プロが教えるわが家の防犯対策術!

visual studio2017について質問です。
初歩的なことですがよろしくお願いいたします。

フォームの作成で何を配置すれば良いのか分からず困っています。
使用できるツールの種類が多すぎて何を使用すればよいのか分かりません。

作成したいフォームのイメージは画像のようになっており、
フォーム左側「選択」の中のドロップリストから一つを選択し(食べ物)ボタン(決定)を押すと、
下のリストボックスに一覧が出てきて、一覧から一つをクリックすると
右側「詳細」に詳細が出てくる。
以上のようなものを作成したいのですがアドバイスを頂けないでしょうか?

質問が分かりにくく申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

「visual studio2017」の質問画像

A 回答 (1件)

Windows フォーム アプリケーションでしょうか。

"選択" の薄い緑色の領域と、"詳細" の黄色っぽい領域の二つは Panel コントロールか GroupBox コントロールを使う。
GroupBox コントロールの場合は Text プロパティの値を削除しておく。

"選択" と "詳細" は label コントロールを使う。
Text プロパティにそれぞれ「選択」と「詳細」の文字列を設定する。

食べ物を選択するドロップダウンリストは ComboBox を使う。
場合によっては ComboBox のすぐ上に Label コントロールを置き、Label コントロールの Text プロパティに「食べ物」という文字を入れるのもあり。

左側の "決定" と右側の "もどる" は CommandButton コントロールを使う。
ボタンに表示される文字は Text プロパティに設定する。

決定ボタンの下は ListBox コントロールを使う。
ListView コントロールでも構わない。
ListView コントロールを使う場合は View プロパティを Details にすると良い。

右側の写真部分は PictureBox コントロールを使う。

右側の "果物" "リンゴ" "100円" "食べ方" の部分は Label コントロールを使う。
ReadOnly プロパティを True にしておけば、表示された文字列をユーザーが書き換えられない。
(書き換えたとしてもデータの元が更新されるわけではないが)
"食べ方" の部分などは場合によっては Multiline プロパティを True にするのも良い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいた内容で作成していきたいと思います。

ありがとうございました。