アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から大学生です。

高校3年間で40キロくらい太ってしまいました。
もともとぽっちゃり体型だったので、今では完全なる百貫デブです。
また急激に太ったので、内臓もかなり弱ってしまっています。

先月、自分の身体について知りダイエットを始めましたが、
4キロしか痩せず、今月に入って0.5キロ戻ってしまいました。

身体のことも考えると1か月5キロくらいずつ
減らしたいと思っています。

また、ウォーキングをやってみたのですが、
2週間ほどでひざを痛めてしまい、
今はゆっくりの散歩程度しかしていません。

お金も時間もないので、
ジムには通えません。

食事制限と筋トレで、1か月5キロずつ減らしたいのですが
極度な食事制限(置き換えダイエットなど)は、
リバウンドしそうで怖いですし、
お金も続かないと思います。

10キロくらい減ったら、またウォーキングも
再開したいと思っています!

とりあえず、1か月で5キロくらいづつ痩せて、
リバウンドしにくい方法を知っている方がいれば
教えてください。

筋トレは多少きつくても
頑張る自信があります。

きれいに痩せられるのは今しかないと思うので
とにかく必死で頑張ります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ひざは大丈夫ですか。

3年間で40kg太ったというのは、たくさん食べてたのでしょうか。

まず食事の量と内容を見直しましょう。
基本として朝昼晩と正しい時間に食事を取ることが重要です。
夜はできるだけ早く食事を済ませてそれから筋トレや運動の時間に費やすようにしてください。
夕方6時~7時には食べ終わっておくのが望ましいです。
あと、体に良い食べ物と悪い食べ物の判断はできますか。カップラーメン、ファストフード、ハムソーセージ、菓子パン、スナック菓子等は我慢しましょう。チョコレート1粒~2粒くらいならストレス解消に食べて良いと思います。そして、全体の食事の量を控えたら、さらにご飯や麺類などの炭水化物をさらに減らします。どうしてもお腹が空いたら水を飲むか、みかんやりんごの水分の多い果物をかじりましょう。

次に運動です。太ってしまって体が硬くなってると思いますので、毎日適当に体操するなりストレッチするなり体全体をほぐしましょう。そして筋トレは腹筋と背筋、スクワットからはじめると簡単です。慣れてきたら回数を100回くらいに増やします。家にダンベルがあったらそれをもって上げ下げしたり、左右に動かします。ダンベルは1kgほどの軽いものが好ましいです。今度はそれを足の甲に乗せて動かすと足も鍛えられますよ。できそうなら腕立て伏せもやりましょう。できないならうつぶせで寝た状態から腕の力だけで上体を上げる運動をしてみましょう。筋トレが終わったら気分転換になわとびでもやるといいです。
それで一応様子を見ましょう。

痩せてきてひざに負担がかからなそうなら、ウォーキングすればいいです。早歩きで1日6~7km歩いてみてください。
さらに慣れてきたら走ったほうが一気に痩せていきます。走るなら1日3kmくらいでいいと思います。

あと、1ヶ月に5kgずつ痩せるなどと考えないほうがいいです。同じ比率で痩せるということはなく、減量しているとどうしてもブランクが何回か訪れます。それでも気にせず同じように毎日の筋トレ運動、食事制限を続けていくと効果が現れますのでそこでやめないことが重要なのです。ですから、4キロ痩せて0.5キロ戻ったというのも全然おかしくないことです。そのような小さなアップダウンを繰り返して徐々に痩せていきます。

とにかく食事の量を油断すると元も子もないので、書けそうならノートに記録するといいですよ。

また好きなアイドルやスタイルのいいモデルの写真やポスターを見ると、あきらめずに頑張れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

原因はいろいろあるのですが、1番の理由は中学のときに膝の怪我をしてしまって、部活(バスケ)ができなくなったことです。結局バスケ部のマネージャーになりました。しかし、みんながバスケをしている姿を見て、プレーをしたい気持ちがストレスに変わり、それを紛らわせてくれるのが食事でした。

運動を全くしなくなったのに、食事の量だけはどんどん増えていくといった感じです。

食べるもの・食べる量・運動
とても詳し教えていただきありがとうございます。

早寝早起きやストレッチなど基本的なことからしっかりと頑張ろうと思えました。

本当にありがとうございます!

一食600kcal以内、一日の摂取カロリー1800kcal以内に抑えましょう。

もちろん間食はなし。
運動は体重が落ちてから始めればいいです。

月5kg痩せるとは保証しませんが、それだけでそれなりに痩せます。必ず痩せます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりカロリー計算は確実ですよね。

ありがとうございます。

ダイエットをし始めると生活がガラリと変わってすごく長く続けているような気になるので、焦る気持ちはよくわかります。

でもよく考えてみて下さい。
40キロ以上のダイエットとなると1年以上かけた方がいいです。
また維持することやたるみを無くすことも考えたら2年や3年かかることでしょう。
1カ月なんて話にならないくらい初期ですよね。

なぜ1カ月5キロにこだわるのですか?
4キロ痩せたことは十分成功しています。最高の状態といってもいいでしょう。
少々戻っても諦めずに長く続けて下さい。

最初の3カ月間くらいは努力の割にあまり減りませんが、継続していれば3カ月過ぎるとあれよあれよと痩せていきます。
ダイエット生活に慣れるというのもありますし、3カ月間の努力が実ってくるからです。

継続は力なり

人生これからです!
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスと励ましの言葉
ありがとうございます。

最低でも、
就活までにベストな体型になれればと、
思いました。

それまで、
全力で頑張ります!

ありがとうございます。

運動は、水中ウォーキングでどうでしょうか?

膝に負担がかからず出来ますよ♪
私も今はやってませんが、以前やっていました。
市営プールなどに行くと、端のレーンで、皆水中ウォーキングしてます。
お年寄りやおば様などが多いです。恥ずかしい事はありません。
食事制限は、今食べてるもののカロリーを知り、全部記録する「レコーディングダイエット」がいいと思います。
1日1500kcal程度に収めるように努力しましょう。
朝昼を多めに、夜少なく。
始めは食べる量が少なく、お腹がすいて大変ですが、序々に慣れます。
私も1ヶ月で6キロ減量しました。(食事制限+適度な運動)
最初の1ヶ月はビギナーズラックで落ちやすいです。
そこまで体重が増えたという事は、結構暴食をしていたのでしょう。
今まで好きなように食べてた人にとって、ダイエットはかなりの精神力が必要です。
でも、「絶対に痩せる」を呪文にしてください。
始めは1ヶ月で5キロでも序々に3キロくらいにペースを落として、1年かけて頑張りましょう(頑張りすぎると、ストレスで再度過食になりやすいです)。
モチベーションの為に、ダイエットを始める前に体の全サイズを測っておきましょう。
ダイエットをしてると体重だけに気持ちが左右されやすいですが、
序々にサイズが落ちてくるとやる気も違います!
1年頑張れば、本当に輝かしい未来がまってますよ!
まだまだ若い!これからの人生のために頑張りましょう~♪
    • 0
この回答へのお礼

市営プールは夏にしかやっていないので
夏になったら挑戦してみます。

3年かけて太ってしまった身体、
1年で戻れたら良い方だと思って
ポジティブに 
頑張ります!!

ありがとうございます。