アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヶ月目に入ったばかりの18歳女です。
妊娠したと分かった時は下ろさないと…と考えていたのですが子供が大好きで 産婦人科で心臓が動いているのを見せられて 産むことを決意しました。

お腹の子は元彼の子供で別れた後に妊娠に気付き その頃には新しい彼氏がいました(今の彼氏です)今の彼氏(18歳)に妊娠してることも告げて産む事も告げました。彼氏は結婚して自分の子供として育てると言ってくれ親にも話をしてくれましたが、ちゃんと稼げるようになるまではダメだと言われました。

18歳の私たちには貯金もなく子供を産めても私が働けるようになるまで ちゃんとした生活を子供にさせてあげられません。だからと言って養子に出して子のこと会えなくなるのも嫌です。

そこで色々調べ『養育里親制度』と言うのを見つけ、私が間違っていなければ「実の親とすごせるようになるまで、子供を預かり養育してくれる」と言うことだと思うのですが、その場合どこに養育里親を頼めば良いのでしょうか。

私も働いてお金が貯まって子供にちゃんとした生活を送れるようになれば すぐにでも引き取りに行きたいのです。

ワガママで自分勝手なのですが 自分の子供を手放したくないのです。子供と会うことが許されるのであれば、毎日でも会いに行きたいくらいです。


質問内容


養育里親制度とは どういったものか
また、どこで頼めばいいのか



場所は北海道札幌です。

よろしくお願いします。




※私は高校に入り母親暴力をふるわれ、離婚していた実の父に引き取られましたが その父にも暴力をふるわれ高校を卒業と同時に「お前は俺の子供じゃない」と言われ祖母の元で暮らしています(母方)
祖母は働いておりますが、最低賃金の金額で働いているため お給料は多くないです。

A 回答 (1件)

はじめまして(^^♪



まずしつもんないようから答えさせて頂きますね^^*

居住地の児童相談所へ問い合わせすれば詳しい回答がもらえるようです。専門家ではないので詳しいことはわからないですが、
養育里親に子供を預けたい、とぐぐればでてきます。



それと・・・子供は可愛いだけじゃ育てられないです。
確かに自分の子だしとっても可愛いと思います。

でも小さく聞き分けのない子供は可愛くないっ!と思う時もあります。酷ければ3歳くらいまで夜泣きとかぐずりとかしてる子もいます。
四歳くらいになってくると環境次第で母親の愛情が欲しくて、わざと暴れます。嘘泣きします。それでもあなたは冷静に抱いてあやすことができますか?

養育里親さんに預けるのはいいとしても、
可愛いご自分のお子さんが帰ってきた時あなたは養育里親様と同じようにちゃんとした子育てができますか?できないならばお子さんはそれこそ苦しむことになります。養育里親様はきちんと養育里親のプログラムをうけて一時引き取りするようなので心配はないとは思いますが。

最近、虐待、自分が遊びたいがために、旦那様とうまくいかないため育児放棄、多いです。

あなたは一生を今の彼氏様といることができますか?よく考えてください。
私は18歳でデキ婚して旦那と上手くいかず、離婚してお金もなく、キャバ嬢として働き子供を親戚に預けて遊び三昧のほとんど帰ってこない母親と呼べるかもわからない母親を知っています。

その方も初めは子育て、家事がちゃんと出来ていました。今は1ヶ月に3回くらい帰ってくればいい方です。

この世の中にはいろんな誘惑があります。
世の中のあなたくらいの世代は夜中も帰らず遊び回っている方たちもいるでしょう。

そんな中で若いあなたは子育てで人生の大半を終えるんです。もしかしたら彼氏様と上手くいかなくなるかもしれない、お金が思うように貯まらないかもしれない、忙しくて目の回るような日々です。
それでも子供にすべての愛情を注ぐことができますか?
彼氏様にも本当に一緒に育てられるのか、今1度聞いてください。自分の子じゃないんです。それが原因でわかれるなんてこともあるかもしれません。
産んだ途端手のひら返されるかも知れません。
彼氏様もお若いようですので、誘惑だってあります。

それにご自分の元にお子さんが帰ってきた時に相談する相手はいますか?彼氏様ではなく、
みたかぎりではお父様もお母様もいらっしゃらないようで、本当に辛い時に経験者であるおばあ様に相談することができる環境ですか?
あなたの今の生活、環境がわからないので、
詳しくいうことはできないですが、
妊娠、出産、子育てには必ずまわりのきょうりょくが必要になってきます。

そういうことはすべて考えた上での決断だったらいいのですが・・・私がすべて上げたことをよくもう一度考えてから、そういう可能性もあることを頭に入れたうえで元気な赤ちゃん産んでください(*^^*)もっと辛い環境もあるかもしれません。私は大丈夫、と今までたくさんの人が思ってきたでしょう。でもどれだけ自信がある人でも上手くいかないこともあります。

それでも決心がついたのなら頑張ってください(^^♪



厳しいことを言ってしまいましたが、産み、養育里親様に預けるということについて悪くないと思います^^

無事元気な赤ちゃん産んで、どんな状況でもお子さんを幸せにできるように頑張ってくださいね( ´▽`)

かげながら応援しています!あかちゃん可愛いですよね♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたが心配して下さってるように、
自分でも「彼氏と別れるかもしれない。」「子育てできないかもしれない。」と思うことは あります。
でも、私がそれをしてしまっては、母が私にした事 そのままなので 誤った道に行ってしまわないよう、
頑張ります。
子供が3〜5歳までには 引き取りに行きたいです。
私には弟と妹がいますが、私が17の時 弟が3歳、妹が産まれて1ヶ月目でした。
可愛くて仕方ありませんでした。母の代わりに弟の面倒を見ていた事もあるので、子育てが どれほど大変か分かると同時に 自分のお腹の子を下ろした時 後悔してしまうと思います。
必死に子育て頑張ります。
厳しくも優しい回答 ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/20 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!