考えられるりなさんは本当にすごいです。自信が無くても大丈夫です。理解し支えてくれる人は側に居ます。


お互い無理をせず、自分を肯定し、自分らしくありましょうね。

この回答への補足

何度もご回答くださるので
ベストアンサーにさせていただきます。

ご協力ありがとうございました。

補足日時:2011/03/27 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

里親と医師は生きています。
親友と友人と妹と知り合いの方が亡くなっています。

りなって名前は妹のものです。
私は妹の変わりにここで書き込んでいるようなものです。

すごいですか?
なんだか複雑です・・・。
ありがとうございます。

無理する事はいけないことです。
お互い無理せず頑張りましょう。

お礼日時:2011/03/27 13:01

参考になるかどうかは判りませんが、私の場合、右手の指先から手の甲を通り肘まで血管腫があります。


(誰もが見て判る大きさなんです)

幼い頃は、周りの子が見て気持ち悪がり誰も寄ってきませんでした。
移る訳でもないのに。
そんな事もあり、中学くらいから一年中長袖で暮らしていました。
夏は単色で白以外(血管腫は、ピンクから黒に近い赤色に変化するので)の薄手の長袖です。

今でしたら、紫外線から肌を守ると言う目的で、アームカバーをしている方も居ますので、
薄めでUVカット効果があるアームカバーをしてみては如何でしょうか?
教室内でも、着用するしないについては、周りの子を観て隠していないようであれば(同じ子が居ればですが)着用しなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
一応アームカバーで隠すようにします。
同じく傷がある子がいれば、隠さずにいきます。

お礼日時:2011/03/27 13:03

プロフィールを見ましたが、


個人情報の書きすぎです。悪用されたら大変です。
名前は本名を使っていないとは思いますが、
住所、生年月日、病歴などから特定できる人も
いるかも知れません。

私も、インターネットに変なことを書き込んで
精神的に不安定になることがありますが、
ここは、良心的な会社が管理しているサイトです。
訂正可能です。

また、震災のことは、ここに書くより
ブログのほうがいいです。

質問に沿わない回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます。すいません。

お礼日時:2011/03/27 12:53

隠した方が良いです。

怪我をしたことにでもして。
私は太い腕時計で隠してました。
    • good
    • 0

りなさん、ご理解が得られず苦しまれたでしょうね(;_;)




本来生徒を守るべき存在の教師が理解を示さず、言葉に苦しまれたのですね。理解を得られないのって辛いですよね。でも素敵な友人がいらっしゃるようで安心しました。


一概には言えませんがその先生はそう言った教育を受けてきたのかも知れないです。(ご年配の方は特に偏見が強いので)


私は今歌を習って居ます。幼い頃からの夢だった歌手になりたいと思っています。そして私は過去を話し、偏見を無くしたい。メディアを通しての影響力はすごいです。また私は国際ボランティアなどをやりたいです。


りなさんは人が一生掛けて経験するかしないかの「小さな不幸」をいくつも経験されています。それは不幸だという見方も出来ますが、未来があります。未来が幸せでいっぱいならりなさんが天寿を全うした時、この人の人生は幸せだったと言われます。だからりなさんが生きていてくれて良かった。りなさんの人生が濃くなり意味のあるものになった…また困難を乗り越えてその度に強くなっていると言う見方をしたいです。だから私は経験値と言う点でりなさんを尊敬しています。


りなさんが癌を克服されたこと、自殺を試みても、あなたは生きていること…神様はりなさんに生きて欲しいと願ったのですね、りなさんが人を救える人になることを知っておられたのだと思います。


私は本当に救われています。地震で心を痛め安否の分からない友人も居て、不安が酷くてぶり返してしまいました。私は断薬に向け減薬している最中だったので…担当医も時間はそんなに掛からないと仰って下さいましたし、勉強不能の症状は無いので。


りなさんもゆっくりゆっくり治療されて、ご自身の幸せを第一に考えて心から笑って下さい。お互いこれからが楽しみですね


りなさんとは友人になりたいくらいです。すごくパワーがありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。理解が得られないです。
とても苦しかったんですが、
苦しすぎて覚えていないんです;

そうですね。幸せになりたいとは少し思います。
ゆっくりマイペースで治療をして
幸せな家庭を創りたいです。

私がファン登録します。
あなたの質問、回答を見つけた時に
私も書き込むようにします。
私も友人になりたいです。
本当はメアドを書き込みたいですが
我慢してファン登録だけします。
また出逢った時に、お話しましょう。

お礼日時:2011/03/27 12:51

何度も失礼します。




りなさんの年代は思春期で多感な時期であります。なかなか理解が得にくいのも日本の現状です。ですが私達の手でそうした偏見理解に変えて行きましょうね。また保険医がいらっしゃったら保険医に相談するのもよいかも知れないです。私も保健室登校をしていました。


私はそうした時期にノイローゼを発病したのですが…、きちんと話せば理解してくれる友人ばかりでした。みんな引かないで居てくれました。本当に感謝しています。学校に行けなくなったときは受験を控えているのにわざわざ家まで来てくれたり、手紙を送ってくれたり、電話をしてくれたり…本当に力になりました。


大学の友人も理解してきちんと説明したら理解をしてくれてます。私は症状が勉強不能・不安障害だけなので、思考力はあったので対人は出来ました。


此処で症状が違うのでおっしゃった通りお医者様にお任せしましょう。


微力ですが、頑張りましょう。私も頑張りますね。本当にありがとうございます

この回答への補足

soredemo11様が私の回答をベストアンサーにしてくれたのを
今拝見しました。遅くてすいません。

あなた様の補足回答?で元気を頂きました。
私は、自分の過去を「苦しくて辛いもの」とは思っていません。
「辛かったけど勉強になったこと」と捉えています。
だから他の回答で、なんでもなかったことのように過去の事を話せるんです。
(質問者は辛い過去を書かせてしまいすいませんと言いますが、私は全く大丈夫なんです。)
私は、自分の事をほったらかしなんです。
いつもいつも他人の幸せしか考えていません。
でも、私と関わった人は自殺で、事故で死んでいきます。
まるで私が殺してしまったかのように・・・。
でも、殺していないんですね。
偶然が重なって、親友も友人も妹も死んでしまった。
私は、自殺未遂を5回しています。
それは酷い未遂でした。
未遂が失敗するたびに、妹が必死に私の名前を呼ぶ夢を見ます。
今でも、守ってくれているんだと思います。
私は、大事な人を失う悲しみを味わいたくない。
大事な人に幸せになって、自然な笑顔になってもらいたい。
そう願っています。

私は、勇気がある・優しさがある・思いやりがある
といった自覚は一切ありません。
それでも私と関わっている人は口々に上記のことを
言います。嬉しい限りです。
そう言われるたびに、ホッと安堵します。
ホントにありがとうございます。

これ、私が障害者になってからよく聴く曲です。
障害があっても生きていく。という意思がわかります。
よろしければ聴いてみてください。

補足日時:2011/03/26 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~。何度もお手数をおかけしてすいません。

高1の後半~高2まで症状が酷すぎて学校に行けませんでした。
入院した私を気遣って、友達は連絡をよこさなくなりました。
でも学校に登校した時は、いつもどおり接してくれましたよ。
気遣うのは当然だろうと気にしませんでした。
(クラスメイト全員と友達です。)
しかし唯一、担任だけは理解が無いようです。
「精神障害の意味がわからない」
「甘ったれている」
「四の五の言わずに学校に来なさい」
と、キツイ言葉を投げてきて、本当に苦痛でした。
担任の言葉に号泣したり解離(記憶喪失)したりと
とても振り回されていたと思います。

私が新しく通う高等学院は、週1回から行けます。
ストレスに比例して酷くなるストレス障害と多重人格があるので、少しずつ行ける学校は本当に助かります。友達で悩む事も無いそうです。

私が関わるのはメンタルケアなので、偏見理解を変えれる自信はあまりありませんが、できる限り努力したいと思います。

私の各疾患は、最低25歳で治りそうです。
社会貢献に全力を尽くします。

一緒に頑張りましょう!
無理しないでくださいね。

お礼日時:2011/03/26 19:51

先ほどはありがとうございます。

プロフィール拝見しました!逆に勇気づけられることばかりで感動しました。それでも前を向いて進む姿に私も良い刺激を受けました。


自傷の傷は 生と闘っている勲章 だと私は思います。私は血が苦手だったので経験は無いですが、している人を見ました。今は整形外科で手術をして貰えます。私の友人(の友人)がそれで手術をしたのですが手術費に五万円位だったそうです。


自傷の傷を消したいとお思いならば主治医に相談してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、どうも(^^;)

プロフィール見ていただけましたか!
嬉しいです!
私なりのメッセージが役に立てたのは
本当に嬉しいです(*^^*)
回答時にどことなくプロフィを見てもらうように
工夫しています。

>自傷の傷は 生と闘っている勲章

・・・・・・。そうですか・・・。
私はそんな大それたものを持っているのでしょうか…。
私はただ、テストが嫌で、テストのたびにみぞおちを蹴ってくる親が嫌で、勉強がかったるくて(面倒で)、嫌で嫌で仕方が無くて深く切っていたんです。
でも「生きたい」って事かもしれませんね・・・。
その時はめちゃくちゃ死にたかったんですけど。
今は別ですよ?生きる気はあります。

手術費けっこう安いんですね。
10万以上かと思っていたらそんなもんですか。
整形外科に行く事も、里親と検討中です。
でも今、皮膚科でケロイド化を薄くするテープを
貼っていて、ちょっとずつ治しているんです。
主治医にも相談済みです。

soredemo11様を前向きな気持ちに出来て
本当に良かった。
私、カウンセラーになって、心の悩みを
改善したいって考えてるんです。
私が苦労が多かった事もあり
人の大切さもわかったから。
今回のように、少しでもお役に立てれば
その分本当の嬉しさも、増すと思います。
私のほうもすごく救われているんですよ^^
ありがとうございます。

長くなってしまいました(焦)
すいません。

お礼日時:2011/03/26 18:49

周囲に理解がある人が多いかどうか、でしょう。


ご質問者の場合、高校なので同級生と先生たちが、どういう人たちかによると思います。

私は精神科デイケアに通っていますが、そこで腕に多数の傷がある男の人を見たことがあります。でも「精神科デイケア」という場所なので、そういう人もいるんだろうと自分なりに理解できます。

先生に話して、どう対応していったらいいのか相談してみてはどうでしょう。前の学校とは環境が違い、様々な生活をしてきた生徒さんたちが来るところだと想像するので、以前よりはハードルは低いかと思います。


個人的には、ちょっとかわいい感じのアームバンドなどしておき、少しずつみんなに理解してもらっていく、というのはどうでしょう。あえて見せるでもなく、聞かれたら答える、という程度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・・・・。
ギャル系の子には理解し難いでしょうね・・・。
「キモイ」「怖い」なんて言われたら相当傷付くな・・・・。
スクーリングという、屋久島に行けるチャンスが
あるんですが、その時は隠します。

新担任に傷の事を相談します。

その提案、非常に良いと思います。
ちょっと面倒ですが、普段はなるべく隠して
聞かれた時だけ答えるようにしていこうと思います。
ありがとうございます^^

お礼日時:2011/03/26 17:47

次の学校に行けば、自傷だとは言わなければ分からないので


怪我をしたと言い張ればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

参考になりました。ありがとうございます^^
「怪我です」と言うようにします。

お礼日時:2011/03/26 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!