アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚ですが嫌になってきました…

今年の4月に入籍したばかりで、友人には既婚者がおらず相談しにくいのでご意見お待ちしております。

私(24)旦那(28)で、お互いに実家は車で20分圏内なのですが、義家族の集まりが月に4、5回あり嫌になってきました。
みんな意地悪ではないですし優しいのですが、もともと躾に厳しい家柄もあるので気を張るのと共に、やはり他人なので毎回長い時間一緒にいるのは気を遣うししんどいです。(先月体調不良で食事を断ったにも関わらず、次の日また誘われて連続で断れず行くハメになったり…)
私の家真逆で、結婚したら二人で頑張りなさいという考えなので干渉はゼロのため滅多に食事に呼ばれることもないですし、集まりもお盆などの行事くらいですが連絡は取り合う適度な距離感で仲良くやっています。

義実家に馴れるしかないのは重々承知しております。
はやく世間のマナーを身につけて頑張ろう、出来るようになろう、嫁いだのだから頑張るしかない!と切り替えようとしても集まりに出ると孤独を感じ、上手く動けなかったときは自分に劣等感を抱き、実家に帰りたくなり、泣きたくなります。

やはり私のこの感情はただの子供なだけなのでしょうか?
どうやったらもっとポジティブになれますか?
みなさんはこんな気持ちそもそも抱かないのでしょうか?

旦那さんは気づいているかいないか分かりませんが、いつも両親、家族にはお世話になってるからと私を連れ出します。分かっています。いつも良くしてくれていることは。でもきついんです。

いいお嫁さんじゃない上にこんな風に考えてしまう自分が嫌で毎日ひとりでお風呂で泣いてしまう、どうしようもない私にアドバイス頂けないでしょうか。

最後までこんな愚痴みたいな悩み読んでくださりありがとうございました。。

A 回答 (10件)

同居に比べたらましな方だと思いますが、夫婦でしっかり話し合った方がいいですね。


毎週とか、私ならうんざりですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じろみ さん

回答ありがとうございます!
同居に比べたら断然マシですよね…
毎週には本当にうんざりしてきて顔に出てきてしまっているようなのでこれを機にやんわり伝えられるように頑張ります!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/19 21:18

質問の中には書かれてないのでわかりませんが、旦那さんには相談しましたか?


あなたがお風呂場で辛くて泣いているとか知っていますか?
そこまでイヤなら、旦那さんにあなたがどれだけ辛いのかをきちんと話して理解してもらって、義実家になるべく行かなくてもいいという体勢を作ってもらうことはできませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

japan100 さん

回答ありがとうございます!
旦那さんは義実家の集まりがとても好きで(自分の実家だから居心地がよいのでしょう)、家族の方が私に良くしてくれているのを見ているので『俺の家族はこりゆ(私)に優しいでしょ?!』と常々言ってくるのでなかなか言い出しにくいです…まぁ、良くはしてくれるんですけど…(泣)
私が泣いて目を腫らしても泣いてるとまでは気づかないようで『目、腫れてるよ』くらいです。。

回答していただき本当にありがとうございました!
心が少し軽くなりました。

お礼日時:2017/10/19 21:27

あなたは頑張っているのですね。


そんなに頑張らなくても良いのでは?

家族の中で孤独感を感じている事、
頑張ってご両親に良い嫁と思われるよう努力している事、
躾けに厳しい家庭に沿う様努力している事、
自己嫌悪でお風呂でひとり泣いている事、
すべてご主人に話して相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

haru-n さん

回答ありがとうございます!

そんなに頑張らなくていい、と仰っていただき理解してくれる人が居るのだと心が軽くなりました。
旦那さんは私が義実家のことを良く思ってると考えているようで、このようなことを言い出しにくいところがやはりあります。誘われても『行きたくない』と言い出しにくく、いつも『うん、行こう 』と言ってしまうのが悪循環です…
どんなに気を張って頑張っても旦那さんにとってはそれが普通で誉めてはくれないので、嫌になってきました。。
これが爆発してしまう前に小出しして相談してみようとおもいます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/10/19 21:33

毎日お風呂で泣いてるなんて!かわいそうに!



生活が変わり順応してない所に、義理の親族とのお付き合いでクタクタなんですね。
旦那さんは気付いてないのですか?
親族の方々はきっと、貴女がお嫁に来てくれた事が嬉しいのと可愛くて仕方ないのでしょう。体調が悪いなら面倒みてあげなきゃと次の日呼んだのでは。
すみません、事情知らずに勝ってに想像して。
月に何度も呼ばれるような関係なら、肩の力を抜いてもっと自分をさらけ出す位でいいと思いますよ。
あと、言いにくいのでしょうが旦那さんにこの気持ちをわかってもらいましょう!
せっかくご結婚されたのですから!
愚痴はここで沢山吐いて、
皆さんにきいてもらいまっちゃいましょー(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

晴ちゃー さん

回答していただきありがとうございます!

旦那さんにも誰にも相談できず不甲斐ない私を理解していただき本当に心が軽くなりました。
ここで相談して良かったと心から思います。
もっと肩の力を抜いて等身大の自分を周囲に理解してもらえるように頑張ります!
八方美人になりすぎず上手く流れがあれば旦那さんにも相談したいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/10/20 13:08

なんのためにそんな4回程も集まりが、、、



私でもいくらいい方達だとしてもそんなんやだなぁ。
ポジティブにはなれない(ToT)

いつもお世話になってるからって、、、何をお世話になっているのですか?
旦那1人で行けば良さそうですが、それはダメなのでしょうか?

わたしもいっぱいいっぱいになって同じく泣いてしまってそう。。。
子供が産まれてもそんなだと更にきついと思いますよ。

私だったら、
(何をお世話になってるかはわかりませんが)お世話になってるのはわかるけど月に1回くらい顔出すくらいでいいんじゃないかなぁ?ってききます。
それくらいだと、行かないわけではないので良さそうですが、、、

あとは、旦那さんがどういう人かによって言い方が変わってくると思います。

がんばれー(>_<)!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ななみあ さん

回答ありがとうございます!

集まりが多すぎて最初の頃はいい人たちだし…と思ってましたが、最近は疲れてきてしまった心情を理解して共感していただき、わたしの感情はおかしいわけではないのだと、少しホッとしました。
旦那さんには一人で行ってもらって、私は一人でご飯を食べている方がよっぽどマシですが、旦那さんには言えず…察されることもなく…気持ちだけが宙に浮いたままです。
これが変わらないでずっとこのままと考えると最近は子供も欲しくなくなりました。
言い方を考慮して上手く伝えられるように頑張ります。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/10/20 13:15

私はもっと多かったです


慣れるまでは大変ですけど何年も経てばなれますよ
マナーに関しては知っておいて損はないです
私は育った環境がそれなりに厳しかったので苦にはなりませんでした
おかげで義両親からもどこに出しても恥ずかしくない嫁と言われてました
そこは両親に感謝です
これから先お子さんを予定しているんなら躾は大切です
学んでおくのも悪くないと思いますよ
でもね
今の気持ちはご主人にちゃんと伝えないと
フォローしてほしいってね

最後に誰でも初めから上手くなんてできません
少しずつ学べばいいんです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mikenekonekonoko さん

回答ありがとうございます!

今より回数が増えたら私なら病気になりそうです…すごいですね。
今後義家族に会うときは修行/勉強会だと考えるようにします。
実家とのギャップがすごくて、今追い付けていない状況です。旦那さんはフォローどころか私に対するダメ出しばかりでプライドも何もかもズタズタで、それと共に愛情が無くなってしまいました。
夫婦関係が破綻する前に上手く伝えられるように頑張ります!
最後の『誰でも初めから上手くは出来ない』というお言葉に涙してしまいました。

素敵なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/10/20 13:22

実家がお二人とも近くて羨ましいです!


ですが、文面を読んでみただけでも疲れました。
本当にいつもお疲れ様です。
さすがに月にそれほど会う意味もわかりませんし、むしろ義実家の思いやりの方向性が気になります。
旦那さんに相談してください
良い方向に進みますよう願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちー子 さん

回答していただきありがとうございます!

こんな愚痴みたいな悩みを理解していただいた上に優しいお言葉を掛けていただき、本当にありがとうございます。
私も毎回、何故こんなに集まるのだろう…と不思議です。更に私はお酒が飲めないので食事の場でも長時間はしんどくて…
旦那さんは私も義家族と仲良く、楽しんでいると思っているようなので、やんわりと伝えられるように頑張りたいと思います!
私は実家が遠くにあればなぁ…と思ってしまいます。。ポジティブにならなければ。。。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/10/20 13:27

私は 主人の両親と同居していましたので 


始めの1年くらい ”ここは地獄か” と思っていましたので あなたの気持ちは否定しません(笑
あとは 時間が解決すると 腹をくくるだけです。
旦那様からみると 自分の家族であり 結婚して妻も家族になったのだから
いずれ慣れる というか 早く慣れてくれと 思っていることでしょう。
男なんて そんなものです。

大丈夫ですよ いずれ慣れます。
さらに言えば 夫の両親が年老いていくにつれ 嫁の権力のほうが強くなります。
いつか あなたも 夫の実家を牛耳るように なります。
そして あなたがお産みになるお子さんのお嫁さんも そんな時期を経て
今度は あなたが牛耳られるようになるのです。

今はお辛いでしょうが 旦那様に愚痴りすぎることなく
旦那様が守りたくなるよな かわいい奥様でいてください。
女は みな女優です。 演技力に 磨きをかけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうぼ さん

回答ありがとうございます!

同居…今の私にはもう不可能です…すごいです、!旦那さんも私に早く慣れて欲しいのでしょう。時間が早く流れて欲しいです。
『旦那さんにとって守りたくなるような可愛い妻』になれるように今日から頑張れます!一人で女優になったつもりでやります!少しポジティブになれました。

素敵なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/10/20 13:31

頑張ろうとしすぎるから嫌になるんですよ。


いいじゃない。出来ない嫁。悪い嫁。開き直っちゃいなさいよ。
言いたい事言わなきゃ。
笑顔満載で嫌味のひとつ二つさらっと言ってしまいナよ。
どうして良い嫁にならなきゃいけないの?
自分を良く見せようとしすぎるから辛くなっちゃうんだよ。
自分らしく堂々とすればいいのに。
良い嫁じゃなくていいじゃない。
彼にとって良い嫁であればいいんです。
無理はダメ。できないことは出来ないとさらっといってしまう事が
これからのお付き合いには大事な事だと思います。
うちの嫁さん 良い嫁じゃないけど私は大好き。
言いたい事言うし たまに来てもごろんとして
遣る事済んでから「何かおてつだいしますかぁ~?」って
だけど 自然体で私は大好きだよ~
事ある事に実家を立ててくれるしポイントを握り締めて投球してくるから。
いつも感謝ですし可愛い嫁さんだと思うもの。
そんな程度で気使いしてくれれば お互いがフワンとした関係で居られるもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

momoituka さん

回答していただきありがとうございます!

頑張ろうとしすぎなくていい、開き直っていい、と仰っていただき心が軽くなりました。ありがとうございます。
旦那さんが末っ子ということもあり、義姉さんたちのように上手くやらなければ、と気を張りすぎていました。旦那さんにとって良い奥さんでいられるようにこれからも家事をちゃんとこなしていきます。基本だけちゃんとするようにします。無理はしないように頑張ります!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/10/20 13:35

月に4、5回は多いですね(>人<;)


旦那さんに話して、嫁の立場としてやはり気を遣わない事はないのでちょっとシンドいって事を言ってみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PANDA。さん

回答していただきありがとうございます!

やはり4、5回会うのは多いですよね。他に聞ける人がおらず、ずっときつい思いをしていました。
最近はストレスで体調を崩す事が増え、旦那さんも少なからず気付き始めたようです。しかし『慣れるまでの勉強』と一蹴。励ましているつもりのようですが、改めるつもりは無いようです。。
でもここで相談できたお陰で、自分はおかしくないんだと確認でき、更に優しいお言葉を掛けていただき本当に感謝しております。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/10/22 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!