アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女性です。
勤め先と関わりのある方との今後の付き合いかたについてご相談です。

相手の方は、50代。奥様も3人のお子様もいらっしゃいます。
うちの会社主体のプロジェクトに外部から参加したのをきっかけに、その後もほかのプロジェクトにも関わっている方です。

色々な分野の知識が豊富な方で、ある飲み会で「Rさんて素敵な方ですね(^^)」って言ったんです。事実、その方とのお話は楽しいので、彼氏がいる私にとってはそれ以上の意味はなく…。
ただ、それ機に今度飲みに行きましょう!というお話になりました。
業界としては、男女2人きりで飲みにいくこともままあり、浮気絶対ダメ!私もしない!っていう旦那様にメロメロな女性の先輩も、よく取引先の男性と飲みにいってました。

そんなわけで、私も飲みにいくことになったんです。
お酒が入っているので、多少の密着度はしかたなし(大盛況のバールでしたので)。
ただ、別れ際にいきなりキスをされて、ずっと好きだったと、朝まで過ごしたいというようなことを言われてしまいました…。私が得意としている分野を高く評価してくれ、そこに惹かれたと、こんな風に人を好きになるのは初めてだと。年齢は関係なしに、日々の辛い仕事の中、その言葉(後半部分)は嬉しかったです。

私は彼氏が大好きですし、ご家族がある方とそんな状況にはこれっぽっちもなりたくはありません。その日は、電乗駅が同じなので、どうにか説得して帰りました。

ただただ素敵な人だな~だと思っていた方だけに今回はショックで…。
人としての好意は私も、その方に抱いています。だけど、お互いの”好き”の意味が噛み合っていないんだと思います。
お父さん的なところや知性のあふれているところなど、人としても魅力的な方です。しかし、私の性格上、キツく拒絶の言葉を言うのがとても苦手なんです…。

今回のできごとって、ただのお酒の席でのりですか?
だとしたらむしろ幸いです。何事も無かったように、また過ごせるんですが…。

そして、既婚男性が、こんな娘ほど年のはなれた女性に“何かを起こす/そうしたい”ことなんてありえるんですか?
世の中には、よく夫婦間でも浮気問題が勃発しますが、自分の育った環境から行くとどうもそういうのって、テレビドラマや小説だけのように思えてしまって…。だからなお更、そういう対象に身をおかれることも実感があまりありません。

本当に常々反省することなんですが、「こうすると、相手に気をもたせてしまう」というのが私はよくわからないんです。別に、私からボディータッチなんてしませんし、お喋りは好きなので(しかも聞くのは苦手)、私の好きなことをただ話してるだけです。それだけで、こんなことになるんですか…。

昨日、その人からの電話を社の者に取り次ぎました。「あ、先日はども…」みたいな会話しかしなかったんですが「声が聞けて嬉しかった/また会えれば/ドライブにでも」みたいなメールをいただきました。まだ、お返事はしていないです。

あれは、お酒の席と割り切って、この方とかかわりを持つのは危険なことでしょうか。
その場合、自分が(こんなキツイ言い方を他人にしてしまった…と)傷つかずに、彼をやんわりと断る方法はありますか。
なんだかとりとめのない内容になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

その親父、やばいです。

本気で質問者さんを好きにならないようにしないと駄目ですね。キスした段階で、あなたの負けです。親父はあなたを物にできたと思っているはず。「奥さんがいるでしょ」とか「彼氏と結婚する」「この前、二人で飲みに行ったのが噂になっています」とか、真面目な顔して嘘をついて、二人きりの場は作らない方がいいです。
男は歩く海綿体と思った方が無難です。年齢は関係ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか、コメントを読んでいて笑っちゃいました(^^)

別にR氏をかばうわけではありませんが、オシャレで知的で素敵な方なんです。でも、全然知らない人からすれば、ただの親父ですよね!
どんなに表面が素敵に見えても、男である以上、そこらへんの親父(?)と同じものを持っていると気づかされました(笑)

私自身も今後の行動を気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 11:39

 既婚(妻)です。


読ませていただきました。

 仕事が充実している時、男として何か足りないなぁと感じている時、
言葉を好意ととらえて、グワーッとボルテージが上がるって、あるん
でしょうねー。
もちろん、経験はないですよ。
でも、疑似恋愛的に、「そんな接触だけで、相手にそこまで思う訳?
バカじゃないの」という思いはした事があるのです。
非日常が身近になり、戸惑いました。
こんな時は、ドラマなどに感化され過ぎないで対処されるのが賢明。
 Rさんと有り得ません、と言うよりも、相手が居るというのを強調
されてみてはいかがでしょう。
「付き合ってる彼は、割と束縛が強いので」「でも、私には丁度いい
相手なんです」とか。
自分のものになってない女性でも、他の男性の話が出れば、かなりの
戦意喪失になる筈です。
「ご家庭があるのに、私などに関心を持っていただき..」という相手
の立場を尊重し過ぎた言い回しでは、真意が伝わらないと思います。
「今後は、二人での酒席は遠慮しますね。仕事頑張りますので、よろしく
お願いします!」というとどめでいかがでしょう。
 進展がどうあれ、どうしても期待は募りますので、早い方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Rさんは、私に彼氏はいるのは知っているし、彼氏とも一度ですが面識があります。
2人で飲んでるときに彼氏の話をしたらつまらなそうな顔をしていたので、少しは気にしているのでしょうか。
私としては、こんな娘世代の女の彼氏に、いい年した大人が何を妬いているんだ…と思ったものです(^^;)

>「ご家庭があるのに、私などに関心を持っていただき..」という相手の立場を尊重し過ぎた言い回しでは、真意が伝わらないと思います。
>「今後は、二人での酒席は遠慮しますね。仕事頑張りますので、よろしくお願いします!」というとどめでいかがでしょう。

そうですね! 私にも尊敬と言う名の好意を持っていることは相手もご存知なはずですし「私もRさんに興味があるけど、彼氏がいる手前~」というスタンスで断っていると思われても困ります。
伝えるべきことははっきり言うのが大事ですね。

お礼日時:2011/08/04 11:35

「Rさんて素敵な方ですね(^^)」って言われて、可能性があると舞い上がっちゃっただけだと思います。

その年齢であれば、相手に気がないことがわかれば、引き下がる分別は通常はあります。あなたが上記のように思っていらっしゃることを、そのままストレートに(メールででも)伝えることが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お酒の席と言うこともあって口が軽かったせいか、無駄に可能性をもたせちゃったみたいですね(汗)
メールでのお返事も検討してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A