プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に可愛いと言われても信じられず、自分に自信が持てません。
自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。


私は元々容姿にとてもコンプレックスがあるのですが、今の彼氏はいつも私の事を可愛いと言います。
ですが、言われるたびに驚きで、素直に信じられず、とても複雑な気持ちになってしまいます。

私は一重で目が離れており、鼻も低く薄顔で、自分では鏡を見るたびにため息が出ます。
中学生ぐらいから自分の容姿が人より劣っていることを気にするようになりました。

元々あまり社交的ではなかったのですが、容姿を気にするようになってからはますます内向的になり、可愛い子や男子と話をするのも、『きっと不細工だと思われているんだろう』と思い出来ませんでした。

高校生になり美容院に行き出してから、少し自信がつきましたが、それでもいつも他人の目が気になり、可愛い子やおしゃれな子、男子と話すのは、『不細工でダサい』と思われていないか気になり苦手でした。

大学に入り、化粧をし出し、服にも少しお金を掛けられるようにはなりましたが、やはり自信は持てず、、
化粧をしても、分厚い一重のせいで全く変わり映えせず、せめてファッションだけでも可愛くしたかったので服には気を遣おうと思いましたが、やはりおしゃれな人と比べたら自分なんて何を着ようがダサいと思ってしまい、いつも下を向いているようになりました。
さらに無知のまま見よう見まねで始めた化粧のせいでニキビが大量にでき、人に顔を見られること自体が恥ずかしくて外に出るのも苦手になってしまいました。
お陰で大学時代の親しい友達は1人しかいませんでした。


社会人になった今は、肌荒れも学生時代よりは改善し、会社でいい人間関係に恵まれたこともあり、人と話すことは何とか大丈夫になりましたが、自分の容姿に自信がないことと人の目が気になる性格は全く変わりません。

彼は、私のことは人としてももちろん好きだけど、実は顔も凄く好きなんだ、と言い、AKBの柏木由紀より私の方が可愛いと言います。
今の彼氏に出会えたのも、恋愛とは無縁だった私にとっては奇跡だと思っていますが、正直もしかして彼は女性の趣味がおかしいのでは?といつも考えてしまいます。
それを彼に言うと、君は自己評価が低すぎる、とか、街にいたらナンパされるから気をつけて、などと言います。


彼氏は女性の趣味が変わっているのでしょうか?
どうしたら彼氏の言葉を素直に受け入れ、堂々と自信を持つことが出来るでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

あなたは彼を好きなんですか?



さほど好きってわけじゃないけど、彼が「好きだ、可愛い」と言い寄ってきたので、「彼氏」がいないよりマシ、と考えて付き合っているのでしょうか?

だから、彼が可愛い、というのもあまり信じられないし、彼は女性の趣味がヘンなんじゃないか、と思うのでしょうか?

そうではなく、あなたが、彼のことを好きなら、
趣味がヘンだろうとなんだろうと、別に問題にはならないはず。
彼にとってはあなたが「可愛い」んだから、それでいいじゃないですか?
    • good
    • 1

信は力なり。



こんなとこで、第三者の意見を聞くより、彼を信じること。
それだけです。

容姿をカバーして、なおかつ素敵な女性にしてくれるのは、素直な心です。
    • good
    • 0

即答ですけど。


好みの問題です。
自分も一重まぶたの女性が好きだし、そばかすがあるくらいが好きです。
極端に言うと誰が見ても綺麗な女性はそれだけです。
少し癖があった方がいじらしくて可愛いですよ。
彼氏が言ってる言葉は純粋な気持ちの言葉ですよ。
自信は持たなくていいです。今のままのあなたが素敵だから彼氏が心配してるだけです。
ずっと今の貴方でいればそれで十分です^0^
    • good
    • 1

自分が心を広く持つことでしょう。


顔もブスだが心も狭い女性など最悪ですので。
褒められたら感謝して「ありがとう」と言うべきですね。
口癖を変えたらいい。
「ありがとう」
「嬉しい」
「楽しい」
「幸せ」
を口癖にする。
そうしたら容姿のことだけでそんなに落ち込まなくなるでしょう。
容姿より性格の根暗さを直したほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0

彼は「一重で目が離れており、鼻も低く薄顔」を可愛いと思っているのは事実です


趣味が変わっていても、それはおなじです

例1)大変失礼だが、林真理子さんが結婚しているということにわたしは驚きを隠せない。でもそれは事実
人間、顔じゃないんだ

例2)なでしこジャパンの沢選手はグラビアアイドルにはなれないかもしれないが、海外ではクールビューティ、アジアンビューティと人気が高い。で、やっぱり結婚してる

彼には
「わたし、自分の顔立ちにあまり自信がなかったんだけど、あなたがそう言ってくれてうれしい。ありがとう。生きてて良かった(大げさ?)」って感謝の意を伝えておけば良いと。


一方、
ある意味、「自信がある」「自信が無い」っていうのは、目に見えない感覚だと思うんですよ
ちょっと哲学チックになりますけど

逆に
「自信がある」ことってありますか?
その「自信がある」ことを100%「自信を持って」証明できます?

それも「自信が無いこと」とおなじ、思い込みかもしれませんよ?
    • good
    • 3

単純に言いましょうか?



じゃ、彼氏はウソをついているのですね?
彼氏はブスと付き合っているのですね?

彼氏の可愛いと言った気持ちは行き場が無くなってしまいますね。
かれの言葉が可哀そうです。
    • good
    • 6

真面目に回答します。


確かに彼氏の女性の趣味は変わってる。
見た目だけが全ての人を彼女に選んだ時点でおかしい。
    • good
    • 2

初めまして^_^


彼氏は貴女が一番可愛いのですよ^_^

私も自分が可愛いと思わないけど
旦那はたまに私が可愛いと言ってくれます^_^

あとは貴女の内面が可愛いのかもしれませんね^_^
    • good
    • 1

>彼氏は女性の趣味が変わっているのでしょうか?



だったら、どうだと言うのでしょう?
あなたの顔が一般的に見て、美人でないのか、ブスなのか、
ネットでは判断できませんので、事実を抜きにして考えてください。

たとえ、99人があなたを不美人と言ったとしても、
彼氏が「可愛い」と言ってくれるのなら良いじゃないですか。
不美人なのが事実なら、そりゃあ99人の評価を変えることはできませんから、
あなたの自信を付けることはできません。

> どうしたら彼氏の言葉を素直に受け入れ、
> 堂々と自信を持つことが出来るでしょうか?

そういう意味では、この質問は「ないです」としか答えられません。
堂々と自信をもつには、そもそもあなたのコンプレックスを解消するしか
ないわけですが、コンプレックスとなるものが事実なら、残念ながらそれは
本人が「気にしなくなる」しか方法はないのですから、難しいですよね。

であれば、事実をそのまま受け入れれば良いのではないですか?
・あなたは、自分では容姿に自信がない。
・彼氏はあなたを「可愛い」と言ってくれる。
それ以上でも以下でもありません。
彼が他の人と比べて女性の趣味が変わっていても、変わっていなくても、
事実は事実としてのみ受け止めればいいのです。

ただまあ、根本的にあなたの望みは彼氏と関係ないんですよ。
万人受けする「可愛い顔の女子」になりたい願望とコンプレックスが強すぎて、
彼氏の言葉が信じられないだの何だの言ってるだけです。
(もちろん本心で言ってると思いますが、根底の意味で)
だから、どれだけ彼氏が可愛い、きれい、信じて欲しいって言っても、
あなた自身の問題を解決しない以上、難しいです。

似た知人がいました。
その知人は確かに美人ではないけれど、別に不快感を与えるような顔ではありませんでした。ただただ、本人は「私は可愛くない」と思っていた。彼氏の褒め言葉も信じられない。。。
その問題を解決しないで彼氏に不信の目を向けたり、
「あなたは趣味がおかしい」だの言い続けた結果、彼氏に振られました。
共通の知人であった彼は「そういうことばかりに気をとられている彼女に疲れた。」と言っていて、私はよく理解できましたよ。
でも、相変わらずその女性は「私が可愛くないから振られた」と言っています。

あなたも同じような結果にならないよう気をつけてね。
    • good
    • 10

> 彼氏は女性の趣味が変わっているのでしょうか?



変わってるかも知れませんね。(^^;)
ただ・・たとえ変わってるとしても、何の不思議も無いし、何か問題がありますか?

逆に、仮に全ての人間の趣味や好みなどが同じだとすれば、大変なことになりますよ。
どれくらい大変かと言うと・・人類滅亡のレベルです。

たとえば災害に際し、全員が同じ方向に逃げたとして、逃げた先に危険があれば、全員死にます。
それぞれが自分の好みで、四方八方に逃げるから、人類は生き永らえてきたんです。
あるいは全人類の食べ物の好みが同じとしても大変で、その食べ物が突然変異で毒性でもを持てば、やはり全滅しちゃいます。

従い動物には「個性」や「個体差」と言う因子があって、人間で言えば肉が好きな人も居ればベジタリアンも居て、進化や種の存続に対し、多様性を持っているワケです。
質問者さんの「自分の容姿に自信がない」「人の目が気になる性格」なんてのも個性です。

質問者さんの自己評価や、質問者さんの彼氏の好みも同じことで、質問者さん自身の自己評価が低くても、彼氏が高く評価しても何の不思議も無いし、何の問題もありませんし、それが全てでしょう。

> どうしたら彼氏の言葉を素直に受け入れ、堂々と自信を持つことが出来るでしょうか?

これも、質問者さんが無理に受け入れる必要は無いのではないか?と。

すなわち質問者さんは、質問者さんの価値観や美意識に照らし、さほど美人ではないと思うのでしょ?
それはそれで絶対的な感性だと思いますし、否定しても仕方が無いものです。

彼氏の価値観や美意識も同じで、彼氏の評価は絶対的なものであって、誰かが否定しても無意味でしょ?
従い質問者さんは、自分の価値観などに照らし、「私はそうは思わない」でも構いませんが、彼氏に対しては、余り意味の無い言葉かと思いますので・・意味のある言葉にしたらどうですかね?

たとえば
「私はそうは思わないけど、そう言ってくれてありがとう」
「そう言って貰えると嬉しい」
「その言葉で、少しづつだけど、容姿にも自信に持てる様になった」
なんてのが、意味がある言葉かと思います。

また、自分自身で根拠の乏しい自信など、持たない方が良くないですか?
人間は、自信などが無いから、「努力」とか「対策」をするのですから。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A