アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を続けるか、辞めた方がいいのかアドバイス下さい。

事務職をしています。
ほとんど1日中椅子に座っている状態です。
そのため椅子に座ると腰が痛くて座っているのが辛いです。
人がいるため、ストレッチが出来ないのと歩く事もないです。

仕事や人間関係は問題ないのですが、腰痛のせいで会社に行きたくないです。

仕事は辞めたくないけど腰が痛いのは辛いです。

どうしていいのか分からないのでアドバイス下さい。

質問者からの補足コメント

  • 腹筋、背筋、ラジオ体操、ジャンプ、ブリッジ、つま先立ちで歩いたり、肩こりのため腕を使った体操、背中で両手を会わせたり、開脚、片足で立つなど毎日していますが腰痛はよくなりません。

    仙骨あたりの左右が痛いです。
    仙骨のストレッチ知っていたら教えて下さい。

      補足日時:2017/09/05 10:26

A 回答 (6件)

腰が痛いから会社に行きたくない。



ん〜私も事務職でデスクワークなので、腰痛、肩こりが酷く、そのせいで頭痛が酷かったりしますが、それで会社に行きたくないってのには、理解できません。

腰痛改善治療はしてないのですか?
少し厳しいですが、腰痛改善用の座布団?とか、接骨院などに通ったりして、体調管理をしっかりすれば問題ないのでは?

そんな事で辞めてたら、何やっても続かないのでは?

立ち仕事だって、足はむくむし、腰痛もあるし、外回りは日焼けにマメはできるし、どんな仕事にも職業病はあると思いますよ。

まずは身体のケアをしっかりした上で、それでも、医者にデスクワークは負担がかかるので、辞めた方が良いと診断される程なら、辞めることも考えたら良いのではないでしょうか。

ただ、先ほども申しましたが、どの業界、業種でも、それぞれの職業病はあるので、身体のケアに力を注いだ方が健全だし、社会人として、最低限の体調管理だと思います。

仕事や人間関係も良いのなら、ケアを頑張って見て下さい。
    • good
    • 0

続けてすみません。



会社だと、同じ姿勢が続いて体がきついなと思ったら、トイレに立つふりをして、姿勢を変えたり、体を動かしたりするのもいいのじゃないかなと思います。トイレ近いなーと思われるかもしれませんが笑
休み時間以外トイレにも立ちづらい職場だったらこのやり方は使えませんが。

あとは可能なら「最近腰が痛いんですよね」と周りにそれとなく言っておくとかですね。配慮を求めるという意味ではなくて、多少「大変なんだなー」と理解してもらえるかもしれません。

細かいことですが、職場での過ごし方が少しでも楽になりますようにと思います。

ネットで「仙骨 腰痛」で検索したら下記のような腰痛に効くストレッチなどが載っているサイトがありました。専門家ではないので、下手におすすめして余計悪くなったら申し訳ないので、その点気をつけていただければと思います。

「腰痛ではなく実は仙骨の痛み?仙骨の歪みの原因と治し方」←女性向けですので女性でなかったらすみません。ストレッチが載っています。男性でもOKそうな内容です。
http://josei-bigaku.jp/hadatoraburu8705/
「仙腸関節の機能と腰に与える影響」←仙腸関節を矯正する体操が載っています。
https://yo-tsu.org/sentyou.html

度々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/07 13:02

自分は腰が悪いから事務職になったという方がいらっしゃいました。



営業や接客・販売業、製造業などに比べて、事務職の方が自分の裁量で仕事できる部分が多いので、むしろ腰痛のケアもしやすいのではないでしょうか。

腰痛のことを口にしたら辞めさせられそうとか、それが原因で辞めさせられそうになっているというのではないのなら、辞めたくないものを辞めることはないのでは思います。

それほど悩むくらい辛いなら、まずは、やはり皆さんと同じ意見で病院や整体等に相談だと思います。
腰痛対策は詳しくないのでこのくらいしか言えず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/05 11:15

仕事を辞める前に、整形外科へ行って、理学療法士の指導を受けたらいかがですか?


腰痛改善のストレッチや簡単な運動を教えてくれます。

企業は、働いている人の健康を守る義務があります。年1回の健康診断が義務付けられているのもそのためです。
事務職ならば座りっぱなしは当然で、その結果腰痛になるのなら、会社は、あなたが職場でストレッチすることを当然認めなければなりません。
あなたは職務時間中に堂々とストレッチしていいのです。
人間関係が悪いのなら、やりにくいという気持ちになるのも解りますが、そうじゃないのでしょ?
あなたが勝手に恥ずかしがったり、遠慮しているだけです。

その結果、職を失うって、自分で自分の首を絞めているだけです。
それに、転職してどんな仕事に就くつもりですか?
腰痛を引き起こしやすい職業はたくさんあります。
事務職に限らず、運転手、調理師、立ちっぱなしのレジ打ち、荷物を運ぶ仕事、その他いろいろ。

そもそも2足歩行をした時から、人類は腰痛になる運命なのです。
2本の足で支えるには、人間の頭は重すぎるのです。
だから、工夫して腰痛予防をしなければ、他の職場に変わっても同じことになる可能性があります。

自分の身は自分で守らないと誰も守ってなんかくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/05 10:37

>仕事は辞めたくないけど腰が痛いのは辛いです



体幹、腹筋、背筋、あとはウォーキングとかランニングでトレーニングして筋力が付けば、座りっぱなしによる腰の痛みはなくなるそうで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/05 10:18

>そのため椅子に座ると腰が痛くて座っているのが辛いです。


姿勢が悪いからですね

>人がいるため、ストレッチが出来ないのと歩く事もないです。
これよく分かりませんが
座りながらでもストレッチはできますよ?

>仕事は辞めたくないけど腰が痛いのは辛いです。
病院にでも行ってみるといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/05 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!