プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき、私が寝ている時に弟が、私のパジャマのボタンを一つ外して私の胸を触っていました。私が、「なにしてるの?(怒)」と聞いたら無言で部屋へ走っていき、生きている中で1番殺意が湧きました。前にもこういうことがあり、その時も同じようになりました。しかも、洗面所には数箇所に小さく覗き穴が空いていたり、最近本当に嫌な思いばっかりしています。私の家は母子家庭で、弟(弟と言いたくないが)は、一つ下の中二で、小学生の頃からものを盗んで警察に捕まったり、友達と喧嘩して殴ったり、親に迷惑ばかりかけています。そんなことをしていても、自分が悪いことをしていると思っていなく、常識がないので、今は特別支援学級に入っています。お母さんも前、「もう無理だ」とか「施設に預ける」とか言ったことはあるんですが、私が「なんで施設に預けないの?」と聞いたら「そんな簡単にいかないんだよ」とか言われ、本当にイラッときました。今すぐにでも施設に行ってほしいです。
自分で無くした物が見つからない時はBB弾鉄砲を飼い犬に向けてぶつけたり、お母さんのせいにしたり、お母さんに向けて撃ったり、ドアや壁をバンバン蹴ったり、マンションの玄関のドアも蹴ったり、家中ボロボロです(そのせいで壁が壊れ、覗き穴が・・・)。私以外にこんな辛い思いをしている友達(学校の中で)はいないんじゃないかと思うと、もっと普通で、安全で、楽しくて、少し喧嘩があるくらいの家庭の人が羨ましく思えます。お母さんだって最近、仕事の友達(男だと思う)と家にいても電話ばっかりして、夜、出かけて夜遅くや朝に帰ってきたり、いかにも「あとは自分たちでやっておきなさいよ〜」みたいに思えます。今日だって、学校で使うもの入ってたのに昨日出掛けてて洗濯していなかったり、ご飯作って出掛けるけど、あと片付けは弟のぶんまで私がしなきゃいけないし、弟が食べたお菓子のゴミとか脱ぎっぱなしの靴下とかもぜんぶ私が片付けなきゃいけないです。「誰かほがやってくれるからいいや〜」と思ってなにもしないのが本当にうざいです。
学校で友達と話しているときが1番楽しいし、家のことも忘れられるので、ずっと学校にいたいです。お母さんはまだいいんですが、弟とは本当に離れたいです。はやく高校行って、一人暮らしでもなんでもいいのではやく離れたいです。でも一人暮らしするにはお金かかるし、大変そうなのでしないと思います。どう対処すればいいですか?
ちなみに無視をすると、暴れ始め、さらに「うるさい」と言うと大暴れします。

A 回答 (4件)

それは重大ですね。

弟さんもたいがいだと思いますが、お母さんもですね。1度しっかりと話をした方がいいと思います。お母さんと話すのが無理でしたら、学校の先生などでも大丈夫です。きっと助けてくれるはずです。もう弟さんの事も気にせず、あなたは楽に、自分の好きなことをしていて大丈夫ですよ!しかし、絶対に1度は相談した方がいいと思います。頑張ってください!!
    • good
    • 0

胸を触ったり覗いたりするのは女性の体に興味をもつ年頃なのでまだ分かりますが、人を殴ったり、物を盗んだり物に八つ当たり、非行に走る子は大半が親子関係や家庭環境にあります。

もしかしたら、父親がいないことに寂しさを感じてるのかもしれません。そういった理由で非行に走る子はたくさんいますから、もう一度家庭環境を見直すことが大切です
    • good
    • 0

・自分の家事以外はしない。

弟の散らかしたものは片づけない、お皿も洗わない。
・部屋に鍵をつける。
・お風呂に入るとき、着替えるときなどは洗面所の穴をタオルなどで塞ぐ。
・弟の暴力、暴言、性犯罪を(思い出すのも腹立たしいでしょうが)逐一日記につけておく(何かあったときの証拠になります)
・次に暴力や性犯罪を自分にしたら、警察に被害届を出すと伝える。家庭内だから取り合ってくれないとお母さんが言っても、それでも行くと伝える。家庭内のDVでも、傷害事件や殺人事件に発展する恐れがあるため警察で記録に残してもらうだけでも良い。場合によっては、弟さんではなく、あなたが「保護されるべき」として施設に行く選択肢もある。
・高校は寮のあるところ(少ないですがあります。高専など)に行く。被害状況が明確なので、お金がないと言われても学校の先生に相談するなどしてどうにか離れる。普通の一人暮らしは難しいが高校の寮だと難易度も費用も格段に下がる。

今は性的なことには罪悪感があるのか逃げているのでまだ良いですが、すでに腕力は弟さんの方が上のはずです。
弟さんが何かしようとして来たら、どうすることもできません。
万が一のことを考え、枕もとにスタンガンを隠しておくなどしても大げさではないくらいです。(見える位置に置くと逆に使われる可能性もあるので気を付けて)
強姦は家庭内で起こることが非常に多いそうです。どうか気を付けて。
    • good
    • 0

弟の問題も重大ですが、貴方の母親も厳密に言えば育児放棄です。


>夜、出かけて夜遅くや朝に帰ってきたり
というのは、未成年の子供を深夜に放置状態にしている訳で、
監督者としての責任を放棄しているという事になります。

なので、児童相談所や家庭裁判所にこの話が伝われば、
貴方と弟を国が保護するという対処も出来ますし、
貴方が望めば、貴方一人だけでも国が保護するという事も可能です。

そして、貴方は親元を離れ、そこから今まで通り元の学校に通う事も出来ますし、
学校を変えるという事も可能になります。

本当に貴方がそれを望むかどうかは解りませんが、
本気で親兄弟が嫌で、一緒に生活したくないのであれば、
国が貴方を保護する事も出来るので、
児童相談所などに自分で相談する事を検討してみてください。

そんな事をすれば、親子関係も壊れてめちゃくちゃになる・・・
と思うかもしれませんが、そういう風にならないように
施設の職員や家庭裁判所が親子の関係が修復されるように手を尽くしてくれますし、
それで親が反省をし、貴方ももう一度親もとに帰りたい、と心境が変化すれば、
施設の職員が何かあった時の為に見守り役となった上で、
元の家に帰る事も出来るので、
貴方の悩みが深いのであれば、児童相談所に相談する事をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!