アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗ってる自転車は130O.L.Dに68mmのBBシェルです。
普通のロードバイクのギアレシオですが、上り坂がのためにクランクを交換すると思いました。
パツは、ホローテック2BBのsm-bb52とfc-m617クランク2x10です。
でも130mmハブにmtbクランクはちょっと無理じゃないかと思って気になります。
130mmハブのチェーンライン葉45mm、このクランクのチェーンラインは48.8mmだと知っています。変速に問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

変速は間違いなく作動するだろうけれど、フロントディレイラーとチェーンとの干渉による異音が消しきれない可能性が高いが、ソレはそんなものだと諦めれば問題無い。

チェーンラインと言うのは、前後それぞれのギアの仮想中央線と言うだけであって 、厳密に前後を合わせる必要は無いし、意図的にオフセットされてるのも珍しく無い。だから、そのくらい大丈夫。

ただし、あなたの意図だとQファクターの拡大によるパワーロスのデメリットが大きいので、ヤメといた方が良い。

あと、ロードバイクで、どうしても小さなチェーンリングを使いたい時は、スギノの特殊なクランクセットが使える。Q ファクターも十分狭い。ただし、かなり高額。高額なりに凄くキレイでカッコいいけど。
    • 0