アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラブル続きで困ります。
XPにSP2いれてます。

関係あるのかないのかわかりませんが、パソコンを立ち上げると、自動的にマイドキュメントが開くようになりました。なんででしょう・・・ウイルスやスパイウェアの可能性も考えたのですが、どちらもこまめに検索して削除しています。

A 回答 (3件)

一度、セーフモードで起動してみてください。

それでもマイドキュが起動するなら、SP2のインストールに失敗してる可能性があります。
セーフモードで起動してもマイドキュが起動してこない場合は、常駐かサービスの問題でしょう。
OS のみ常駐する設定にして通常モードで起動してください。
通常モードで起動して、再度症状が発生する場合は、ドライバの競合か破損による問題の可能性が大きくなります。
この場合は、コンピュータ上のすべてのドライバの更新を行ってください。

通常モードで起動して正常に起動できる場合は、はずした常駐とサービスを少しづつ戻して動作を確認してください。

改善しない場合は、コンピュータのリカバリを行ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セーフモードでも立ち上がってきてましたので、
インストールの失敗なんでしょうか?

と思っていたら次の日なぜかウイルス責めにあって、ウイルスバスターで駆除していたらマイドキュメントが立ち上がらなくなりました!
結局ウイルスだったんでしょうか??でも前日は検索しても一件もHITしなかったのに・・・??
不思議ですが治りましたのでよかったです。一緒にお考え頂きありがとうございました。

スタートアップにないことから、レジストリのRUNの中に登録されている可能性が高いと思われます。

レジストリの操作に自信がない場合は、あまりオススメしませんが・・・
まず、レジストリ全体のバックアップを取ってください。
シマに操作手順があるんで記載します。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

その後、下記のレジに移動して

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

右側ペインで C:\My Documents の記載が無いか確認する。
ある場合は、削除してPCの再起動。

ダメなら、バックアップレジ叩いてレジ復元。
あきらめるか、リカバリしましょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。くまなく探してみましたが、RUNの中にもなかったです。なんなんでしょう、セーフモードでも立ち上がります。害はないのですが気持ち悪いからリカバリしかないのかな、とは思いますが、できれば原因を知りたいです。

右下のスタートボタンから[すべてのプログラム]→[スタートアップ]を開き、My Documentsが入っていたら削除。

そこになければ、スタートボタンから[ファイル名を指定して実行]→msconfigと入力しEnter→[スタートアップ]タブ→コマンド欄にC:\My Documentsとあるところがあったら、チェックを外し[適用](msconfigは慎重に。自己責任でお願いします。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_)m
最初に書けばよかったのですが、ご指摘いただいた場所は確認済みです。
どちらにも入っていなかったので・・・不思議に思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。