第1弾は趣味Q&A!
F1・モータースポーツのQ&A
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モトGP 出ているチームについて
こんにちわ。 ファクトリーとサテライトチームは何が違うのでしょうか? そもそも使うエンジンのルールとか知らないのですが、 F1においてもチームと名前を出しているメーカーの関連性が気になっていました。 最近モトGPに興味が出てきたのでチームについて詳しいかた、教えてください。 よろお願いします。
質問日時: 2017/06/17 12:38 質問者: goonist
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原付に乗る恐怖を克服して、運転が楽しいと思えるようになるアドバイスください!!!!!!!!!!
原付に乗る恐怖を克服して、運転が楽しいと思えるようになるアドバイスください!!!!!!!!!!
質問日時: 2017/06/01 21:50 質問者: クックソニア99
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レース屋とはなんですか? 名前から想像はできるんですが詳細がよくわかりません 詳しく教えて欲しいです
レース屋とはなんですか? 名前から想像はできるんですが詳細がよくわかりません 詳しく教えて欲しいです 具体例も上げてもらえると最高です
質問日時: 2017/05/22 22:21 質問者: haruku_55
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WRCレーサーとF1レーサーのことについてご教示よろしくお願い致します。
悪路を走るWRCレーサーと舗装路を走るFレーサー。どちらも高度なテクニックが要求されます。仮にWRCレーサーがF1レースに、逆にF1レーサーがWRCに出場した場合、優勝はないにしても、それなりに勝負できるのでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。
質問日時: 2017/05/12 20:58 質問者: enpitsukurukuru
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ホンダF1パアーユニットは、2チーム供給で劇的に改善されるのか?
ホンダが、今までマクラーレン・チームに独占供給していたF1用PU(パワーユニット)を、2018年シーズンからザウバー・チームにも供給するという。 なかなか良い結果が出ず苦戦しているホンダだが、2チーム4基供給体制にして、PU性能が劇的に戦闘力が高まるくらい向上するのだろうか?
質問日時: 2017/05/07 11:11 質問者: jumpup
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若いライダー・ドライバーの海外挑戦について
近年モータースポーツは低年齢化が進み、2輪4輪ともに20歳そこそこの青年がトップカテゴリーに エントリーすることも珍しくなくなりました。 日本もそれに負けじと若い有能なドライバー・ライダーを海外で挑戦させています。 しかし私は、国内でしっかりとした実績と自信を築き上げ、 十分に成長してからの挑戦のほうが良いのではないかと思っています。 もちろん、早くから特にヨーロッパの文化や語学に慣れさせて、、というのはわかるのですが、 日本からヨーロッパは遠く違いも大きいので、ハードルが高くて伸びる前に潰されているように思います。 モータースポーツは過酷なスポーツです。 今年は「勉強の年」などと言っても、似たようなキャリアの他のドライバーやライダーに負ければ 2番手以降の烙印が押されます。「いきなり勝つ」は難しいにしても、「速さ」はあるというところは見せないと チームやスタッフから信頼されません。何かあっても少々のことでは折れない心と自信。 それには実績やそこに至るバックボーン、人間的な成熟が必要だと思います。 そこで質問です。 世界基準で若いドライバー・ライダーをどんどん海外に挑戦させるほうが良いのか。 それとも、日本で成熟させて満を持して挑戦させたほうがよいのか。 皆様どう思いますか。 国内は競技人口が少ないからダメ、というのは勿論ありますが、 有能な若手の海外流出がそれに輪をかけているとも考えられます。
質問日時: 2017/04/30 07:29 質問者: madisan
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ピットクルーやレース関係の仕事に就くために中学生からできることって何かありますか?
ピットクルーやレース関係の仕事に就くために中学生からできることって何かありますか?
質問日時: 2017/04/26 20:43 質問者: haruku_55
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車やバイクのレース関係の仕事に就いている、また就いていた方おられましたらどういうみちを歩んできたのか
車やバイクのレース関係の仕事に就いている、また就いていた方おられましたらどういうみちを歩んできたのか教えてください
質問日時: 2017/04/24 15:40 質問者: haruku_55
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ピットクルーになりたい中学生
僕は今中3です 将来一般的な仕事に就きたいと思わない中二病みたいなやつです そう思った時にどんな職業に就きたいか考えて、僕は車とかバイクとかが物心ついた時から好きだったのでピットクルーならなんとかなれると思いました mfj スーパーバイクとかsgtとかのピットクルーになれたらその時の自分は大満足していると思います どちらかといえばバイクが好きです どうしたらなれるのか、またもしピットクルーの方が見てくださったらどういう道を歩んできたか詳しく教えていだけたら幸いです 長々とごめんなさい
質問日時: 2017/04/23 21:32 質問者: haruku_55
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F1マクラーレンの凋落の理由を教えてください
当方、エマーソン・フィッティパルディが現役で走っていた頃からF1に親しんでいたオヤジです。F1にベッタリ嵌まっていたわけではないが、ジェームス・ハントやニキ・ラウダ、ロニー・ピーターソンらが覇権を争っていた時代から、それなりにファンでした。 最近、ホンダがマクラーレンと組んで参戦再開したので、ちょくちょく気に掛けているのですが、そこで分からないのがマクラーレンの凋落ぶりです。 マクラーレンと言えば、F1界における名門中の名門、チャンピオンも輩出しているし、コンストラクターズを取った回数も多いし、昔からF1界の顔とも言うべきチームと思います。 しかるに、昨今のマクラーレンときたら、メインスポンサーもつかないと言うし、成績は低迷(別にホンダのせいだけじゃなく)、戦闘力のあるマシンも開発できない、ドライバーの契約金はホンダ任せ、という惨憺たる状況のようです。 マクラーレンほどの実績と歴史を誇るチームなら、スポンサー探しに苦労したりしないと思うし、戦闘力のあるマシン開発の資金は潤沢だったりしても全然おかしくない名門なのに、なぜにこれほどまでに凋落してしまったのか、どなたか教えてください。
質問日時: 2017/04/17 11:16 質問者: vowwowwow
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F1などのレースを公道で行う時、未成年、つまり無免許のレーサーが走ることは可能でしょうか? この場合
F1などのレースを公道で行う時、未成年、つまり無免許のレーサーが走ることは可能でしょうか? この場合、一時的にサーキット場のような私有地になるということでしょうか?
質問日時: 2017/04/07 15:43 質問者: カルビ
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F-1の前年度チャンピオンって、メルセデスでドライバーはニコ・ロズベルグであってますか?
F-1の前年度チャンピオンって、メルセデスでドライバーはニコ・ロズベルグであってますか?
質問日時: 2017/03/10 11:48 質問者: 人間太郎
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もうすぐ高校を卒業する18歳の高校生です。私はバイクのレーシングドライバーになりたいです。 まずは近
もうすぐ高校を卒業する18歳の高校生です。私はバイクのレーシングドライバーになりたいです。 まずは近くのバイクレースをしているショップにいくのが良いのでしょうか?? 今は鈴鹿サーキットの近くに住んでおり、4月からは豊田市の方で住む予定です。 バイクのレーシングドライバーになるための道を教えてくださいお願いします。
質問日時: 2017/02/21 19:16 質問者: ロマンス
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プロのレーシングドライバーになりたいと考えています どーやったらなれますか? レーシングドライバーの
プロのレーシングドライバーになりたいと考えています どーやったらなれますか? レーシングドライバーの育成のオーディションとか受けるかモータースポーツ科に入学するか 自分でレースに出場して優勝とかして有名になるかどれが良いのでしょうか?
質問日時: 2017/02/16 18:53 質問者: hazimeltuti
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自動車整備の学校に通っている20歳です レーシングドライバーになるのが夢です お金がかかる世界なのは
自動車整備の学校に通っている20歳です レーシングドライバーになるのが夢です お金がかかる世界なのは十分に理解しております どーしても諦めたくありません ですが、今までカートを遊びでやったこと以外ありません 自分で車買い峠で腕を磨いております レーシングドライバーのオーディション受けようと考えています 親に相談したら即答で断られました 金貯めてないのにどーやってやるんだと 本当は今年受けたいと思っていたので日払いのアルバイトをして資金集めしようとしたらオーディション受ける所と日払いのアルバイトの所に電話してやると脅されました 親の考えが理解できません 親がそこまでやるんだったら1年間金貯めてやろうと考えています 平日ガソリンスタンドでアルバイトし休日は引っ越しのアルバイトしようと思います 一年間お金を貯めてオーディションを受けようと考えているのですが、親は反対しております やらずに後悔するならやって後悔したいと考えています 大変な世界に足を踏み入れようとしてるのは十分に理解しております 精神面体力面ほんとに過酷な世界だと思います それでも私はチャンスがあるならどんな事をしてでも受けたいと思っております 親を納得させる方法があれば教えてください
質問日時: 2017/02/16 17:08 質問者: はじめっち
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ニュース番組のスポーツコーナーでモータースポーツを取り上げている番組がないのは気のせいでしょうか?
私はモータースポーツが好きで、F1やWRCなど世界で有名なレースについてもニュース番組のスポーツコーナーで取り上げてもいいのではないのかと思っています。 そもそも『スポーツ』と『モータースポーツ』は全く別のスポーツとして考えた方がいいのでしょうか?
質問日時: 2017/02/12 10:44 質問者: 437ca53w
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suzuki スズキと言えば、鈴木道雄さんが 設立した4輪では日本のKを代表し 2輪ではhonda
suzuki スズキと言えば、鈴木道雄さんが 設立した4輪では日本のKを代表し 2輪ではhonda、ヤマハとならび、 変態と形容される独創性から スズキ信者という熱狂的なファンを 作っていることで有名ですが、 実際どういう会社なんでしょうか? 後、勇名な物、偉人として 取り上げられる人やその名言を 教えて下さい。
質問日時: 2016/10/29 12:18 質問者: 水平対向人間B
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F1のテクニカルディレクターとチーフデザイナー、チーフエアロダイナミシストの違いとは?
テクニカルディレクター、チーフデザイナー、チーフエアロダイナミシストってなにが違うんですか? 空力を重視した今のF1では、空力を理解していなければマシンをデザインすることは出来ないと思うので、チーフデザイナーさえいればいいと思うのですが、わざわざそれとは別にチーフエアロダイナミシストという人物が設けられています。。 もっといえば、テクニカルディレクターにしても、マシン開発の方向性などを決定するということはデザインするわけですから、チーフデザイナーという別の人間を設けているのも何か違和感を感じます。 推察でもいいので、どう違うのか説明できる方はいらっしゃいますか?
質問日時: 2016/10/20 18:13 質問者: TAKU24
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スーパー2000という車両規定について
ラリーとツーリングカーレースで用いられるスーパー2000という車両規定がありますが、ベース車両は年間生産台数2,500台以上で4座席以上を有する車両とあります。 エンジンについては名前の由来でもあるように排気量は2000ccまでということらしいですが、この点のニュアンスについて質問があります。 ベース車両自体が排気量2000ccまでの車両でなければいけないのか、それとも2000cc以下のエンジンを積めばベース車両自体は2000cc以上の車両でもいいのか、どちらなんでしょうか?
質問日時: 2016/09/24 17:01 質問者: TAKU24
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ロータリーエンジンは、レースに向かないのでしょうか?
ガソリンをくうでしょうし・・・ 4サイクルのエンジンは進化した と言いいますが どうなんですか?
質問日時: 2016/09/12 21:57 質問者: necotarou2222
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モータースポーツ振興法
昨年、公道でのレースが可能となる「モータースポーツ振興法」について、自民党内で法案提出の手続きが取られたとのことでしたが、その後国会に提出されたとの話は聞きません。どうなったのですか?
質問日時: 2016/09/01 19:36 質問者: とよぴん
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F1放送で表示されるステータスについて教えてください
以前からF1の放送の中で気になっていたことがありましたのでぜひ教えてください。 添付した画像で赤く囲ったステータスの部分は何を意味しているのですか? ERSの何らかの状況を示したものであるのは分かるのですが、これが何であるのか理解しておりません。 ストレートを走っている時にグングンと青い色のバーが上昇していきます。 コントロールラインを過ぎるとリセットされて空っぽの状況になっているようです。 これはMGU-H→ESへのハーベスト状況なのか、ES→MGU-KまたはMGU-Hへの放出状況でしょうか? ぜひ、教えてください。
質問日時: 2016/08/30 06:08 質問者: TAKU24
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鈴木亜久里について
仮に鈴木亜久里がF1時代、ベネトンに移籍できたとしたらどれだけ活躍できたでしょうか? 上位陣がリタイヤする中、3位という輝かしい実績を残したことは語り草となっており立派だったと思います。 当時はF1が深夜にあったこともあって、僕は見ていませんでした。 しかし学校で「鈴木亜久里が3位で表彰台に立った」とかなりの評判になっていました。 僕は日本人として誇らしいと思いました。 そんな鈴木亜久里ですが、先述したように仮にベネトンに移籍した場合どれほどの成績を収めることができたでしょうか? 推測でかまいませんので、回答お待ちしています。 よろしくお願いします。
質問日時: 2016/08/16 12:56 質問者: edie
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EB110 GTと日産フェアレディZ(4代目)Z32型デザインで開発時に参考にしたという経緯はあるの
ブガッティEB110 GTと日産フェアレディZ(4代目)Z32型デザインで開発時に参考にしたという経緯はあるのでしょうか? つまり、多少なりとも何か関連性はあるのでしょうか? 調べても、これに関する情報はありませんでした。 詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願いい親します。
質問日時: 2016/08/13 10:53 質問者: thanksv
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三栄書房 F1全史 2011〜2015
発行されてるF1全史を全部揃えてる者です。 今までは5年毎に出版されており、上記の期間から半年以上過ぎたので出版元の三栄書房に確認しました。 未来永劫、出版しないとは言ってませんが、『現在は発行予定ありません』との回答でした。 データの基となるであろう雑誌『F1速報』は今でも継続されてます。 もちろんデータだけではなく、この本のために書き下ろしてる部分はかなりあります。 雑誌とは違ってこういったデータブックは非常に費用もかかりますし、単価が高いことでバカ売れすることもないとは思います。 もちろん儲けがあっての出版ですから各出版会社のいろんな戦略の中で発行を決めてるとは思います。 でもずっと揃えてる者としては残念でなりません。クルマ関連の本の出版会社としてはやり手ですから。 出版会社の都合でこういったシリーズものをやめることは多々あるのでしょうか? 出版業界に詳しい方で一般論を語れる方のご意見拝聴できたらと思います。
質問日時: 2016/07/30 05:46 質問者: おおマサ-神戸
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シューマッハとベッテルの共通点の記事について
シューマッハとベッテルのブレーキングについて書かれた記事を発見したのですが、その中でベッテルについては「摩擦材のわずかな違いも感じ取る鋭敏な感覚を持ち合わせていて、性能が僅差でも素材がカーボンかそれ以外かを区別できるドライバーは、現在のF1シーンでは唯一ベッテルだけだそうだ。」と書かれています。 ということは、シューマッハにはこの「摩擦材のわずかな違いも感じ取る鋭敏な感覚」を持ち合わせていなかったということなんでしょうか? 参照URL http://www.topnews.jp/2016/06/25/news/f1/141954.html
質問日時: 2016/07/26 03:23 質問者: TAKU24
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