アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいパソコンを買って、インターネットに接続設定した後、ウィルスバスター2010をダウンロードして、使いたいのですが、インストールするまでに、ウィルス感染する事が、心配です。
このような場合、安全に、新パソコンに、ウィルスソフトをインストールする為に、皆様はどうされていますか?

A 回答 (6件)

短時間に済ませて、他のサイトは見ないようにすれば問題はないと思います。

基本的にマルウェアが1つも入っていなければ、
他のマルウェアを自動的にダウンロードされることはないです。
ただ、マルウェアが入っていなくてもネットには繋がっているので、
何らかの方法で侵入してくる可能性もあると思います。
セキュリティソフトのダウンロードサイトがもし改ざんされていれば感染すると思いますが、
対応は早いと思うので問題ないと思います。
最近は企業のサイトの改ざんが増えているので、気をつけないといけないです。

私は、まずは体験版を使用して、その後に入れ替えています。
インストール中はネット切断をしています。
インストールが終わったらネットに接続してアップデートをしています。
こういう方法しかないので、仕方ないと思います。

ルーターで防いでくれる場合もありますが、最近もマルウェアはそういう対策もしていると思うので、
ルーターに頼ってはいけないと私は思います。
NHKが放送していたものは、これをやればある程度は防げるという方法です。
番組名は「ITホワイトボックス」だと思いますが、
基本的なことしか放送していなかったので、実際はもっと侵入や感染しやすいと思っておいた方が良いです。
すご腕のクラッカーは、検出されないように色々な対策をしてマルウェアに感染させたり侵入したりしてきます。
これからも進化していくので、ある程度自分で対処出来る知識があった方が良くなってくると思います。

一応書いておきます。
ハッキングコンテストと言うものがあるのですが、簡単に侵入出来るみたいです。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
http://www.computerworld.jp/news/sec/102409.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不特定多数をターゲットにしたマルウェアは、アクセスしたウィルスソフトのHPが改ざんされてない限り、大丈夫だということを教わりました。

しかし、映画『ダイハード4』のように、個別に狙えば、政府の重要施設のサーバーにさえ、侵入することが、可能なのですね。

しかし、そのようなハッカーは、何の得にもならない、わたしのPCを、個別に攻撃するなんてことは考えなくてもいいのですね?

No.2 》ルーター経由だと安全であるというのは、ルーターがフィルターの役割をするということですか?

・攻撃型のウィルスがルーターを通過出来ないからです。

・NHKの番組の例はルーターを設置せずさらにファイアーウオールソフトを機能させていないケースでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のコンピュータリテラシーは、森下千里さん並ですので、『ITホワイトボックス』には、本当にびっくりしました。

今回、ルーターを介して、ウィルスバスターのHPのみにアクセスして、ダウンロードすれば、
ウィルス感染の可能性はとても低いということを教わりました。

まあ、ルータとPersonal Firewallを併用してダウンロードサイト、インストール後のアップデートサイト以外に接続しないようにすればおk。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無防備に、ネット接続すると、
どこかのサイトにアクセスしないでも、すぐにウィルスの攻撃を受けると、聞いていますが、WindowsVista/7の標準装備で、ウィルスバスターのHP以外にアクセスしなければ、大丈夫と考えていいのですか?

ファイアーウォールの設定をきちんとしとけば大丈夫だと思います。

一時的は。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファイアウォールとは、『このファイルのダウンロードを許可しますか?』の事ですね。

そのパソコンをルーター経由でネットに接続している場合はそのおそれはまずありません。

ルーターではない場合(モデムに直結)
今ここで質問しているパソコンでVB2010をダウンロードしてこれをCDにでも焼いて(コピー)そのCDを新しいパソコのCDドライブに入れてインストールします。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

一度、勤務先のサーバーが、手ひどい被害にあったのを体験しているものですから、神経質になっています。

NHK教育のネット関連の番組で、『ウィルスソフトなしで、1分もネットにつなぐと、ウィルスの攻撃を受ける』などと聞きましたので心配しました。

ルーター経由だと安全であるというのは、ルーターがフィルターの役割をするということですか?

そういった方のために製品版があるわけですね。

どうしても心配なら、インストーラーをCD-Rに焼いて、それを
読み込ませます。まあ、俺の場合ですが、そこまで神経質な事を
やっていません。普通にダウンロードしてますよ。

ただ、購入したPCであれば、何らかのソフトの体験版が入っているはず
なので、それをインストールしてから、改めてバスターに取りかかったら
どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

マカフィーの体験版がついていますが、ウィルスバスターの3年ライセンスが一つ余っているのです。

マカフィーをインストールして、
パソコンの接続設定をして、
ウィルスバスターをダウンロードして、
ネットの接続を切って、
ウィルスバスターをインストールして、
改めてネット接続する
という手順ですね。