アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の頃から仲良くしている友人がいます。

私含めて4人グループです。

就職を機に、隣県に引っ越した私。
3人の住む場所までは、車で3時間かかります。
他の3人は、車で30分~1時間以内と比較的近い距離に住んでいます。

十数年、4人で年に数回食事したり、たまに旅行に行ったりと、仲良くやってきました。

先々月と先月と4人で会う約束をしていました。

しかし、先々月は身内の不幸・先月は体調不良で行けず…。
土壇場でのキャンセルになってしまいました。

たまにしか会えない上、私発信での約束だったので、キャンセルは本当に申し訳なく思っています。

来月末、結婚するのですが、三人は挙式・披露宴には参加してくれます。

ですが、二次会は全員欠席。
友人の1人は家族の介護、あとは翌朝から用事があるとのこと。

昔から仲良くしていたのに、残念です。

やっぱり、きちんとした理由があったとはいえ、二回も土壇場でキャンセルになったのが良くないのでしょうか?
(その件に関してはきちんと個別で謝ってあります)

質問ですが、
二次会は親しい友人でも断ることはありますか?

以前ドタキャンしてしまったこと・今後も仲良くしていきたい旨を折を見て伝えたいのですが、どういったタイミングで伝えれば良いでしょうか?

質問が長くなりすみません。

A 回答 (3件)

県民性もあるのかもしれませんが、私の周りは仲の良い友達の2次会は絶対出席です!

欠席したことはありません^^

でも、本当に残念で淋しいですね^^;
けど、そのキャンセルした事は関係ないと思います。

式をされるところからも3人の家は遠いのでしょうか?
車で3時間かかる上に挙式から2次会までの長時間の出席は結構キツイとも思います。
隣県でも県外からと言うことになるのであれな宿泊を取ってあげるとかしないと・・・・
(私は少し遠い友達は同県でも県外(2時間ぐらいで来れる)でも、遅くまで2、3次会と来てほしいので宿泊取りました)

きっと3人で一緒に乗り合わせて来るとかされると思うので、その家族の介護がある方1人が帰るとなると残りの2人も・・・

と言うことになったのではないでしょうか?

>以前ドタキャンしてしまったこと・今後も仲良くしていきたい旨を折を見て伝えたいのですが・・・

とのことですが、なんか重いです^^;
挙式は基本的に親族とか親しい友人しかあまり呼ばない&出席しない気もするのですが、
それに来てくれるだけで、仲が良いってことじゃないですか?

披露宴直後に来てくれてありがとう!気をつけて帰ってね!また旅行行こう♪

ってメールで送るぐらいで良いんじゃないでしょうか?
後日とかじゃなく、披露宴直後に送ることでご友人方を大切にしていることも感じとれます。

この回答への補足

宿泊先のことはあらかじめ確認しましたが、友人の1人は介護のため、もう1人は
翌日の早朝出勤で、三人は日帰り希望でした。

あまりムズカシク考えずにいきます☆

• 0

二次会はあくまでも、二次的なものですから、参加しないからと言って友情が崩れているということはないでしょう。

どういう理由であっても理解してくれて、とりあえずは出席してくれるのですから、これからもよろしくでいいと思います。

ご結婚されたら相手の都合もわかってくるのではないでしょうか?

ともかくは、マリッジブルーみたいなので、落ち着いてくださいね。

お幸せに!

この回答への補足

ありがとうございます

マリッジブルーに近い感じですね。

立て続けに二次会参加を断られたので、ナーバスになっていました。

深く考えないようにします。

• 0

二次会は何時からか?何曜日に行われるか?会場は友人たちの住まいから遠くないか?もう一度考えてみましょう。

質問者さんとは車で3時間かかる距離にお住まいの友人たち。披露宴ではお酒も飲まれるでしょう。公共機関を使われるのであれば尚のこと、二次会に参加したくても時間帯的に難しい場合もままあるでしょう。

友人の家族環境が分かりませんが、妙齢で家族と同居の場合二次会まで誰しも参加出来るとも限りません。

>友人の1人は家族の介護、あとは翌朝から用事があるとのこと

昔からの友人であるならば、質問者さんこそ上記の理由を素直に受け取ってあげてはいかがですか?あなたのことを快く思っていないのであれば、そもそも挙式・披露宴に参加しないでしょう。
二次会はあくまでも追加の儀礼であって、大切なのは挙式・披露宴です。祝われるのは質問者さんですが、招待されるのは友人たちです。
披露宴できちんとみんなに来てくれたことへのお礼を伝えれば、今までのドタキャンについてのもやもやも晴れるのではないですか?

素敵な1日になると良いですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

5月末の土曜日。
友人の1人はサービス業で棚卸しがあり、翌日早朝から出勤。

もう1人はお姑さんの介護(2ヶ月前に骨折して動けない)。

披露宴は午後から
二次会は夜7時からの予定です。

片道二時間半かかる距離の中、とても無理は言えないですね。

別の友人からも不参加の返事が来たため、ナーバスになっていました。

回答ありがとうございます。

• 0